※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi☆
子育て・グッズ

外出時に子供がよだれを垂らした場合、拭き取るのはマナーですか?

よだれが多いお子さんお持ちの方に質問です。
児童館や友達の家など行った時、ズリバイやハイハイなどで床に垂れるよだれ…
みなさんその都度拭き取ってますか?
どうするのがマナーなんでしょうか?

コメント

❤︎男女ママ♡

垂れることはそんなにないですが、たまになるとすぐ拭きます!

すぐ吹いてる人ばかりですよー

• mi☆

mi☆

やっぱりそうですよね💡
    わざわざタオル敷くほどでもないかな?とは思うのですが😅

• 9月5日
ミッキー

ごめ~ん、と言いながら気づく範囲でおしりふき で拭いたりしています(^_^;) 気使いますよね(>_<)

• mi☆

mi☆

そうなんですよね😭同じく赤ちゃんがいるお家とかならいいのですが…そうじゃないとかなり気を使います💔

• 9月5日
basil

拭き取ってましたよ!
垂れそうになったら口元にすぐガーゼ持っていったり、大きめのスタイつけてなるべく垂らさないようにもしていましたが、それでも垂れますよね。
拭き取るのがマナーかなと思います。単純に踏んだら気持ち悪いし。
たまに放置のママ見ると少しひきますσ(^◇^;)

• mi☆

mi☆

確かに、そのまま垂れ流して放置してる人、見たら引きますね😥
    タオル敷いて遊ばせたいぐらい垂れるので困ります😭

• 9月5日

床などに落ちるやつはすぐ拭いてました😊多いと本当に垂れますよね😅

• mi☆

mi☆

うちの子ほんとすごくて😱
    手を口に入れてその後床に手ついたりもするんで、その都度拭かなきゃです💦

• 9月5日
tmy☆

大きなハンカチ2つとティッシュを両ポケットに入れて、ついて回って拭いてます。ティッシュは床拭いたり、ハンカチは口拭く用と、ボールとかおもちゃを舐めちゃったりよだれ垂れた時にそれを拭く用です(笑)
自分が逆の立場だったら、ヨダレ垂らしてもそのまま放置してる親っていい気分じゃないので、気にしなくてもいいよって言われても拭き拭きしまくりです。
うちはすっっっごいヨダレーマンなので買い物カートに乗せてるだけでもヨダレ垂らすので気を抜けないです😅

• mi☆

mi☆

ウチもカートとか乗せてもすごいです😥
    床だけじゃなく、おもちゃ舐めたりとかもしますもんね💦
    家ならもう垂れ流しで夜に床拭く感じなのですが😵

• 9月5日
そら♪

常にハンドタオル持って、その都度拭いてましたよ!
赤ちゃんのヨダレはしょうがないと思ってますが、それでも他の子のヨダレ踏んじゃうとウワッて思っちゃいますので😅

• mi☆

mi☆

確かに、自分が他の子のよだれを…って考えるとうわってなりますね💦
    ハンドタオルかせめてガーゼは忘れないようにしないと😱💦

• 9月5日
Rim

タオルで拭いたり、よだれ拭いてと言うと
自分で拭いてます∩^ω^∩

• mi☆

mi☆

自分で拭くのいいですね!
    そうなってくれればすごい助かります😊

• 9月5日