※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおぴ
妊娠・出産

里帰り出産を考えている方からの質問です。出産後、里帰り先での滞在期間について悩んでいます。赤ちゃんのためにも旦那との距離も考慮しながら、どのくらいの期間滞在すべきかアドバイスをいただける方、お願いします。

里帰り出産で、里帰りされてる方に質問です!
産後はどのくらい実家にいる予定ですか??
看護師の実母は、3ヵ月検診が終わってから
帰ったら?と言っています🙁
出産後3ヵ月くらいは母体にとってもまだまだ
負担がかかる時期だよと、病院にも言われています。
早く旦那に会いたい自分もいますが、
赤ちゃんのためにも生後3ヵ月くらいは居た方が
いいのかなとも思います、、、、

旦那と住む自宅と里帰り先の自宅が、
茨城↔青森なので、生後1.2ヵ月で新幹線乗るのも
赤ちゃん大丈夫かな〜とも思ってしまって、、、

里帰り出産されたかた、アドバイス下さい😫😫

コメント

はじめてのママリ🔰

高速で3.4時間のところに
里帰りしました( ˆ࿀ˆ )
まだまだいたかったですが
予防接種などもあったので
2ヶ月くらいで自宅に戻りました😌

• かおぴ

かおぴ

やっぱりそれぐらいですかね…
    予防接種は自宅のほうで受けた方がいいんですもんね?😫😫

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのあとの予防接種の計画もあるので
    私は一つの病院でやったほうが
    いいかなと思います( ˘ᵕ˘ )♪

• 9月5日
  • かおぴ

かおぴ

やっぱりそうですよね…わたしもそうします!!ありがとうございます😭👍🏻

• 9月5日
くま(・(ェ)・)

一ヶ月検診が終わったらすぐ帰りました!新幹線で4時間+車で6時間の大移動でしたが、ほとんど寝てくれてたので楽でした。月齢が低いほうがずっと寝ててくれるので楽ですよ😂
長いこと里帰りしちゃうと、夫がいつまで経っても父親の自覚持てないかなという不安と、あとは実家での子育てに慣れすぎちゃって自分自身もその後が大変だと思ったので、私はむしろ産後二週間くらいで自宅に帰りたかったです。周りのみんなに反対されたのでやめましたが。笑

• かおぴ

かおぴ

うわぁぁぁ、計10時間は大移動でしたね😫😫お疲れ様でした😫やっぱり、1~2ヵ月の間に帰りたいなと思います!!そうなんですよね〜…旦那のそういう面も心配なところもありますし、実家もかなり協力的なので慣れないようにしなきゃとも思いますし…
    細かくありがとうございます😭✨

• 9月5日
みほ

私は産後1ヶ月で帰りました!
里帰り先の病院で1ヶ月検診を受け、そのまま車で2時間ほどかけ帰りました!

今はまだ2ヶ月の赤ちゃんを育ててます!
旦那に協力してもらいながら、気長にやってます。赤ちゃんも夜中起きたりもするし、買い物やお出かけもできない…みたい毎日ですが、何とかやってます💦

赤ちゃんは実家にいても、自分の家にいても正直そんなに変わらないかと…。
お母さんにとって帰るのが不安だったり、旦那さんも許してくれるのならばいてもいいとは思います!

うちは実家にいる方がストレスだったし、好きにできなくてうわ〜〜ってなってたので自分の家に帰ってきてからの方が育児は好きにできています(笑)

• かおぴ

かおぴ

1ヶ月で帰られたのですね!!
    赤ちゃんを早く旦那に慣れさせてあげたいのもあるんですけど…わたしは早く自宅に帰りたいです!(笑)

確かに、今のところ実家ではストレス感じてないですが、産まれたら産まれたでストレス感じそうです😟😨

• 9月5日
アウッチ

一人目も二人目も1ヶ月健診が終わり、少ししてから帰りました!3ヶ月めも良いと思いますが、産んで3ヶ月後は青森ってかなり寒くないですか?その辺が心配です。
1ヶ月健診後にその距離を新幹線移動して帰る方も多いと思いますが、車で帰られる方も多いのではないでしょうか。友達は大阪→千葉で1ヶ月健診後に移動していましたよ。

