※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Jmama
妊娠・出産

妊娠中に橋本病疑いありと言われたが、精密検査で否定。他の病気の可能性あり。再検査が必要で不安。経験者や知識者に相談したい。

2人目を妊娠し、初期の血液検査で
橋本病の疑いあり、と言われたのですが、
精密検査の結果、橋本病ではありませんでした。
ですが、ほかの病気かもしれないと言われ
次回の検診時に再検査になりました。
検査をし結果待ちすればいいのですが、
次回の検診が約3週間後、結果待ちすると
1ヶ月以上待たなければなりません😅
その間なんだか分からない不安に悶々するのであれば、
どの病気の可能性があるのかくらいは知りたいです。
橋本病疑いだったけど、この病気だった、とか
橋本病とこの病気は似てる など
経験された方や、知識のある方おられませんか?💦

コメント

habakana

甲状腺の数値で引っ掛かったんですよね?
私も、血液検査で引っ掛かりました。橋本病やバセドゥ病などの甲状腺の病気は元々なかったんですが、血液検査で引っ掛かり、精密検査をしたところ特に問題はなく、妊娠初期の人にたまに起こる現象らしいです。
胎盤が作られる時期に、子宮からhcgホルモンが多く分泌され、その分泌が多いと、甲状腺に刺激を与えて、血液中に異常が出るみたいです。
胎盤が完成し、ホルモンの分泌が収まってくると、数値も下がるそうです。
症状としては、動悸などが起こるみたいですが、問題はないそうです。

  • Jmama

    Jmama

    コメントありがとうございます。
    そうです、甲状腺の数値で引っかかりました。

    妊娠が関係してくることもあるのですね。
    私も特に問題なければいいのですが…。

    • 9月4日
ひろか

私は橋下病とバセドウ病を患ってますが、橋下病と似ている病気は自律神経失調症とかですかね...

  • Jmama

    Jmama

    コメントありがとうございます。
    橋本病だと思ったらバセドゥ病だった…ってこともあるのですか?
    橋本病がバセドゥ病になる事があると聞いたことはあるのですが、症状的には真逆な事が多いイメージでした。

    甲状腺の数値で引っかかったので、特に自分の中で自覚症状はなく(橋本病のパンフレットを頂き読んだあとは、思い当たる節がいくつかあったのですが)、1人目の時もやった初期の血液検査で初めて引っかかったので、もしかしたらこの病気かも?という知識もなく😅

    • 9月4日
  • ひろか

    ひろか

    私は橋本病とバセドウ病どちらももっているのですが、橋本病がバセドウ病になることもあるみたいです。
    また、私のようにどちらも患うこともあります。
    正反対の症状なので、どちらも患うってどういうこと?って感じですが。
    しかし橋本病かどうかの精密検査をしたということでしたら、その結果でバセドウ病かどうかも分かるんじゃないかなと思います。
    早く結果を知りたいですよね。
    私は妊娠12週からやっと結果が出て治療を開始しました。
    もっと早く結果が知りたかったと思っています。

    • 9月4日
  • Jmama

    Jmama

    大変詳しく教えて頂きありがとうございます。
    初期の血液検査で引っかかり、橋本病かどうかもう一度詳しく血液検査をしたのですが、引っかからなかったとの事だったので、バセドゥ病も無さそうですね…💦

    早く結果を知りたいですし、検査自体を早くして欲しいです。
    体調に変化はないんですよね?では次の検診で…と言われたのですが、体調に変化はなくても、そもそも今の体調が正常なのかよく分かりませんし😅、治療が必要なのであれば、早くしたいです。
    なんだかこんなにのんびりしていいものなのか?モヤモヤします…。

    • 9月5日
  • ひろか

    ひろか

    私も治療が12週あたりからだったので、その間はお腹の子どもは大丈夫なのか?と不安でした。
    どうやら妊娠中は一時的に数値が悪くなることがあるらしく、時間が経ってからもう一度再検査しようということでした。
    それと、私の場合、甲状腺のホルモン値が大幅にオーバーしていたわけではないらしく、それも治療が遅かった理由かもしれません。

    治療するまではいつもの疲れと汗かきくらいで逆に治療中がしんどく仕事を何回か早退してました。

    Jmamaさんの場合も一時的に悪くなっているかも、ということで時間を置いて再検査になったのかもしれません。(>_<)

    • 9月5日
  • Jmama

    Jmama

    すみません、てっきりお返事をしたと思い込んでいました。
    失礼しました💦

    一時的に数値が悪くなることもあるのですね…。
    わたしも甲状腺の数値が気になるので…と言われた時(精密検査にまわす前)の血液検査の結果を詳しく見てみましたが、素人が見ると基準値なのにな…?と思い、何だろう何だろうと逆にモヤモヤしてしまいました💦

    検査結果を電話で確認した際に、特に気になることはありますか?と言われたのですが、気になると言われても、どんな症状がどのレベルだと気にするレベルなのか分からず、特にないかなと思いますと答えたので、今すぐ検査をしなくてもいいかなとなったのかもしれません💦
    来週健診なので、それまでスッキリしない日々ですが、何とか頑張ります💦

    • 9月12日