※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu♡
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の娘が鼻風邪で、鼻水や咳が出ています。小児科で抗生剤が処方されたが、薬を飲ませる必要があるか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

生後1ヶ月半の娘です。2歳の上の子から鼻風邪をもらってしまったようで、8/31の朝方より鼻がフガフガしています。
機嫌もいいし母乳もよく飲みますが、鼻がフガフガしたり喉からゴロゴロした音がすることがあり、鼻づまりの音がしたあとに咳をするようになりました。(頻繁ではないです)

ただフガフガしてる音がするだけで鼻水は出てこなかったのですが、8/31 の夜、くしゃみしたら透明な鼻水が出てきたので、
9/1 に、上の子のかかりつけの小児科に行ったところ、喉が赤いとも胸の音が悪いとも言われず、聴診器をあててもらったところ、「今はそんなに悪くないね。」と言われ、鼻水だけ吸ってもらったら鼻水がたくさん出てきました。

そして抗生剤(クラリスドライシロップ)が出されました。
生後1ヶ月半で検査なしで抗生剤?!と思い、先生に大丈夫なのか聞いたところ、「でも、治さなきゃだからね」と言われました。
特に病名なども言われておらず、帰ってから様子を見ていたところ、寝ている時は鼻づまりの音もせずスースー寝ているし、鼻づまりで母乳が飲めないこともありません。
起きてる時はたまに鼻づまりの音がして、それで咳をする程度で元気なので薬を飲ませずにいました。

市販の鼻水吸引機で鼻水を吸引したりしています。

里帰り中のため、実家の姉や祖母にも全然元気だよね、薬を飲ませる必要あるの?と言われました。

咳も、鼻づまりしたことによる咳って感じです。

今日も、母乳もよく飲み、スースー寝ています。起きてる時はたまに鼻づまりの音(フガフガ、ゴロゴロ)がして、たまに鼻づまりで咳って感じですが元気です。

もちろん熱もありません。

皆さまならこのような場合でも薬を飲ませますか?(>_<)
また、同じような経験した方(生後1ヶ月程で鼻づまり、咳などで病院行ったことのある方)いらっしゃいますか?

長文すみません(>_<)

コメント

のえる

そのような状態なら、薬は飲ませません。(>_<)
特に抗生剤は嫌ですね。
症状からして、薬が必要なのか疑問です……

ここ最近、涼しいですからそれも影響しているかなとおもいますし。

次女ですが、生後2カ月すぎに鼻水が出たり咳が出たりして小児科にいきましたが、まだ薬は出せないと言われました。
その時は、とにかく加湿をしてくださいと言われましたよ。

  • yu♡

    yu♡

    返信ありがとうございます!
    抗生剤嫌ですよね(>_<)
    まして生後1ヶ月半なのに💦
    私も、薬が必要なのか疑問に思いました。。

    すぴかさんの娘さんも同じような症状があったんですね!
    鼻水、咳はどれくらい出て、どれくらい続きましたか?(>_<)

    加湿、私も言われました!
    私は加湿器がないので洗濯物を干して加湿してますが、どのように加湿しましたか?
    質問ばかりですみません💦

    • 9月4日
  • のえる

    のえる


    多分、1週間くらいは続いたと思います。
    加湿は10月の半ば頃でしたので、加湿器をだして使っていました。

    症状が落ち着いてから、また鼻水や咳がでたので、小児科を受診しました。その時は3カ月過ぎていたので薬を処方されました。痰を出しやすくする薬と痰を切る薬です。
    抗生剤はなかったです。

    • 9月4日
  • yu♡

    yu♡

    1週間くらい続いたんですね!
    悪化せず、無事に治ってよかったですね😭
    やはり加湿器ですか!
    買おうか迷っていますがやはり必要ですかね(>_<)?

    抗生剤はやっぱりなかったんですね(>_<)
    今回出された薬が抗生剤と痰を出しやすくする薬と整腸剤が混ざったやつが4日分出されていて。。
    生後1ヶ月半だし、産まれてから初めての病院で熱もないのに検査もなしに抗生剤を含める薬を4日分も出すことに驚きました。
    しかもクラリスは強い薬のイメージなので余計にびっくりです💦

    このまま様子を見ていこうと思います(>_<)
    ありがとうございます✨

    • 9月4日
  • のえる

    のえる


    加湿器はあった方がいいかなと思います。

    クラリスは私も強いイメージですね…

    このまま様子見がいいとおもいます。
    少しずつ良くなるといいですね。(^-^)
    お大事になさってください。

    • 9月4日
  • yu♡

    yu♡

    ありがとうございます!
    加湿器、週末買いに行って来ます!

