※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめちゃんママ
お金・保険

旦那の手取り20万前後で、支出が多くて困っています。家計を見直したいです。どこか削れるところはありますか?車やお小遣いが必要な状況です。

毎月カツカツで困ってます💦
アドバイスお願いします😭✨
旦那の手取りが20万前後です!

家賃 48000
光熱費 ガス 6000
電気 5000~7000
水 3000
携帯(今月から格安モバイルで二人で8000)
  (今までは二人で20000)
保険(旦那のみCO・OP共済) 4000
車のローン1台  26000
車の保険  16000
NHK(2ヶ月に一回) 4000
旦那お小遣い 25000
私お小遣い 15000
(お小遣いはガソリン代、外食など全部込みです)
食費(オムツ、ミルク、日用品込) 35000
他にたまにカードの支払いがあります。

どこか削れるとこはありますか?
車は田舎なので2台ないと生活できません💦
お小遣いも今まで私は10000円だったのですが、子供が少し大きくなって支援センターなど行くことが増え車をよく使うので足りなくなり、15000円に増やしてもらいました😣

コメント

Reeeeee

削るとしたら、やはりご夫婦のお小遣いじゃないでしょうか(>_<)(>_<)
お小遣いには何が含まれますか??

• うめちゃんママ

うめちゃんママ

お小遣いにはガソリン代、旦那のビール代、外食代、夫婦で出掛けたとき出るお金もお互いお小遣いで払ってます💦
    もともと旦那のお小遣いも20000円だったのですがガソリンがいつも足りなくなるので3000円~5000円ほど増やしました😩
    ありがとうございます❗

• 9月5日
mini

私も削るとしたらお小遣いだと思います!

旦那さんのお小遣いはお酒やタバコを買ったりしてるんでしょうか?

旦那さんのお小遣いも減らすしかないと思います。

うちも手取りが20前後ですがやっていけてますよ!

• うめちゃんママ

うめちゃんママ

タバコはやめたので吸ってないです😁
    ビール代込みです💦って言っても週末2本飲むか飲まないかですけど😣
    お小遣い減らすしかないですよね😭
    ありがとうございます❗

• 9月5日

車の保険、ちょっと高いですね(;_;)
内容の見直しはされましたか?
会社を変更すると安くなったりもしますよ。
外食代を減らし、1000円でも2000円でもお小遣いを減らすしかないかなと思います。
ボーナスがあるなら、車の保険どちらか1台分を年払いにしてもいいかもしれないです。
支援センター、無料ですよね?
それでガソリン代などで家計が圧迫されるけど、頻度も減らせないのなら、外食をやめるしかないかなと思います(>_<)
冬になると、支援センターに行く頻度も減ると思うのでその間に月2000~3000円でも春~秋のガソリン代や外食費を貯めていくとかもできると思います。

退会ユーザー

ちなみに手取り同じくらいですが、生活できてますよ(^^)

• 9月5日
  • うめちゃんママ

うめちゃんママ

見直してこれでも安くなったほうです😂
    私が2回ほど保険を使ったので高いみたいです💦
    支援センターの頻度減らすしかないですかね😣
    検討してみます😭
    ありがとうございます❗

• 9月5日
エクレア

主様が働いて収入増やすしかないかと^^;

理想は手取りの1割がお小遣いなので、夫婦合わせてお小遣いは2万し、ガソリン代は別途で計算すべきかと。

旦那様のお小遣いにはガソリン代含まれてませんよね?会社から交通費出ると思いますし。

• うめちゃんママ

うめちゃんママ

働くことも考えているのですがまだ子供と一緒にいたいなと思って中々踏み出せずにいます😭
    ガソリン代はお小遣いからだしてもらってます😣😣
    夫婦で遠出したときなどは別で出してますが💦 
    ガソリン代見直したいと思います❗
    ありがとうございます!

• 9月5日

車のローンって一台でですか?

