※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸🍀
サプリ・健康

2つ質問があり、どちらか一方でもいいので、わかる方教えてください。①…

2つ質問があり、どちらか一方でもいいので、わかる方教えてください。

①最近、朝起きた時、両手の関節が強張った感覚があり、グーができません。指を曲げようとすると、カクっとなります。痛くはありません。筋肉痛や腱鞘炎かと思っていましたが、たまたまテレビをつけたら関節リウマチをやっていて、夫から これじゃない?と言われ心配になりました。産後同じような症状になられた方いらっしゃいますか?

②整形外科を受診しようと思います。大野城、春日でリウマチが得意な整形外科があれば教えてください。

よろしくお願いします。

コメント

し

すいません、答えになってないですが…医療系の仕事をしています。

産後は自己免疫疾患を発症する方が結構多いようです。妊娠中は赤ちゃんを異物と認識しないよう、免疫が下がっていて、産後免疫が回復するタイミングで発症するようです。
リウマチではないですが、私の周囲にもいます。

症状から、関節リウマチの可能性は結構あると思います。リウマチは早めの受診が大切です!是非、なるべく早く受診してください。

お大事にしてくださいね!

• 幸🍀

幸🍀

回答ありがとうございます。免疫のお話たいへん勉強になりました。ありがとうございます。やはり可能性はありますよね...。病院に行ってみます。ありがとうございます!

• 9月4日
riko

私もなりましたよ。産後のホルモンの関係で、リウマチとは違いました。血液検査すればすぐわかります。
私は生後半年くらいからは、ちゃんと握れるようになりました。特に治療はしませんでした。

• 幸🍀

幸🍀

ホルモンの関係もあるんですね。何ともなければよいのですが...。病院で血液検査をしてもらいます!回答ありがとうございます。

• 9月4日
ぴっぴ

私も産後半年くらいの時に病院へ行きました!絶対リウマチだ!と思ったのですが違いました!
ほかっといたら知らないうちに治りましたが結構長いお付き合いでした😳💦

• 幸🍀

幸🍀

違ったんですね!私も何でもなければよいのですが😭私も病院に行ってみます。回答ありがとうございます。

• 9月4日
さぁや*°

子供が生後2ヶ月くらいの時に同じ感じになりました!
私の場合手の親指が閉じたり開いたりするとカクッとなって、痛くて完全には閉じれませんでした😣

整形外科に行ったらバネ指って言われましたよー💡
腱鞘炎の一種です!
産後なりやすいって言われた気がします😨
消炎剤?みたいなやつを出されて数日で治りました🙆🏻

もし違ったら大変なので病院行ってみてくださいね😊

• 幸🍀

幸🍀

回答ありがとうございます。バネ指?初めて聞きました!色々あるのですね😵はい、病院に行ってみます。ありがとうございます☺

• 9月4日