※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
妊娠・出産

破水と尿もれの違いについて悩んでいます。羊水かおりものか区別がつかず、心配です。出血量が少ないけど続いているので不安です。皆さんはどう区別していますか?

破水と尿もれの違いって皆さんわかりましたか?💦

今日、立ち上がったりした際に
チョロっと出るくらいの生暖かいものを
感じたのですが羊水の場合は
独特の匂いがある、と聞いたのですが
匂いは特になく…💦

色は透明だったのですが
おりものシートで防げるくらいの量でした。

ここ数日同じようにチョロっと感は
あったのですが拭いてみるとおりものだったので
またどうせおりものか尿もれかな、なんて
思ってたんですが今日は数回チョロチョロと
動いてたり立ち上がったりすると出たもので
むむむ?と思ったのですが…


予定も超過してるのでただ単に神経質になってる
だけかと思うのですが区別ついた方いらっしゃいますか?💦

コメント

みずきち

私は破水からの出産でしたが、明らかに違いました💦
破水だとチョロっと出るのは出ますが、量が多く、色も匂いも尿とは違いました💦
心配でしたら、産院に電話されるのがィィと思います💦
もし破水だったら抗生剤とか服用しないといけないので!

  • まみ

    まみ


    やっぱり明らかに違う、という方が
    大勢いらっしゃるので
    尿もれかな、と思うのでもう少し様子見ようと思います^^

    少しでも何か変わったことあれば
    病院に電話してみます✨
    コメントありがとうございます✨

    • 9月1日
ぽぽちゃん

私は、予定日超過の前期破水でしたが、最初立ち上がった時にまみさんと同じようにチョロっと出てきて、動くたびチョロチョロでてきて(自分では止められない)病院に電話すると1時間ぐらい様子みて変わらず出るようだったら、また電話してと言われて様子みていましたが変わらず、そのうちに薄ピンクになってきて、電話し病院に行って24時間後に産まれました😊ちなみに私の場合匂いある時と無い時ありました! ある時は少し生臭いでしたよ。 不安だったら病院に電話してみた方がいいと思います😄💡

  • まみ

    まみ


    私も今日、立ち上がったりすると
    チョロっと出てくるんですよね🤔

    ご飯作ってるときもチョロ、
    トイレ行こうと思って起き上がるとチョロ…
    といったように今日だけで3回ほど
    チョロ感を味わったのですがどれも匂い無く…
    さっきはトイレ座ってすぐチョロっと出てしまったので
    匂いはわかりませんでしたが
    少しお腹に力入れないとオシッコ出ないので
    あらら、勝手にでた?って感じでした💦

    おしるしは1週間前にあったのですが
    ピンクにもならず…🤔

    おそらく尿もれかな、と思うので
    今日のところは様子見たいとおもいます^^
    私の心配をよそに今も胎動激しく動き回ってます🤣

    夜も少し気をつけて観察したいとおもいます✨
    何かあればすぐ病院ですね👍ありがとうございます✨

    同じような体験された方がいらしたので
    グッドアンサーに選ばせていただきます✨❤️

    • 9月1日
deleted user

私は41w0dで破水からだったんですけど、最初「生理?!」と勘違いして破水に気づきました😅
上品に言えば漂白剤、
少し下品に言えば精子の臭いです😅笑
すぐにわかる臭いですよ🙆
予定日過ぎたら毎日ソワソワですよね(´;ω;`)
なにか気になることあったらすぐに産科に連絡してくださいね🙋
元気な赤ちゃん産まれますように💖👶

  • まみ

    まみ


    やはり匂いがある方が多いですよね🤔
    無臭が多かったので尿もれ(アンモニア臭すらしませんでしたが…)
    だと思い、様子を見ることにします^^
    何かあればすぐ病院行ってきます✨

    コメントありがとうございます✨

    • 9月1日
ほのママ

私は病院に着いた瞬間破水しましたがもう、尿もれどころか普通に漏らした感がありましたよ〜!