ご主人の小遣い2万はどうでしょう?
お金がカツカツならこの家計の現状を夫婦で話し合ってみるのも大事かもしれませんよ?

今こんな状況なんだけど、

減らせるところが小遣いなんだけど後は、節約節電きちんとやってかないと生活できないよ😢

とご主人に相談してみては?

• うめちゃんママ

うめちゃんママ

1台です!最近燃費が悪くローンも高かったのでランクルから買い換えたばっかです💦
    最初は二万渡していつも月末にガソリン代がないと言われ3000~5000円渡してるんです😭
    旦那と話し合ってみます😭
    ありがとうございます❗

• 9月5日
みたらし団子

旦那さんのお小遣いは、手取りの1割が理想なんですよ✨
奥さんのお小遣い?奥さんのガソリン代や外食は、生活費から出してどうですか?お小遣いってくくりで決めないで💡
あと車の保険が高いなぁと思いました‼年齢とか関係あると思いますが、うちは夫婦保険で8,000円弱です💡

• うめちゃんママ

うめちゃんママ

最初に二万渡して月末にガソリン代が足りないと言われるので3000~5000円渡してるんです😭
    お小遣いってくくりにしないほうがいいですかね😱こっからたまに服や化粧品を買うのでお小遣いのがいいかなって思ってました😣
    私が2回ほど保険を使ったので高いみたいです😓
    ありがとうございます❗

• 9月5日
R mama

削れるとしたらお小遣いじゃないですか❓ ウチの旦那も同じくらいの給料ですが旦那のお小遣いは月1万円です。以前は3万渡してましたが生活苦しいという話をしたら1万でもいいよと言ってくれたので😅また私自身お小遣いというのはありません😂 本当に必要なものが出来た時に使う感じです。また支援センターには生活苦しい時は行かないようにしてました😊💦 支援センターには絶対参加とかないので移動でお金かかるなら行かなければその分生活の足しになるので😅 外食も今必要ですか❓カツカツなら行く事ないと思います💦

子供が1歳なるくらいから生活落ち着いて来たので最近よくお出かけしてますが、今生活に苦しいなら無理に行く事ないと思います😊

旦那さまももしタバコやお酒飲まれてるなら今よりも抑えて会社のお付き合いでご飯行く事もあるかもしれないですけど、そこは夫婦で小遣いいくらなら大丈夫か話し合うべきだと思いました!😄

• うめちゃんママ

うめちゃんママ

お小遣いに基本全部含まれているので(ガソリン、酒、服、外食など)むしろ足りないと言われてて💦旦那と話してみます😓
    外食も控えたほうがいいですよね😭

ありがとうございます❗

• 9月5日
あーか

お小遣いを減らしてガソリン代を細かく把握して別で作った方がいいかなと思います!
収入の1割がお小遣いと言われてますが、夫婦合わせて4万になっちゃってるので、そこ1万でも削れたらいいかなと思います!

• うめちゃんママ

うめちゃんママ

やはりお小遣いを減らすのが一番ですよね💦ガソリン代もしっかり把握したいと思います!
    ありがとうございます❗

• 9月5日
ゆひゆひ

車の保険 年齢制限とか 車両保険とか見直すともう少し 安くならないですかねぇ💦 等級によると思いますが…

• うめちゃんママ

うめちゃんママ

見直してこれでも安くなったほうなんですよ💦私が2回ほど保険を使ったので高いみたいです😭
    ありがとうございます❗

• 9月5日
ちる

私はお米やビールをふるさと納税でもらっています。確定申告をすると来年の税金が2000円の負担金以上分が割引されます。年収によって買える金額はちがいますが、、、
因みに去年は実質2000円負担で米20㌔、ビール3ケース、お肉を貰いました(*´ω`)

• ちる

ちる

あとは上の方がおっしゃってたほぼ自転車にするという方法。
    ジモティというサイトで時々格安で自転車を譲ってくれる方がいらっしゃるので一度覗いて見てはいかがでしょうか?

• 9月5日