※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
one
ココロ・悩み

年子育児について相談したいです。楽しいところや大変なところ、メリットやデメリットを知りたいです。

年子ってどんな感じですか?

いま生後4ヶ月の娘を育てています。
珍しいかもしれないんですが
娘はママっ子だけど手はかからない。
ワンオペ育児だけど全然苦じゃない
そんな感じです。
夜は8時過ぎに寝て朝までねんね、私も睡眠は充分とれています。

元々は2学年差で欲しいな!と話していました。
私と弟がぴったり二学年差離れていて、二学年差は受験被らないとか歳が近いから上の子が遊んでくれるよ、など母から聞きました☺️
なので最初は二学年差で欲しいなとは考えていました。

でも最近ふと「年子でも楽しいかも?」という気持ちが芽生えてます。
もちろん上の子が大変な頃に妊娠、お腹も出てくるなど大変なことはあるかと思います。
けど新生児や乳児が可愛くて可愛くて、年子もいいかもと思ってます❤️

身近に年子を育て上げたママさんがいますが、
楽しかったしあっという間だったけどお金はかかったな~という話でした。

年子を育てているママさん、どうですか?
年子はここが楽しい!
ここが大変!
というメリットデメリットのお話聞きたいです✨

コメント

®️ririri

こんばんは!
まさに同じような感じで年子になりました!!
ほんとによく寝てくれて手がかからない娘でしたが一歳すぎたくらいから
自我が芽生え今まで手がかからなかったぶんすごく大変になりました!
年子で可愛いのですが
正直年子育児を舐めてました😓笑
ほんとに自分のごはんも食べる暇なく
悪戦苦闘してます😵!

• one

one

お返事遅くなってすみません💦ありがとうございます❤️
    可愛いですよ❤️だけじゃないリアルな体験談参考になります!
    上のお子さんは女の子なんですね、うちと同じなので参考になります✨
    勝手なイメージですが、女の子は自我が芽生えると大変そうというイメージがあります💦
    下のお子さんは同じ月齢ですね✨
    もうすぐ離乳食始まりますね…頑張りましょう💪💦

• 9月6日
®️ririri

続けてすいません!
大変なのはわたしもワンオペなのですがお風呂大変です!
あとは寝かしつけも上に構わないと寝ないので下の子は泣かせっぱなしでかわいそうです。
外出なんてとてもひとりではしたくありません!笑
いっぺんに終わられようって思って
日々頑張ってますー!

• one

one

こちらにもありがとうございます!
    やっぱりお風呂ですよね…私も二人目ができたらお風呂大変だなあって思ってました💦
    旦那は帰宅が深夜なのでそれまで待つわけにはいかないし…
    今は娘とのんびり浸かってますが、二人いると凄まじくバタバタしそう💦
    下の子は放っておきがちになると母から聞きました😭(母もワンオペで弟と2歳差です)
    1日の疲労はすごそうだけど達成感も半端じゃなさそうです…🤔

• 9月6日
みぃちゃん

年子は学年が一つ差だと
出費が早いです(T ^ T)
ただし、上の子が早生まれの年子は
学年が2つ差になるので
2歳差と変わらないですよ!

メリットは
赤ちゃん返りが無いこと!

• one

one

コメントありがとうございます!遅くなってすみません💦
    赤ちゃん返りが無いのは有難いですね😍
    元パート先の方の姉妹が年子で(ふたりとも就職して家出ましたが)とにかく入学と卒業が続くからあっという間にお金が無くなったって言ってました💦
    旦那さんが問題ありで借金作ってきたりしてたらしく、貯金する余裕も無かったと😭

• 9月6日
ちこり

うちも一学年差になりますが年子です。
下の子が早生まれです♡(ؔᵒ̶̷ᵕؔᵒ̷̶)
今ワンオペです!
下の子が小さい時は大変だったかな〜!
でもそれと同じくらい可愛くて、毎日が楽しかったな。
今も怒鳴ったりもするけど、やっぱり楽しい(,,, ⁼̴́◡⁼̴̀,,,)

金銭的には大変かもしれないですが、子供達の一番可愛い時期を一度に味わえるのは年子ならではですよꉂꉂ ( ˆᴗˆ )

• one

one

コメントありがとうございます!お返事遅くなってすみません💦
    娘がもうすぐ5ヶ月になりますが、新生児だった頃やまだ寝返り打てなかった頃が本当に可愛くて可愛くて、また育てた~い!💓欲が😂
    (辛かった事や大変だった事はすぽーんと忘れてます笑)
    歳が近いとお金は一気に飛んでいくけど、子供の可愛さには変え難いですよね💓

• 9月6日
らんま

うちは2学年差ですが1歳2ヶ月しか離れてません!
上の子も手が掛からず下の子妊娠した時も全然大丈夫、余裕♩って感じでした!笑

しかし、下の子が生まれたあたりから自我が芽生えたのか大変になりました(><)一人でご飯も食べれないのであげているの下の子が泣き出したり、、、少し泣かせておくにも限度があるし(><)
お風呂も大変!とか言い出したらキリないんですが!笑

だだ、赤ちゃん返りない(自我が芽生え始めた頃、下の子が産まれたのでいるのが当たり前)妊娠中の抱っこが軽い、妊娠後期でも上の子は歩けなかったので追いかけたりしなかった等いいこともあります( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

年が離れてても可愛いのは変わりないと思うので悩みますよね( ^ω^ )

• one

one

コメントありがとうございます!お返事遅くなってすみません💦
    妊娠中の具体的な体験談参考になります✨
    赤ちゃん返りが無い、妊娠後期に走って追いかけなくていいというのはいいな☺️
    自我が芽生え始めて一気に大変に…他の方も仰ってましたがまだ自我が芽生えるのが想像できないですがそれは心配です💦
    首もまだ座らない乳飲み子と幼児と3人でお風呂…まだ想像できません😳💦
    そうなんです❤️赤ちゃん可愛くて可愛くて💓
    三学年以上離れるなら作らないと夫婦で決めてるので、年子か二学年差か迷ってます😆

• 9月6日