  • まみ

    まみ


    我慢しても出てきてしまうのが
    破水、というように聞いてたのですが
    我慢する間もなくチョロっと出てしまうのと
    我慢するほどの量が出ないので我慢できないのか
    どうかすらわからず…🤔

    が、おそらく尿もれと判断し、今日のところは
    安静にしたいと思います^^

    コメントありがとうございます✨

    • 9月1日
akko0313

私は破水からの陣痛でしたが、破水した時は一瞬、尿もれかなと思いましたが、すぐにこれは破水だ‼️と分かりましたよ(^^)
3児の母である姉に、破水したら絶対に分かるから!と言われてたのもあったかもしれませんが…

  • まみ

    まみ


    陣痛のじの字もなく、胎動だけは
    元気に感じている毎日です😱

    やはりみなさん言うように破水だ!って
    わかるものなんですね🤔✨

    今日のところは安静にして、
    もう少し様子見たいと思います✨
    何かあればすぐ病院に駆けつけます👍

    コメントありがとうございます😍

    • 9月1日
あるま

参考になるかわかりませんが…

一人目のときに破水したときは、股のところで水風船が割れるようにパシャ!となりました。
ちょうど横になってるときだったので、背中当たりまで濡れてしまって、着替えてから病院に向かいました。

私の場合、二人目のときに尿もれがあり、腹圧のかかるとき(クシャミや咳など)にジョワっと出てしまっていました…笑

  • まみ

    まみ


    私の周りの出産した方たちに聞いてもやはり
    パチン!って何か割れるような感じがあった、と
    言う方が多かったです!中には無音で
    破水する方もいるみたいですが…

    多分わたしの場合は尿もれかな、と
    思いましたので今日のところは
    安静にし、なにかあれば病院行こうとおもいます✨

    コメントありがとうございます👍
    参考になります😍✨

    • 9月1日
はじめてのママリ🔰

わたしは匂いはわかりませんでしか!
でも動くたびにじょろ~っと何回か出て確信しました!
高位破水だったら量が少なく尿もれと勘違いする方もいるみたいです!
もし破水だったら危険なので間違っててもいいからあれ??と思ったら受診するように言われましたよ!

  • まみ

    まみ


    高位破水だとちょろっとだけ、なんですね!🙄
    今晩中様子見てみてまた出るようであれば
    一度間違ってるかもですが病院電話してみようとおもいます✨

    コメントありがとうございます😚✨

    • 9月1日
*ひなまま*

私は寝てる間に破水したみたいで大量のおもらしをしたのかと思いました💦
病院にいったら検査をしてくれましたがなぜか反応が出ず、翌日検診だったので病院にいったら破水だと言われました!

破水はずーっとチョロチョロ出てる感じでナプキンないと不安でした…
匂いは生臭くて色々調べた時精子みたいな匂いと書いてあったのですが確かにそんな感じだったかなと思います😳

  • まみ

    まみ


    反応出るまで時間かかることもあるんですね!😳
    ずっとチョロチョロでる感じはないのですが
    立ち上がってチョロ…立ってるときふいにチョロ…
    といった感じなので恐らく尿もれかな、って
    思い、今夜は様子見ることにしました😆

    なにかあればすぐ病院電話したいとおもいます!
    コメントありがとうございました🤣✨

    • 9月1日
  • *ひなまま*

    *ひなまま*

    最後に検診に行って診てもらうまで私も破水なのか尿もれなのかわからず、匂いも嗅げば嗅ぐほどわからなくなっていましたが今思えば…!という感じです笑

    高位破水だとあまり一気には出なくて姿勢を変えると流れていた気がします!
    破水したら感染しやすいので診てもらうなら早めがいいかなと思います!😊
    尿もれかもと言われた時は相当恥ずかしい思いはしましたが…

    子供が生まれてすぐに黄疸の数値や感染症にかかりやすい時に出る数値が少し高く、破水から時間が経っていて心配なのでと言われNICUに3日間お世話になりましたが、自分を責めて病室で沢山泣いてしまった思い出があります…
    今は元気なのでいいんですけどね!笑

    • 9月1日
  • まみ

    まみ


    次の検診が月曜なので
    明日もチョロ感感じたら念の為
    病院に行ってこようと思います!

    気づかないまま実は時間経ってた!なんてことも
    あるんですもんね…💦
    超過してるので私が神経質になりすぎなのかな、なんて
    思ったりもしててどれが正しいか
    わからなくなってきました😳💦

    子供の危険より自分がちょっと
    恥ずかしいだけなら命に別状はないですもんね!
    子宮口すら開いてないので少し甘くみてる部分もありますが
    子宮口開いてなくても破水なんてことありうるんですよね…いかんいかん…💦

    そうだったんですね…やはり気になれば
    まず検査、病院に聞くのが一番ですね💦
    私も甘く見てないでもっと気をつけようと思います😣😣

    • 9月2日
  • *ひなまま*

    *ひなまま*

    私も一切子宮口が開いてなくて促進剤を打って出産したので可能性はあります!

