※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーくん
妊娠・出産

現在妊娠6週半ばで、8週に実家への飛行機移動が必要です。つわりがあり、心配です。飛行機移動で流産のリスクはありますか?

まだ心拍確認ができておらず、週数もはっきりとはわかりませんが、おそらく現在妊娠6週半ばの者です。
妊娠8週になる頃にどうしても実家に帰らなければならないのですが、その時の移動手段が飛行機です。移動時間としては1時間半弱です。
最近つわりも出始め、気持ち悪く感じることが多いのですが、同じ時期に飛行機に乗られた方はいらっしゃいますか?
流産しないかとても心配です。

コメント

おかめ

飛行機には乗っていないですが、それで流産というのは考えにくいと思いますよ。初期は防げない流産のほうが多いと聞きます。心配ならお医者さんからもコメント貰うといいかもしれないですね。

ただ、つわりがあるのであれば、もしかしたら飛行機辛いかもしれません。流産の不安もあるのであれば、別の移動手段が選べるのなら、選んだほうが精神衛生上はいいですね꒰◍⍢◍꒱

• あーくん

あーくん

コメントありがとうございます。
    ちょうど明後日心拍確認をしに行くのでその時に聞いてみます。
    時間と仕事の休みの関係上飛行機しか手段がなかったので、質問させて頂きました。

• 9月5日
  • おかめ

おかめ

飛行機しか手段がなく、実家には帰らないといけないなら、ほかに選択の余地はなく、あまり不安を煽られるような情報仕入れても仕方ないので。お医者さんには、気をつけることを聞いておくのが良いかと思います。

• 9月5日
いたち

私も、前回妊娠のときに、その頃、実家に帰らなければならず、主治医に相談しました。
すると、「はっきり言って、もしもの時、妊婦を受け入れてくれる病院は、なかなか無いよ。近くなら、私が手配できるけど。それでも行くなら、どうなっても知らないよ」と、おどされました。
結果、私は、実家に帰るのは、諦めました。

• あーくん

あーくん

私の場合絶対に帰らなければならない用事なので搭乗をやめることはできないのですが、明後日病院に行った時にお医者さんにしっかり話を聞いてきます。

• 9月5日
さーちゃんママ♡

こんばんは^ ^☆今、2人目妊娠中で9週目の者です。
私は先月のお盆の時期に実家へ帰る予定を立てていて、その前に妊娠がわかり6週目の時に飛行機乗りましたよ!笑
私の場合ですが、往復乗っても全然平気でした!不安ならば産婦人科の先生へ聞いてみてはいかがでしょうか?
私も実家まで片道1時間半弱でした^ - ^

• あーくん

あーくん

コメントありがとうございます。
    飛行機乗ってても平気だったという方がいて少し安心しました。
    その時につわりの症状とかはありませんでしたか?

• 9月5日
  • さーちゃんママ♡

さーちゃんママ♡

つわりはありました!ですが、そこまで酷くなる前に飛行機に乗ったので、なんとか機内では大丈夫でした!
    あまりにもつわりが酷く、吐かなければならない程の症状なら、やめておいたほうがいいかとは思います(>人<;)
    私は、そこまで酷くなかったのですが念の為トイレが近い席に座ったりしてました^ - ^

• 9月5日
  • あーくん

あーくん

そうなんですね!
    私も吐き気はありますがほんとに吐いたりはしないので、乗り物酔いさえしなければ大丈夫な気がします。
    とても参考になりました!ありがとうございました!!

• 9月5日
もちもち

乗っていないですが、CAさんって妊娠発覚したらもう客室の仕事しないで、飛行機乗らない部分の仕事するっていいますよね。
私なら、万が一何かあったときにあのとき乗らなければ…と後悔したくないので乗りません。

• あーくん

あーくん

そうなんですね。
    絶対に帰らなければならないので、体調に気を配りながら搭乗したいと思います。

• 9月5日
ちぃぽん

私は妊娠前から飛行機(約2時間)によく乗っていて、妊娠後も初期から21週の今までほぼ毎週乗ってます〜!

先生に一応相談しましたが「飛行機に乗ったからといって何かあるわけではない。ただ、何かあった時に上空だからね」という簡単にいうと自己責任ってお返事をいただきました。

また、初期だと妊娠したことわからなくて何も気をつけてない人もいますしね(^^;)初期の流産はお母さん側が原因じゃなくて、胎児側が原因ですので(^^;)

悪阻は、やっぱり酔いそうになったので離陸直後からなるべく寝るようにしてました。どうしても無理なら、座席前のポケットにエチケット袋もありますし(>_<)飲み物とか用意しておいた方がいいかもしれませんね(^^)

• あーくん

あーくん

毎週乗ってるなんてすごいですね( ; ; )
    つわりで食べられるものや飲めるものも少ないですが、落ち着くもの持って搭乗したいと思います。
    参考になりました!ありがとうございます。

• 9月5日
  • ちぃぽん

ちぃぽん

みんなが絶対というわけではありませんが、私は毎週乗ってても流産してませんよ(^^)
    実家近くなら土地勘あると思いますし、病院調べておいて万が一の時はすぐ受診した方がいいと思います!

あと、飛行機に乗る前にカウンターで妊娠中って伝えておくと少し配慮してもらえます(^^)予定日聞かれるので、予定日きまってなければ大体で答えちゃってもいいと思いますが(^^)
    もし周りの匂いがダメかもって思ったら、CAさんに聞いたら席空いてればもしかすると移動させてもらえるかもしれませんし(^^)

• 9月5日