    クラリス強いイメージですよね💦
    なぜ検査もなしにこの処方なのか。。本当に謎です💦

    色々答えてくださり本当にありがとうございました!✨

    • 9月5日
えり

うちの娘は上の子の風邪をもらってしまい小児科で薬もらって症状がある程度和らぐまでは飲ませました💦
結膜炎にもなっていたので悪化してはいけないので💦

  • yu♡

    yu♡

    返信ありがとうございます!
    風邪はどのような症状でしたか?(>_<)
    抗生剤も出ましたか?(>_<)

    結膜炎にもなってたんですね💦
    小さいから心配ですよね😭

    • 9月4日
  • えり

    えり

    次男の風邪をもらったみたいでとにかく鼻がつまってました💦
    ブヒブヒとぶたさんみたいに鼻がいってて💦
    抗生剤は出てないですがアレルギーの薬を出してもらい鼻のつまりも治りました😃

    • 9月4日
  • yu♡

    yu♡

    やはり下の子は、上の子から風邪もらいますよね(>_<)💦
    授乳もできないほど詰まってましたか?(>_<)

    アレルギーの薬だったんですね!
    無事治ってよかったですね✨
    うちの子も、早く鼻づまりが治るといいのですが。。(>_<)

    • 9月4日
あい

こんにちは😃
生後41日の男の子のママです👩
うちも先週ぐらいから鼻がフガフガで、市販ので吸ってあげてましたが、昨日の夜中に喉もカラカラって感じだったので今朝病院に連れていきました。
胸の音が少しゼェゼェ言ってるし風邪ですって言われました。ムコダインっていうのともう一つ薬を処方されました。その時に、3カ月まではこれぐらいの薬しか飲ませられないってお医者さんが言ってました。
抗生剤は怖いですね😢私なら飲ませないかもしれないです…くすりって怖いし…

お互い早くよくなりますよぉに…☺️💕

  • yu♡

    yu♡

    返信ありがとうございます!
    あいさんの息子さんも鼻がフガフガしてるんですね(>_<)
    喉がカラカラとは、何か喉が音がしたんですか?それとも咳や鼻水で乾いてそうな感じだったんですかね?

    わたしは胸の音も何も言われず、風邪とも言われませんでした💦
    薬も、生後1ヶ月半なのに2歳の息子と同じ抗生剤を出されて驚きです😭
    私も怖いので薬を飲ませられず。。同じ意見で安心しました😭

    ありがとうございます✨
    お互い早く元気になりますように☺️💓

    • 9月4日
  • あい

    あい

    返信遅くなりました💦
    うちの子は、泣きすぎて喉が枯れちゃったのか…大人が風邪ひいて声が枯れた時みたいな感じでした。(分かりにくくてすみません💦)

    美味しそーに薬飲むので笑
    助かってます╰(*´︶`*)╯♡

    • 9月5日
  • yu♡

    yu♡

    喉が枯れるなんて心配ですよね😭😭
    その後いかがですか?
    早く良くなりますように😭✨

    おいしそうに飲んでくれるなんて良い子ですね〜!(*^^*)💓
    薬は、白湯で飲ませましたか??

    • 9月6日
  • あい

    あい

    だいぶよくなってきました💓
    お薬は白湯で溶いて、スポイトであげてます😊💕yurii♡さんの娘さんもよくなりましたか??
    これから子育ての中で悩みは尽きないと思いますが…がんばりましょぅ💖

    • 9月7日
  • yu♡

    yu♡

    すみません、遅くなりました😭💦
    良くなってきたんですね!✨よかったです😊💓
    娘もだいぶ良くなりました💓
    ただ、なんとなく耳を触ってるような感じと、鼻水長引いてたので中耳炎かもと思い昨日耳鼻科に行ってきました😫
    中耳炎ではなかったので良かったです☺️
    娘が鼻水吸われた時、先生に「少し鼻風邪っぽいかな〜?」と言われたのでまだ完治はしてなさそうです😓

    はい!お互い頑張りましょう😍!
    色々と本当にありがとうございました💓

    • 9月9日