※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のわこ
ココロ・悩み

里帰り出産中、実母の部屋が汚くて赤ちゃんの環境が心配。実母の体調も心配でストレスが溜まっている。同じ経験の方、乗り越え方を教えてください。

すいません。長文です。
そして情緒不安定気味です。
里帰り出産で現在地元に戻って実母の家にお世話になっています。
34週で里帰りし、現在37週です。

実母は、元々掃除が苦手な実母で、20年前に離婚しそこから一人暮らし。
72歳の高齢に伴って、あまり体も動かせずセルフネグレクト気味です。

今回数ヶ月前から里帰り出産の旨を伝えていましたが、案の定部屋に荷物が溢れ足の踏み場もないほどの汚部屋でした。

しかし、実母なりに掃除をやろうとしていた形跡はありました。
・私が寝る部屋の3分の1に掃除機掛け。
・ガス台だけピカピカ。
でも、前述通り部屋全体が物で溢れ返ってホコリまみれ、謎の液体から放つ異臭。そして、どこから発生しているかわからない虫たちが居て、
とても赤ちゃんが過ごせる状態ではなかったため、夫に何日か会社を休んで手伝ってもらい、その後遠方と近隣に住む姉二人にも手伝ってもらい、どうにか物を減らしました。
自分も身重ながら虫たちの発生原因場所も突き止め、謎の液体たちも処分しました。もう20歩くらいでどうにかなりそうなところまできています。

実母も自分の物が捨てられない性分や行動が遅い事を自分で理解していて、頑張って書類の振り分けなどしてくれてるのです。でも、本日の健診で、いつ生まれてもおかしくないよと助産師さんに言われている中、早く環境を整えなくちゃという焦りと、
医師から赤ちゃんの育ちがよくない(前週から自分は1キロ太っているのに赤ちゃんは、100グラムも育っていない様子)と言われ、
実母の頑張りと、私のイメージするよい室内環境までの道のりに乖離があり、泣けてきます。
つい実母を攻めるような言い方をしてしまったり、実母は里帰り出産を本当は嫌だったのではないか、と頭に過ぎってしまったり。そんなことはないと思っていながらも、悲観的になってしまいます。

本当は赤ちゃんの水通しや入院準備など完了させなくちゃと思っているのですが、部屋がキレイにならなくては結局ホコリなどがまた付着してしまうのではないかとその準備に手をつけられてません。

似た境遇の方がいますか?
また、みなさんはどうやってこの時期を乗り越えているのでしょうか。

コメント

キティc

今更部屋が汚いとか言ってる場合じゃない様な...
産まれるのがわかってながら何もして来なかったのもどうかと...
姉の家に世話になるなり、母を自宅に泊まらせるなり、他に方法を考えた方が早いと思います。
虫の除去って殺虫剤とか使ってます?
カビ、ホコリで喘息リスクも上がります。
ベビーには酷な環境だと思いますよ。

• キティc

キティc

泣いてる場合じゃないし、母の家だし文句言える立場じゃない様な...

• 9月1日
  • のわこ

のわこ

返信ありがとうございます。
    今の時点では、ある程度まで片付いたところまでは来ています。

汚部屋なのに何故里帰り出産を選んだのかは、実母と長く過ごせる時間はこれが最後のチャンスだろうと思ったからです。
    そして汚部屋であることも、娘である自分の責任だと感じ出産前までに掃除をする事も決心して今日まで来ました。
    まわりに助けてもらいながら、約3週間かけてどうにかここまで来たのに、なんだか泣き言を言いたくなるくらいに情緒不安定になってしまって情けないですね。。。
    すいません。。。

• 9月1日
  • のわこ

のわこ

すいません、補足です。
    基本的に掃除は重曹とクエン酸だけで進めています。
    虫の除去はとにかく掃除機をかけまくり、今は1匹も居なくなったはずです。

• 9月1日
  • キティc

キティc

ある程度片付けたとありますが、ベビーが迎えられる状態って事ですね!
    それならなぜイライラするのですか?

自分の責任と戒めるのは構いませんが、実母や部屋の心配の前にベビーが安全に快適に住める場所を作って下さい!
    妊娠は3週間前にわかったんですか?
    遅くても半年は時間があったはず...
    急にドタバタ初めてまだ片付いてなければ、それは焦りますしストレスも溜まりますよ...
    長年ほっておいて急に変われなんて無理ですよ。

実母と長く過ごせるチャンスとありますが、はじめての子育てですよね?親にかまけてる程余裕ないと思います。
    産後、寝不足、痛み、育児でふらふらです。最低一ヶ月はあなた自身も無理できません。

どうしても一緒にいたいならせめて一ヶ月は自宅で夫と3人で住まれては?
    それか一ヶ月は夫婦で過ごし、その間に実家を完璧に綺麗にしてもらって、その後帰るなりされた方が良いかと思います。
    実家は環境が悪すぎます。

殺虫剤使われてない様で一安心です。
    見えないカビやダニ空気も悪そう...

