※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまきちゃん
妊娠・出産

胎嚢の形がいびつで心拍が見えず流産の可能性。1週間で成長があり、処置待つか相談。

現在7週4日。

産婦人科にて、胎嚢の形がいびつで心拍は見えないと言われて流産と指摘されています。

先週の時点でも流産の確率が高いと言われていたのですが、今日診て貰ったら、胎嚢は大きくなっている、これが赤ちゃんの頭かな~という気がするけど…とのことでした。

先週に比べて、胎嚢が大きくなっていること、赤ちゃんの姿らしきが見えてきたことがあり、すぐに流産の処置をするのは納得いかないだろうと、また来週まで様子をみることになりました。

ただ、先生の見解によるとやはりこのまま無事に大きくなる可能性は限りなく低いそうです。

そういった場合、すぐに流産の処置をして貰った方が良かったのでしょうか。
冷静に考えて、皆さんだったら、そうしていましたか?
それとも、1週間で僅かながら成長があったことを前向きに捉えて微かな確率で赤ちゃんが大きくなるのを信じて1週間待ちますか?

コメント

アキ

私なら信じて待ちます。
流産するかもしれないけれど、今頑張って生きてるから。

• こまきちゃん

こまきちゃん

早速のコメントありがとうございます。
    出血もなく、流産という実感もないので余計に戸惑ってしまいました。

今、お腹にいるのは確かだし、もしかしたら、先生の予想に反して元気に大きくなるかもしれない!と信じてあげられるのは、私だけですね。

もし、残念な結果になっても1週間待って自分が納得してからなら、悲しくてもお別れ出来るのかもしれません。

今日の決断はこれで良かったと自分でも胸を張ろうと思います。

• 9月4日
kashio

初めまして^_^
私も以前赤ちゃんが育たずに繋留流産を経験しました。
その時は8週目で心拍確認出来ないから手術をしましょうと言われたんですが、9週や10週で確認出来たという人もいたので、赤ちゃんを信じて待つ事にしました!そこで別の病院に行き受診し、結局は10週まで待ってやはり赤ちゃんが成長しなかった為手術しました。
とても悲しかったですが、赤ちゃんを信じて待ちたかったので後悔はしてません!
こまきちゃんさんの赤ちゃんが無事育っているのを祈っています^_^

• こまきちゃん

こまきちゃん

コメントありがとうございます。
    辛い体験なのにお話し頂き、ありがとうございます。

確かに、もし残念な結果になるとしても自分が納得してから、お別れするのと、もしかしたら大きくなっていたかもしれない…と後悔するのとでは、その後の気持ちに大きく差が出ますね…

信じてあげられるのは、私だけ。
    1週間、願わくば顔を見られるまで大きくなって欲しい。
    そう思い大切にまず1週間を過ごしていきたいと思います。

ありがとうございます!

• 9月4日
ちぃ

私は以前、たいのうは大きくなりましたが赤ちゃん見えなくて、流産と診断されました。
出血も始まっていて早く処置しないと大量出血するかもしれないからと話があり、流産の処置をしました。

体に影響が出ていないのなら、私なら1週間待つかもです。流れやすい方でギリギリ心拍見えて入院して赤ちゃん産んでる知り合いもいるので、少しの希望を信じたいと思ってしまいます。

• こまきちゃん

こまきちゃん

辛い体験をお話しくださり、ありがとうございます。

先週、1日だけ少し出血した後は何も自覚症状がなく、流産を受け入れられていないのが実際のところです。
    このまま自然流産となると、大量出血し、辛い腹痛も可能性があるらしいのですが、とりあえず、この1週間は出血するかもという不安より、大きくなって欲しいという願いを持って過ごしたいと思います。

ありがとうございます!

• 9月4日
lycopene

こんにちは
私なら赤ちゃん信じて来週まで待ちます😊
今も一生懸命生きようと頑張ってくれてるかもしれないので!

• こまきちゃん

こまきちゃん

私しか、赤ちゃんのこと信じてあげられないのに。
    先週から今日までは一生懸命お腹で大きくなってくれたのに。

頑張ってる赤ちゃんもママが弱気だと不安ですね。
    いっぱいお腹に手を当てて、語りかけて1週間過ごしたいと思えました!

素敵な言葉、ありがとうございます。

• 9月4日
みぃ

私は昔繋留流産をしました。
7wくらいだったのですが5wくらいから大きくならずさらにもう一週たって病院行ってやっぱり成長してないと言うことで流産の手術をしました。
私は僅かな期待だけで待ちました。
だめだったけど一番その子を想えた一週間でした。

• こまきちゃん

こまきちゃん

辛い体験なのにお話し頂き、ありがとうございます。

私も、どんなに確率が低くてもまだお腹にいるのは確かです。
    沢山お腹にエールを送って、願わくば大きくなって欲しいと思うけれど、どんな結果でも受け入れる覚悟を持って1週間過ごしたいと思います。

微かな期待でも持ち続けることにします。
    ありがとうございます!

• 9月4日
ちい

私なら待ちます。
実際待ちました。
今1歳7ヶ月の娘が6週で検診に行くと
その前の週と胎嚢の大きさが変わらないので流産宣告され2日後に搔爬手術の予定で病院に行くと少しだけ胎嚢が大きくなっていたので納得できず1週間後(7週)に検診に行くと胎芽が見えました。8週には心拍も確認できてそれから何事もなく無事に育ち今も障害もなく元気です。

• こまきちゃん

こまきちゃん

奇跡的なお話!ありがとうございます。
    そんなこともあるんですね!
    先生が流産と診断した後のことですもんね!
    先生は沢山の経験から、仰っているので分かるのですが、ちいさんのお嬢さんような例もあるってこと、今の私にとってすごく励みになりました。

先生も、何も症状はないし、まだ納得出来ないだろうからと1週間猶予をくださったので逆に有難いと思えてきました。

私も先週に比べて僅かながら成長が見られたので、奇跡的に大きくなることを信じて待ってみようと思います。

ありがとうございました!

• 9月4日
  • ちい

ちい

何も症状がないなら待ってあげて下さい。赤チャンの生命力を信じて!!

私は娘の前に6回流産死産を繰り返していて今でもその子達の時も待っていたらと…今でも考えて後悔する事があるので私みたいに後悔しないようにして下さいね。
    どうか無事に育っていますように!!

• 9月4日
kot

私も今日流産と言われました。
前回より胎嚢も大きくなってたし、
赤ちゃんも見えましたが心拍確認が
できませんでした。
私の場合、出血してるのでなおさら
流産の可能性が高いみたいです。
ですが、心拍確認できなくても
赤ちゃんは大きくなってたし、
5wくらいの大きさみたいだったので
手術どうするか聞かれましたが、
自然に出るのを待つことにしました。
一応、少しの望みをかけて!!!
私は3週間後に受診ですが(>_<)
まだ諦めたくないです。