※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

沐浴が楽な方が多いですか?3ヶ月の赤ちゃんと一緒にお風呂に入る方法について相談しています。

もうすぐ3ヶ月です!
旦那が夜仕事のため、まだ沐浴です!
そろそろ首もしっかりしてきたので一緒に入りたいなと
思っています!

この時期1人でお風呂入れてるみなさんどうされてますか?
やはりまだ沐浴が楽なんでしょうか?🤔

コメント

あっつー

うちは沐浴だと、足をズンズン伸ばすので当たっちゃって、お風呂がちっちゃくなったので、一緒にお風呂に入って湯船で洗っちゃいます!(*´Д`)

• m

m

まさにその状態です(笑)
    湯船で沐浴みたいな感じですかね?(笑)

• 9月3日
  • あっつー

あっつー

そうです!湯船で沐浴みたいな感じです笑!湯船に入る前に太ももの上に乗せて洗ったりもしますが、面倒なので最初から一緒に入ってます(・∀・)笑

• 9月3日
aママ🐬

入れてました!

一緒にお風呂は入れますが
自分の頭や身体は洗えませんでした😰

• m

m

そうですよねー🤔

• 9月3日
haru

1カ月だった頃から一緒にお風呂入ってます。
まず、赤ちゃんは外でオムツでタオルに包んで待機してもらって、その間にちゃちゃっと頭、体を洗って、赤ちゃんを迎えます。
泣いてて、頭とか洗えないって時には最低限、体を洗って赤ちゃんと入り、旦那が帰ってから入り直したりしてますよー!

• m

m

先にササっと洗ってしてみます!

• 9月3日
Lthe

先に自分が入って、浴室の扉の前でゴロンで待たせてました。
自分が洗い終わったら、服を脱がせて、膝の上(太ももの上?)の乗せて洗って、お湯に浸かって、出たらとりあえず自分がタオル巻いて、子どもを吹拭いて服を着せてから、自分を拭いてました。した

• m

m

太ももの上で洗うのいいですね!
    慣れるまで大変そうですがやってみます😊

• 9月3日

その頃は赤ちゃんが寝てる隙に自分だけはチャチャッと5分くらいで洗っておいて、お風呂の時間は子供だけを洗って一緒に湯船浸かれるようにしてました😊
なので自分のお風呂は昼過ぎとか少し早くても入れるときに入ってましたよ😂

• m

m

まだ一度も一緒に浸かったことなくて🤔

洗うときはどこで洗ってますか?

• 9月3日

退会ユーザー

普通にお風呂の洗い場で私は椅子に座り赤ちゃんを太ももの上に寝かせて洗います😊
    ベビーバスは1ヶ月で卒業しました!
    一緒に入った方がラクなので💕

• 9月3日
ゆーみん

2ヶ月頃から一緒に入っていました!

子供は脱衣場で待機していてもらって、急いで自分を洗って、その後に一緒に湯船につかって洗っていました😗
上がる時には子供を先に拭いて着せて、それから自分の事をしていましたよ!

前もって準備をしておくと楽です!
・浴槽の準備をする
・脱衣場にバスタオル(布団代わり)→服→おむつ→バスタオル(拭く用)の順番で置き、その上に赤ちゃんをのせる

• m

m

準備大事ですよね!!
    頑張ってみます^_^

• 9月3日

夫が月に1週間ほど出張があるのでその期間は1人で入れています。
1ヶ月検診終わってからは一緒にお風呂入っています。個人的には沐浴よりも簡単だと思います(^^)

沐浴で使っていたベビーバスにタオルをセットして娘を待機させ、自分を洗って、娘を洗って、一緒に浸かって、上がり湯して、セットしておいたタオルの上に置いて、自分をふく

みたいな感じです。
初めは泣いていましたが、2回目からは泣かずに1人遊びしながら待ってくれています。

• m

m

なるほど、ベビーバス使うと良さそうですね!やってみますね!!

• 9月3日

一ヶ月検診終わってすぐから一緒に浴槽浸かってます♪
お風呂の前でハイローチェアに寝かせて待っててもらって自分が洗い、子供を洗いって感じです🐤
首座ってからはバンボ大活躍中です♪

• m

m

バンボ欲しいんですが太もも太くて😂😂

• 9月3日