※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
∞chi_fu∞
家事・料理

手ごねでパンを作る方アドバイスください⋈*。゚晩ご飯にパンを出したい時…

手ごねでパンを作る方アドバイスください⋈*。゚

晩ご飯にパンを出したい時に、主人にも焼きたてを食べてもらいたいので、主人が帰宅しお風呂に入っている間に焼きたいです。
それを計算して発酵・成形してますが、帰る時間も前後するのでどうしても時間差ができちゃいます。

発酵時間などで帳尻合わせをしたい場合、どこを長くするのがベターですか?
二次発酵後10分ほど室温で置いていても大丈夫でしょうか?

それともやっぱり焼いてしまうべきですか?

温め直しではなくオーブンからそのまま食べさせてあげたくて…

もしご存知の方いらっしゃいましたら教えてください(;_;)❤︎"

コメント

sayanne

ご主人に焼きたてを食べてもらいたくて悩まれてるなんてどんだけ素敵な奥様なんですか😍💕
帰って来られる時間が前後するのが難しいですね💦
発酵時間で調整だと発酵不足だったり、過発酵になってしまうので、私なら焼いてしまいます。過発酵になるとボソッとしたパンになったり、味も落ちてしまいますし、何かと美味しいパンから離れてしまいますので💦
あとは、もう生地を見極めて10分室温でおいても大丈夫とか決める感じですかね💦💦もちろん生地が乾燥しないように気をつけつつ🍞

• ∞chi_fu∞

∞chi_fu∞

コメントありがとうございます⋈*。゚
    せっかく焼いたなら美味しいものを食べてほしいなーと思って👀✨

でもまだまだ初心者なので自分で発酵を見極めるのは少し難しそうです💦
    やっぱり焼いておくのが無難ですよね🙆

• 9月4日
べびたん♡

以前パン屋で製造してました!
焼きたて食べさたいなら整形まではして、焼成せずに生地を冷蔵庫に入れて寝かせると良いです^^
味にも支障でないですよー!
焼く前に発酵させて下さい!

• ∞chi_fu∞

∞chi_fu∞

コメントありがとうございます*Ü*
    成形して2次発酵の前に冷蔵庫に入れるってことですよね👀
    いいこと聞きました✌︎❤︎
    ちなみに、冷蔵庫に入れておくのは長くて何分以内とかありますか?

• 9月4日
  • べびたん♡

べびたん♡

1回目整形→ベンチ→ガス抜きして整形→冷蔵庫です!
    焼成前に発酵させて焼成したら良いです╰(*´︶`*)╯
    当日使うなら冷蔵庫で
    2,3日置くなら冷凍庫です!
    発酵するのを止めることが出来ます^^

• 9月4日
  • べびたん♡

べびたん♡

何分いないとかないですよー!

• 9月4日