• 9月2日
  • キティc

キティc

言いたいことは、もう正産期ですよね?
    いつ産まれても大丈夫な状況です。
    入院やべひ

• 9月2日
  • キティc

キティc

ベビーの準備を急いでして下さい。
    予定日まででてこないとは限りません。やるべき事沢山あります。
    水通し終わったら布団は元の袋に戻す。服は袋圧縮袋に入れる。埃がつかない様にして、退院日に夫に布団の用意してもらいました。
    帰宅後の服は、チェストに入れてホコリがつかない様に。
    布団のシーツは毎日洗い替えをしています。
    洗濯ペースは人それぞれですので。

せめて家全体は無理だと思うので諦めて、最悪ベビーと寝る部屋だけ完璧に綺麗にして、ベビーを迎える準備をして下さい。

実母を攻めるのはやめましょう!ベビーは聞こえてます。
    ベビー最低2500gあれば自然分娩に臨めます。ベビーの体重は測り方で差が大きいので、たぶんベビーを思って体重管理しっかりとして欲しいと戒めの意味もあるかと思います。
    太るとベビーにも母体にも影響がありますよ!

もうすぐベビーに会えますよ!
    悩んでる暇はありません。
    万全の体制でベビーを迎えて下さい。
    ベビーは泣いてイライラしてるママより笑顔いっぱいママに会いたい思いますので!

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

とても辛い状況ですね。うちも実家が動物を複数飼っていて衛生的に無理なので里帰りしませんでした。
退院後は自宅に戻るという選択肢は無いのですか?遠いんでしょうか。産後の食事のお世話などやって貰えるんでしょうか?
衛生的に厳しい環境ではストレスが大きいと思いました。

• のわこ

のわこ

ご存知だったら教えていただきたいのですが、
    退院後の1ヶ月健診を同じ病院じゃなくても問題ないものなのでしょうか?

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ病院で検診を受けられない人も世の中には沢山居るはずなので両病院に事情を話せば大丈夫だと思います。
    汚部屋以外ではお母さんとは上手くいってるんですよね、里帰りしようと思えるお母さんだという部分は羨ましく思います。

• 9月1日
ゆう

こんばんは!
わたしは実家と自宅が同じ市内にあるので、里帰りという距離ではなかったのですが、実家はまだわたしの兄弟も住んでいて騒がしいこともあり、また実家が古いためお風呂や水周りも少し汚くなっていることも気になり、退院後は実家に帰らず自宅に戻りました😢💡

やはり、のわこさんの精神状態とあかちゃんのことを思うと、出産後ご実家には戻られずにご自宅に帰られた方が良いのでは…と思ってしまいました😔💦
お部屋の環境、かなり大事かと😢
ママの精神状態はそのままストレートにお子さんに伝わります😭💡

わたしは、母に自宅に来てもらって手伝ってもらってました!

• のわこ

のわこ

自宅が遠方のため、私も実母に、来てもらうことも考えたのですが、
    まず実母の環境も合せて整えたいという気持ちと、慣れない環境でお世話になるのは実母に申し訳ないなというのもあって自分が帰った次第です。

自分で決めたことなのに、
    泣き言を言ってしまいすいません。

• 9月1日
しわき

そういう環境と分かっていながら、なぜ里帰り出産を決めたかがわかりません(>_<)
最悪、お金はかかるけど、素人のお掃除より、お掃除業者に頼むのが赤ちゃんにものわこさんの体にとっても一番いい選択なのかなっておもいます。

• のわこ

のわこ

里帰り出産に合せて、
    実母の暮らしを改善もできたらと思って決めてしまったのです。

業者も提案したのですが、実母はプライドが高く、拒絶されてしまったので今に至るのでした。

自分で決めた事の泣き言を言ってしまい、すいません。

• 9月1日
ゆ~

産まれても、5日は入院すると思うので、その間に水通しできますし、そんなに焦らないで、お姉さん達はまだ、手伝ってもらえそうなら部屋の掃除は任せてはどうですか?
同じ境遇ではないですが、お母さんのストレスが一番よくないですよ🎵

