※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タピ岡ちーちゃんママ♡
子育て・グッズ

お子さんがお薬を飲むのが苦手で、色々試しても飲まず、入院時も大暴れしてしまい、現在もお薬を飲ませるのが難しい状況です。どうすればいいでしょうか?

お薬を飲むのが苦手なお子さんをお持ちのママさん!
どうやって飲ませてますか??

我が家の長男が薬が大っ嫌いでジュース、ゼリー、ヨーグルト、アイス、お薬飲めたねなど試しましたが全滅です(>_<)
6月に一度入院経験がありそのときもうちの子だけお薬のとき大暴れなので看護師さんに『これはお母さん1人じゃ無理だろうからお薬飲ませるとき呼んでくれたら手伝います!』と言っていただき手伝ってもらってましたがそれでも大暴れ、薬を入れても吐き出すでまともに飲んでません(>_<)

そして今、マイコプラズマ肺炎になり、お薬を飲ませているのですがやっぱり何に混ぜてもダメです(>_<)

コメント

本当はあげたくないですが、牛乳にココアやミロ入れてあげてました😓

中耳炎になった時に苦味のある抗生物質もココアかミロで飲んでました😉

• タピ岡ちーちゃんママ♡

タピ岡ちーちゃんママ♡

回答ありがとうございます(*^_^*)
    まだココアは飲ませたことないので一度チャレンジしてみようと思います!

• 9月4日
ひゅーまま

お薬…
難関ですよね😱

うちは元々お薬大好き‼️
って感じだったのに、急に飲まなくて嫌がるようになりました😅

色々試しましたが、全てNG…

それが、最近ですがフルーチェに混ぜるとgood‼️
特にいちごバナナミックス味はペロリと食べてしまいましたよ🍌

タピ岡ちーちゃんママ♡

本当に難関です(^^;;

フルーチェですか!
    フルーチェもチャレンジしてみます♡

• 9月4日

ドライシロップなら、何滴かの水で少量のドロドロにして、バナナやお菓子の間に挟んだりしてあげます。
ん?て顔しながらたべてます(笑)

タピ岡ちーちゃんママ♡

その作戦も実行したことあるのですが察知するのかイヤイヤされてしまうんです(^^;;
    2歳前までは騙せてたんですが最近は特にダメです(>_<)

• 9月4日

退会ユーザー

子供の成長ってすごいですね(笑)
    ご飯の中にしれっと入れてしまうとか!大切なお薬やと何としてでもお腹の中に入れて欲しいですもんね💦

• 9月5日

粉薬ですか?うちも何に混ぜてもダメでした。なぜか察知しちゃうんですよね😣

うちは粉薬は少しの水でペーストにして、子どもの腕を私の足で押さえて(子どもを仰向けにして寝かせて両腕の上に私の足を乗せる感じです)ギャーッ!!と大きな口を開けた瞬間に上顎辺りに塗りつけてました(;^o^)

それをやってたらなぜか1才半過ぎくらいからは自分から口を開けて飲むようになりました。

タピ岡ちーちゃんママ♡

そうです!粉薬てます(>_<)
    うちの子も察知しちゃっていつもは大好きで飛びついてくるものでも一口も食べたがりません(^^;;

塗り付ける作戦も入院中に実行したのですが上手に出してきちゃって、看護師さんももう笑っちゃってました(^^;;

自分から飲むようになんて…♡
    薬の時間が平和そう(´∀`)

• 9月4日
青穂ママ

うちの息子も何に混ぜても
ダメでたどり着いたのが
チョコレートに溶かし固めることでした୧⃛(๑⃙⃘⁼̴̀꒳⁼̴́๑⃙⃘)୨⃛

(汚いですが写真載せときます)

一口大のチョコレートをレンジで温めて溶かして(生クリーム入りだとよく溶けます♪)アンパンマングミの型にお薬とチョコレートを入れて固めるだけです♪

与える時には
これ〇〇(キャラクター)のお薬よ。これ食べると〇〇(子供の名前)の身体の中の悪いやつ倒してくれるけ、食べようね。って伝えてます!

タピ岡ちーちゃんママ♡

そしてお写真までありがとうございます♡

チョコに混ぜる方法、入院中に教えてもらいました!
    ですが湯煎するの大変かな(>_<)なんて思ってましたがレンジでもイケるなら♡

一度チャレンジしてみます!

• 9月5日
©️✴︎

シロップのお薬も、ダメな感じですか?うちの子は粉薬は一切飲みませんがシロップの薬だとジュースジュースって喜んで飲みます😂(笑)
先生が毎回、粉かシロップか聞いてきてくれるので絶対シロップって頼みます(^^)
シロップをスポイトで飲ませたりもしてました!💕

タピ岡ちーちゃんママ♡

シロップもダメなんです(>_<)
    前まではシロップならイケてましたが成長するに従ってダメになり、ジュースに混ぜると匂いを嗅いでちょっとでも違うと『ないなーい』って言って突き返されます(>_<)

• 9月5日