※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HP
子育て・グッズ

生後35日の赤ちゃんがモロー反射を示すのは心配です。てんかんの症状が早い時期から出ることはありますか?

てんかん、モロー反射、とても不安です。

生後35日ですがこんな早い時期からてんかんの症状出たりするんでしょうか。

先ほどチャイルドシートに乗せて移動していました。
旦那が運転していて私は子供の横に乗ってました。
起きかけてグズグズなっていたので撫でていたらモロー反射の動き(ビクッと手足を広げる)を1秒に1回の間隔で3〜4回しました。

続いてビクッとしたことは私が見ている中では1度もなかったので心配です。

てんかんについて分かる方教えてください。

コメント

ぽちの助

てんかん出ますよ(´・ω・`)
私の娘達ではなく、旦那の弟ですが、ちゃんとした診断は生後6ヵ月だったそうです

モロー反射が収まらなければ、てんかんと分かりませんし、モロー反射がすごい子もいるので、なんとも言えません
動きだけがてんかんとなるわけでもなく、奇声や大声も出るのが普通です
もちろん、声がない発作もあります

初めて見たという事なので、その1回だけでてんかんかは分からないと思いますよ(´・ω・`)

うちの娘達は、続いてモロー反射もあったので、義母や旦那から聞いていたてんかんの発作とは違うので、特に病院にも行く事なかったです

hana

モロー反射自体は原始反射なので、いま出ていることはおかしくないですよ。
4ヶ月ごろから消失するため、5ヶ月過ぎても出ている場合はてんかんが疑われます。

新米ママさんゆま

音もなく何度もビックリしたように手をあげたり繰り返すようなら動画で撮っててんかん専門医にみてもらうほうがぺーやんさんも安心できると思います☺️
点頭てんかんは早期発見早期治療がとても大切なので。