※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi.mana
妊娠・出産

現在は新潟市に住んでおり、出産後に旦那さんの住む場所に引っ越す予定です。出生届はどこに出せばいいでしょうか?子供の扶養についても不安があります。

いつも質問に答えてくださりありがとうございます😊
今日もよろしくお願いします✨

現在、私は病院の関係上、新潟市に住んでいて住民票も新潟市です。
旦那さん新潟県ですが、勤め先のある違う所に住んでいて住民票もそこになってます。

出産予定日が11月7日で、翌年1月に旦那さんの所に引っ越す予定です。その時に私の住民票は移すのですが…

子供も出生届はどこに出したらいいのでしょうか⁇

1ヵ月検診は、産まれた病院でやって、それ以降は旦那さんの所の病院でやろうと思います。

また、私は来年から旦那さんの扶養に入るのですが、子供は
産まれたら扶養になるんですかね⁇
住所違うと扶養にはならないのでしょうか⁇
子供だけでも扶養に入ってると12月の年末調整に影響出るんですかね⁉︎

状態がぐちゃぐちゃすぎてわかりづらくてすみません💦
よろしくお願いします✨

コメント

ぷに

わたしも旦那の仕事の都合で、出産直後に住所が変わりました!
出生届は新しい住所がある市に出しました!
扶養は、旦那さんの保険組合の規定にもよりますが、生計を共にしていれば扶養に入れると思います!
旦那さんが会社に聞くのが1番かもしれませんね😊👍

• mi.mana

mi.mana

お返事ありがとうございます😊

出生届は新しい住所に出したんですね✨
    扶養に関しては会社に聞くのが1番ですよね‼︎

• 9月5日
  • ぷに

ぷに

出産から引っ越しまで3ヶ月ほどがあるんですね!
    わたしだったら自分が住んでいる市に出生届を出して、引っ越しの時に子供の住所を変えるかもしれません😂👍
    市の助産師訪問や健診があるし、生後2ヶ月からは予防接種もあるので、自分が住んでいる市の方が何かと便利かもしれません!
    あくまでわたしだったらなので、まなさんのご都合のいいようにやりくりしてみてください!

• 9月5日
  • ぷに

ぷに

3ヶ月ほど期間があるんですね!
    でした!脱字すみません😂🙏

• 9月5日
  • mi.mana

mi.mana

そうなんです‼︎
    引っ越しまで少し時間がありまして💦
    訪問、検診、予防接種…住んでる市にしてないと受けれないですよね(´・ω・`)
    いろいろ難しいですね💦
    追記ありがとうございます😊

• 9月5日
  • ぷに

ぷに

住んでる市にしないと受けれないというか、赤ちゃんの住所がある市に従うという感じになります!
    産後に市から案内を貰ったり、お便りが届くと思いますよ!
    ちなみにわたしは今里帰り中で、五泉市から新発田市にこれから引っ越しになるのですが、先に新発田市に住んでいる旦那に出産後の手続きなどをしてもらったのですがいろいろとバタバタしていました😂(笑)
    特に児童手当などはお金が絡んでくるので、旦那さんとよく話し合ってみてください!

• 9月5日
mi.mana

そうですよね(´・ω・`)
里帰り中なんですね‼︎
引っ越しになると大変ですよね…。
私だけの引っ越しだったら、楽なんですけど、子供もってなると何の手続きするかとかわけわからなくって💦
お金は損したくないですしね✨
話し合って予め調べなきゃですね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