※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんびりママ
お仕事

派遣先で更新なしで退職させられた理由を知りたいです。

派遣にお勤めで予定外に更新がなく辞めた方へ
こんな質問してすみません💦

私も派遣経験ありますが、出産前までギリギリ働かせてもらい円満で退職したことはあります。それ以外は正採用だったので派遣はそれだけです。

最近、同じ会社の違う部署の方が更新なしと言われ退職することとなりました。
かなりショックです。・°°・(>_<)・°°・。
少し前に私が入社して、色々教えてもらったりしてて決して仕事ができない訳でも無いし、性格も申し分ないぐらいいい方なのに…。間違いなく私が入社したからといってそれが原因ではありません。全く所属部署も違うので…。
それにしても納得いかないです‼️でもそれが世間では当たり前のことならばそれまでなのですが…(T_T)

デリケートな質問なので、答えられる方だけで構いませんので、更新なしになった理由を知ってる方は経緯を教えてもらえませんか。
こんなことが日常的に沢山あるのならばとても悔しいです。
聞いたからって何も変わりませんが、また次に来られた方に同じ思いはして欲しくないので参考までによろしくお願いします‼️

コメント

結城桜子

ご友人が今勤めている会社が経営不振や、人材整理( リストラなど)で雇用を減らしたい場合、派遣から切っていくのが当たり前です。
気軽に雇用でき、気軽に切れるのが派遣社員ですので。
正規雇用の人を解雇するには、退職金や保険の処理など面倒なことが多いですが、派遣社員ならスパッと切れますからね

• 結城桜子

結城桜子

家族が派遣会社に務めていました。(会社と人を繋ぐ仕事)
    9月になると新卒の採用が決まってくるので、その新卒社員に会社でアルバイトなどをさせるため派遣を切ることは珍しくないらしいです。

• 9月4日
  • のんびりママ

のんびりママ

回答ありがとうございます。
    そういう理由もあるんですね!確かに新入社員の採用の時期になりますよね!今のところ経営不振では無いのでその理由は大いにありそうです。
    ただ気になるのが、また派遣の方の面接があったらしく、詳細は分からないのでどこの部署の面接かは不明です💦
    その人の後任としてなら本当自分の会社が嫌になります。
    でも自分も生活があるので、何も言えないのが現状です(T_T)
    新入社員は考えつかなかったです‼️ありがとうございますm(_ _)m

• 9月4日
valley

派遣から直接雇用になる場合には、派遣先から派遣元へ紹介料を支払わなければならないですね‼︎
ただ、派遣から直接雇用になると給与の手取りがガクッと下がるので派遣社員がNGを出すことも多いですよ(;´д`)

また、男女関係での契約終了は実際かなり多いです。
この場合、周りは理由を知らされないので、なんで??となる場合があります。
不倫の場合、派遣社員が切られますからね(;´д`)

• valley

valley

返信場所を間違えました(;´д`)すいません(;´д`)

• 9月4日
  • のんびりママ

のんびりママ

私もよく返信押し忘れます(o^^o)

給与が下がるんですか⁉️Σ(゚д゚lll)
    派遣会社に払うお金が浮く分、スライド、又はベースアップになるものかと思ってました💦
    私が派遣で唯一働いた会社に産後直接採用してもらったのですが、ベースアップして派遣時代より多くもらうようになったので、てっきり皆さんその流れかと思ってました(^_^;)
    本当勉強になります😅

不倫ですか💦この方は不倫の可能性は限りなく低そうですがf^_^;、世の中そういう事情もありますよね(・・;)
    不倫に関しては自業自得のような気がするので、周りにも影響するし、ある意味辞めてもらった方がいいですね。

聞けば聞くほどまだまだ想像付かない理由なんていっぱい出てきそうですねf^_^;本当勉強になりました💦
    たくさんの情報ありがとうございますm(_ _)m

• 9月4日
valley

派遣会社側の者です。
理由は本当にいろいろあります。
派遣先の経営状況、産休の社員が戻ってきたり人事異動の関係や、派遣された人に問題がある場合、問題を起こした場合、いくら仕事の出来る人でも扱いづらかったり派遣先の利益に繋がらない場合は更新されないでしょう。
そもそも途中解約でもなく、更新されないだけなら派遣では当たり前になります。
派遣先だって、1度教えたのに更新しないということは結構な理由があったのだと思いますよ。
教える時間も時給が発生するうえに、また次の人にもお金を払って教えないといけないわけですからね。

派遣社員も派遣先も一定期間ごとに更新するしないが選べるのが派遣というものなので、お互い様ですよね。

• のんびりママ

のんびりママ

おっしゃる通り、派遣先の利益に繋がらないというのは一番の理由かと思います。
    経営状況、産休の交代、人事異動も今のところ計画ないようなので…。
    以前、派遣の人でびっくりするぐらい変わった方とかいて、やはりすぐ辞めたり派遣会社に交代を申し出たりとしてた状況を見たことがあります。
    しかし、今回1年半以上勤めてて今更⁉️っていうのが本音です。
    その方はいずれ直接採用が出来たらと希望されてました。
    話は脱線しますが、もし直接採用となると何か会社としては派遣会社に紹介料とか発生しますか?
    そこを出し渋ったのかな〜ってふと思いました(^_^;)

• 9月4日