※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mako
子育て・グッズ

秋冬の娘の服装について相談です。身長65cm、体重8kgの5ヶ月の娘には長袖のロンパースや長ズボンがおすすめ。室内外出時ともに適切な服を着せましょう。

もうじき5ヶ月になる娘がいます。秋冬の服装について教えてください!
夏に涼しいものを…と買っていたり、お祝いでもらったロンパースも半袖だったので、長袖のロンパースや長ズボンがありませ。肌着もメッシュやノースリーブ、キャミソール肌着ばかりです💦
娘は4ヶ月検診で身長65cmほどあり、今体重は8kgくらいなので新生児の時に着ていたお下がりのサイズ60のカバーオール?やコンビ肌着などはもう着られません。

秋冬は室内、外出時、それぞれどんな服(肌着も?)を着せますか?

コメント

わんわん

娘は9月の末に生まれたのですが、助産師さんにしばらくは短肌着+コンビ肌着のみで過ごしたら良いと言われました🙂!まだ新生児だったので室内だし余計にだと思いますが✨
今8キロあるし、冬場で8ヶ月ぐらいなら春先まで着れるように90の肌着やセパレートの服を買う方が良いかもですね✨

ちなみに冬場寒くなり出したら、3ヶ月の時で短肌着+コンビ肌着+ロンパースで過ごしましたよー💓

• mako

mako

ご回答ありがとうございます☆
    確かに少しでも長く着られると考えたら90の肌着とセパレートの服いいですね💡
    うちにある短肌着とコンビ肌着全部60なのできついですが、形によってはまだ着られるのあるかもなので引っ張り出してみます!

• 9月2日
ぴーちゃん

もうすぐ5ヶ月の男の子です!
私も何を買っていいかわからず
とりあえず長袖のボディ肌着と
ズボンとパーカーを買いました。
長袖ロンパースも買おうと思ったんですがセパレートの方がいいのか悩みどころです😌😌

回答になってなくてすいません😶💦
同じこと悩んでたのでついコメントしちゃいました。

• mako

mako

いえいえ、買った情報助かります!
    長袖の肌着もやっぱりあった方がいいですかね💡
    気温や赤ちゃんの体温でどんな感じがちょうどいいのか想像がつかず😭
    サイズ大きめで買えばセパレートの方が長く使えるよなーって思っちゃいますよね!
    夏物セールやってたからつい来年用の夏物に目が行っちゃってましたが(笑)、私もちゃんと秋冬物チェックしてこようと思います😅

• 9月2日
あっくんmam

肌着は真冬でも活躍しますよ\(*´▽`*)/
冬場は何だかんだで暖房聞いていたり、重ね着などで汗ばむ赤ちゃん多いので薄手の肌着いいと思いますよ!

ロンパースのサイズが分かりませんが、来年着られなさそうなら私は売っちゃいました(((;°▽°))

• mako

mako

薄手の肌着も使えるんですね✨暖房きいてるし調節しやすいから重ね着させそうだし、そうすると長袖肌着だと暑いこともあるのかな…とか想像するものの、実際のところがよくわからず助かりました😍
    ロンパース私も売りたいです!でもまだ二人目考えているから念のためとっておいてます💦

• 9月2日
  • あっくんmam

あっくんmam

そうですね!
    2人目考えられてるなら、取っておいた方がいいですね(^-^)
    病院や児童館など小さい子が利用する施設は特に暖房すごく効いている感じがしました!
    なので、アウターを厚手にして部屋の中では遊んだりすると思いますし薄着がいいと思います(^-^)

• 9月2日
  • mako

mako

なるほど!外出着=厚手ってどうしても考えちゃいますが、外で散歩したり遊んだりするだけじゃなくて、暖かい屋内に入って滞在すること結構ありますもんね!
    アウター厚手で中は薄手で、調節しやすい感じで揃えてみます✨
    ありがとうございます😍

• 9月2日
ゆりっぺ

私はもうすぐ6ヶ月の男の子が居ます٩(ˊωˋ*)و✧*
最近は70でピッタリで80で丁度くらいになりました╰(*´︶`*)╯
お腹を冷やしたくないので肌着は夏と同様ボディー肌着で服は上下別にし始めました( *´︶`*)パジャマもお腹がひえないようにロンパースにする予定です(♡>艸<)
秋用にカーディガン(90㌢)とパーカー(80㌢)も一応買い揃えてはあります(๑•̀ㅁ•́ฅ✧室内はロンTとパンツにします!

冬は外出時にダッフルコートかジャンバーを購入しようかなーと思ってます...♪*゚個人的にはダッフルコートを着た姿が見たいなぁと(笑)室内はトレーナーと厚手のズボン(スウェット?)を履かせる予定です٩(ˊωˋ*)و✧*

• mako

mako

うちむっちりさんなので同じく80で丁度くらいです✨
    やはり服はセパレートなんですね💡私も肌着はつなぎで服はセパレートで探してみようと思います!90だったら来年くらいも着られますかね🙆

ダッフルコートの姿!想像しただけでかわいいですね😍
    早く買いに行きたくなりました(笑)
    細かく書いて頂いて助かりました😆

• 9月2日