• かおぴ

かおぴ

た、確かに…青森は真冬でした(笑)そこら辺考えてなかったです🌀ありがとうございます!!
    やはり、1ヶ月検診後に帰られる方が多いんですかね😶😶

• 9月5日
みっふぃ

私は1ヶ月で自宅に戻りました(^^)
旦那に子供が出来た実感があまりないから1ヶ月で帰って来てって言われました‼︎
1ヶ月たって自分の体と相談して大丈夫そうなので帰ってきました(^^)

車で3時間なので新幹線は乗ってませんが(´・ω・`)

• かおぴ

かおぴ

やっぱりそうなんですね😫わたしも1番そこがネックで、、、旦那にもお父さんとしての実感持たせたいなっていうのもあります(>_<)
    1ヶ月だと、みっふぃさんの身体的には大丈夫でしたか?

• 9月5日
みっきー

神奈川↔茨城里帰りする予定です!
ちょっと早いんですが、2週間検診が終わったら戻ろうと思っています

• かおぴ

かおぴ

わ!早いですね!!!
    距離的にも大丈夫そうですね☺️
    茨城のどこですかー??

• 9月5日
  • みっきー

みっきー

自宅の方が過ごしやすいし、子育てできる環境なので早く戻るし、里帰りもまだしてないんです😣
    茨城の取手です!わかりますか?

• 9月5日
  • かおぴ

かおぴ

あ、そうなんですね!!わたしは両親が心配しすぎて帰ってきました…取手なんですね!分かります分かります✨自宅もちょうど生後1ヵ月くらいの時に引越しするので、2ヵ月なる前くらいで帰ろうかなと思います!

• 9月5日
イチゴ

1人目と2人目は生後2ヶ月くらいまで実家にいて家に帰りましたよ😊
3人目は1人目の幼稚園の運動会の練習と運動会があるために生後1ヶ月くらいで帰る予定です❗
3人目も2ヶ月実家にいたいけど1人目の運動会の事を考えて早く家に帰りますよ😁

• かおぴ

かおぴ

そうなのですねー!!!やっぱり1.2ヵ月くらいがベストですかね😳わたしもさすがに3ヵ月は長いんじゃないかと思って…
    運動会楽しみですね🎌🎶

• 9月5日
  • イチゴ

イチゴ

そんなことはないと思いますよ😊
    運動会楽しみです😊

• 9月5日
たま はな

新幹線で四時間かかりますが、生後2ヶ月で自宅に戻りました🍀
ちょうど良かったと思います☺️

• かおぴ

かおぴ

ありがとうございます!
    やはり、1~2ヵ月がベストそうですね☺️👍🏻

• 9月5日
ぴぴ

1ヶ月検診が終わった日に、休憩しながら4時間かけて車で帰りました!
心配もあったけど日中は息子と二人でのんび~りやってました♪

• かおぴ

かおぴ

ありがとうございます!!
    1.2ヵ月がちょうど良さそうですね👶🏻🍼

• 9月5日
momo

新幹線と在来線乗り継いで片道5時間越えでしたが、産後2ヶ月で帰りました!
途中新幹線で授乳したり駅でオムツ変えたりで、大変なこともありましたがなんとかなりましたし、期間的にもちょうど良かったと思ってます😊✨

• かおぴ

かおぴ

あ!!ちょうどわたしも新幹線、在来線でそのくらいです😳2ヶ月でちょうど良さそうですね🎶
    帰る時期は寒かったですか???

• 9月5日
  • momo

momo

帰る時期はたしか薄手のコートをきて帰った記憶があるのでそこそこ寒かったんだと思います!
    赤ちゃん用にブランケットも用意して冷えないように注意しましたよ😊

• 9月5日
  • かおぴ

かおぴ

そうだったんですね!😳そうですよね、わたしも帰るとしたら12月くらいなので赤ちゃんも冬物のもの準備しなきゃです😫
    ありがとうございます🎶

• 9月5日