    超過してるとやっぱり気になりますよね😫
    赤ちゃんはきっとママのお腹の中が大好きでほんとは出たくないよー!って思ってるかもしれませんね😊

    でもあともうすぐです!楽しみですね!
    元気な赤ちゃんを産んでください☺️💕

    • 9月2日
  • まみ

    まみ


    ひぇー😱😱そうなのですね😢😢
    促進剤使って子宮口開いてくれれば
    良いんですが…🙄ビッグベビーな感じなので
    下手したら帝王切開に…😢

    居心地いいんですかね😍笑
    私もお布団気持ちよくてなかなか出れないことあるので
    ちょっとわかる気もします(笑)

    お話できて少し元気出ました!✨
    ありがとうございます😍❤️

    • 9月2日
ゆゆ

尿もれはすぐ止まる、破水はチョロチョロ出続ける感じです💦

ある程度したら多い昼用のナプキンでも間に合わないくらいが勝手に出てきてます💦

  • まみ

    まみ


    なるほど!😳
    だとすればずっと出ることはないので
    恐らく尿もれかなっておもいます🤣

    今はまだ5ccくらいの吸水シートで
    事足りてるのでもうしばらく
    様子見たいとおもいます🤔✨

    コメントありがとうございました😆✨
    参考にします✨

    • 9月1日
  • ゆゆ

    ゆゆ


    おりものシート、小さいナプキンでおさまるくらいなら尿もれっぽいですね😳!
    でもあと少しで出産ですね❤

    頑張ってください😚👍🏻❤️

    • 9月1日
  • まみ

    まみ


    もう気になりすぎて尿もれなのか
    おりものなのかの区別すらつかなくなって
    きました😅😅

    月曜検診で誘発剤か帝王切開か
    決めるそうなのでそれまで
    頑張ります✨👍

    • 9月1日
  • ゆゆ

    ゆゆ


    もし月曜日までに区別微妙な時は病院にと言わせた方が良いですよ😭💦
    私は上の子の時問い合わせてそのまま病院行きになり入院、出産だったので💦

    あとちょっとで会えますね🚼❤

    • 9月1日
  • まみ

    まみ


    次またチョロ感あったら
    病院に電話してみたいとおもいます!😳

    今ほどトイレ行きましたが今回は何事もなかったのでやはり尿もれ説が高そうです…🤔🤔🤔

    遅かれ早かれ来週には会えそうなので
    楽しみです🤣❤️

    • 9月1日
leo

私は高位破水だったのですが 何度か漏れてる感じがしたので高位破水なのか尿漏れなのか判断がつかず心配になって病院に行って調べてもらいました。透明で匂いも特になかったと思います。判断付かなければ病院に電話して指示を仰ぐのがいいかもしれないです。

  • まみ

    まみ


    やはり高位破水は判断難しいようなのですね💦
    今日は3回ほど謎のチョロ感あったのですが
    それからはチョロ感観測してないので
    夜、立ち上がる際等は少し気をつけて
    様子見たいとおもいます!

    何かあればすぐ病院に電話しますね💦
    貴重なコメントありがとうございます!!

    • 9月1日
さっちゃん!

私は尿もれか破水か分からない
破水からの出産でした!😳

全然匂いなども分からなく
何回もパンツを変えてました。笑

旦那にパンツ変えても変えても
すぐ尿もれする〜と言って
破水かなー?と言うと
心配だから病院行こう!と言われ
病院に行くと破水でした 😅✨

1度病院に電話して見た
方がいいと思います!😳

  • まみ

    まみ


    やはり区別つきにくい破水もあるんですね!😳

    幸い、3回ほど謎のチョロ感から
    何もないのでやはり尿もれ説が高そうですが
    念の為明日もチョロ感1回でもあったら
    病院に連絡してみようとおもいます!!

    私もパンツ何回も濡れてしまうことがあったので
    とうとう尿もれシート導入しました🤣
    おりものだったり尿もれだったりすることが
    わたしの場合あるようなので
    破水疑惑も気をつけて観察しようとおもいます👀✨

    • 9月2日
みつほ

私は誘発分娩で、促進剤を投与してから、急にお腹の中からボンって殴られた感じがして、胎動にしても強くない?って思っていました。
そのあとすぐトイレにいこうと
おもって立ったらドボドボ
流れてきました!もう自分でも
止めれないくらいでした😂💦

  • まみ

    まみ


    やはりドバドバ出る方が多いのですね!
    今日も様子見てましたが特に
    ドバっとでることはなく…

    わたしの場合は尿もれの可能性が高そうです(*´ч`*)!

    月曜検診なので何かあればすぐ病院に
    連絡したいとおもいます(`・ω・´)キリッ

    • 9月2日