※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ*龍馬*泰雅*零志mama
妊娠・出産

17週で4.0センチ、19週で3.5センチの子宮頚管。同じ週数の方の平均はどれくらいでしょうか?

17週の頃に子宮頚管を測ってもらったら4.0センチで19週に測ってもらったら3.5センチだったのですが同じくらいの週数の方はどのくらいでしたか?
このままいくと早産になりそうで…
因みに今20週目で次回は8月11日の21週と4日目です。

コメント

私は妊娠中、18週位から子宮頚管が短くなったりして、臨月まで自宅安静でした。確か長さは3.2センチや時には3センチを切ってる時もありました。7ヶ月頃からはお腹の張りも頻回にあって、張り止めも飲んでいました。私も、早産になるのかなと思っていましたが、39週で出産でした。

やはり私の子宮頚管も短めなんでしょうか?
よく張るのでウテメリン処方してもらい毎食後服用しています。
本当は入院勧められたのですが4歳と6ヶ月の子供が居て週2日9月いっぱいまで仕事の事を話したらなるべく安静にしてもらうしかないと言われました。

頚管の長さは病院によってボーダーラインに差があると思うので、何とも言えませんが、入院をすすめられているのら、短いんだと思います💦これ以上短くしないように、出来る限り安静がいいですよ。お子さんがいると難しいと思いますが。もっと短くなると即入院もあり得るので。お大事にして下さい。

病院によって違うんですね(;>_<;)
即入院にならないようになるべく安静を心掛けたいと思います!
ありがとうございます(。>ㅅ<。)♡*。

tama*

私は17週の時14ミリになっていたので緊急入院し、24時間点滴をしていましたが、短くなる一方だったので18週で頸管を縛る手術をしました。
いまもなお入院中です。
いまは19週で20ミリ代をウロウロしています。

うちの病院では20ミリ切ったら入院、と言われていました。
3.5センチもあればそんなに心配いらないように思いますが…
いまは安静にして次の検診を待って良いと思います。

産後1か月程しか経たないうちに3人目妊娠したので普通の妊婦さんより危険。と言われている為不安なんです…
安静にするしかないのですが流産もしくは早産になるんじゃないかと…

tama*

そう言われているのならなおさら安静にするほかありません。

私は、いままず22週を目指している段階です。
こんな早い時期から入院になってしまい、辛くて何度も泣きました。もちろん不安でたまりません。
けど、私は何が何でもこの子を守りたいです。
でも赤ちゃんは精一杯頑張っています。
いま赤ちゃんを守れるのはお母さんしかいません。

下のお子さんがいても辛い、悲しい思いしながら入院している方もまわりにはいます。

• tama*

tama*

すみません、下のお子さんではなく上のお子さんです(・・;)

• 8月1日

安静しかないですよね…
赤ちゃんを守れるのは母親しか居ないですよね。
ありがとうございます。

jasmin

20wの時の検診で、子宮頚管3.5でしたが何も言われませんでした。
張りなどがあるようなので、なるべく出来る限り家事もサボって安静にして過ごしてくださいね⑅◡̈*

安静にしておいたのですが下腹部痛ズキズキして張った感じで腰痛もあり生理痛のような重い痛みがあるのですが週数的にはお腹が大きくなる痛みなんでしょうか?

marimo3234

20wの時お腹が痛くて受診した際に3.3㎝と言われ薬を処方され、自宅安静してましたが、それでもお腹の張りと痛みが強くなり21wで受診した際には2.8㎝になってました。今は入院し、点滴での治療中です。まだ切迫流産ですが、早い段階から子宮頸管が短いと早産になる確率が高い事を言われました。まだまだ先は長いです。赤ちゃんのために身体を大事にしてあげて下さい。

やはり短めなんでしょうか?
これからはもっと赤ちゃんの為に体調を優先したいと思います(;>_<;)

marimo3234

まだこのくらいの時期だと4㎝あるのが普通みたいですよ!
今以上減らないように、頑張りましょう(>_<)