• のわこ

のわこ

前向になれる言葉を紡いでくださり、ありがとうございます。
    はい。姉たちも心配してくれているので、甘えてみようと思います。

• 9月1日
  • ゆ~

ゆ~

まずはお母さんの健康が一番!お母さんが元気じゃないと😁
    お姉さんにしっかり頼って下さい‼
    旦那様も協力してくれそうなら水通しは旦那様がお二人の自宅でやってもらって持ってきてもらってもいいんじゃないですか?
    旦那様も小さなお洋服を手にとってもうすぐ会えるって感じてもらえますし❤

安心して、出産が迎えれますように😊

• 9月2日
  • のわこ

のわこ

ありがとうございます。
    水通しは夫に頼んでみようと思います。

• 9月2日
るる

なぜその状況で里帰りしたんですか?
そんなに思うなら里帰りしなければ良いですし、お母さんにとっても焦りやストレスは少なからずあると思います。
その環境下で赤ちゃんを育てるのはどうかと思いますし、いつ産まれても良いと言われながらのそれでは里帰りしてる意味がわかりません

素朴な疑問なのですが、最初から実母が住む家が汚部屋であるということは、のわこさんは知っていたんですよね?
そんな状況に中で、何故、里帰り分娩を選んだのか理解し難いのですが、
私なら、いくら実家であっても汚部屋って分かってたら、わざわざ里帰り分娩をしようとは思いません。

環境が悪すぎる。
早急に環境を整えないと、いつ産まれるかも分からないのに。母体胎児共に辛過ぎます。
旦那さんやお姉さんにお願いして、環境整えてもらって下さい。

とてもじゃないけど、産後が大変ですよ。

• のわこ

のわこ

実母の今の環境は実母に、とってもよくない環境なので、私の里帰り出産に合せて一緒に改善できたらと思い決めた事でした。

ある程度までは片付いているのであとひと押しなのですが、泣き言を言ってすいません。。。

• 9月1日
晴美

のわこさんは優しい方なんですね。
プライドの高い(すみません、そのように書いてあったので)お母様にきっかけを作ってあげたんですよね。
ご自身に負担を掛けることになることは承知で。

でも妊婦さんだし、出産を間近に控えて、不安になるのは当然だと思います。
環境がととのっていたっていろいろ不安に感じてしまいますもん。

お姉さんや旦那さんにもう少し協力してもらって、少しでも、理想の状態に近づけるといいですね。

弱音を吐いたっていいですよ!少しでも、ストレスを発散しないと!

みなさん、厳しい言葉が多くて読んでいたわたしまで気持ちが凹んじゃいそうです。

のわこさん、頑張ってくださいね!

• のわこ

のわこ

自分で決めた事を夫、姉たち
    そして実母も反省しながらできることを協力してくれています。

なのに自分の理想の部屋なるに前に赤ちゃんが生まれてくるかもしれないという焦りと、赤ちゃんの体の大きさは無謀に自分が決めた事に赤ちゃんがついていけなくなったのではないかと思い、情緒不安定になってしまいました。

でも晴美さんのおかげで、前向きにもうひと頑張り進めそうです。
    本当にありがとうございます。
    赤ちゃんは元より実母のこれからのために、頑張ります。

• 9月2日
ゆめいあす

う〜ん(;_;)72歳だったら、里帰り出産しようとは思えないですね💦
1ヵ月してから顔を出しに行くとか他の方法で時間を作ってあげたほうがお互いにいいと思います(><)

私は逆に母から断られました💦
小バエとかホコリとかにイライラする私を見てイライラするから、帰ってこないで!とm(._.)m

やっぱり赤ちゃん産んでから神経質になりますし髪の毛1本が許せなくなるので、自分のストレスが溜まるかと…今からでも帰られたほうが良いのではないでしょうか(><)

みーちゃま

私も里帰り出産で、予定日1ヶ月前に実家に戻りました。
むかーーし使っていた私の部屋は物置になっていたので床はホコリだらけ、クローゼットはゴキやムカデ、見たことない虫など死んでいました笑
昔使ってた冷蔵庫はカビだらけで使うの断念しました(>_<;)エアコン壊れてて産後も古いガスストーブで乗り切りました…
臨月でも私は元気だったので1人で掃除しました!そして兄弟のマンガや服達を売ったり捨てたりして物を減らしました。
その上旦那が心配性でダイキンの五万円以上する空気清浄機を買い、しばらく赤ちゃんと暮らすことになる部屋に置きました!

私の場合、そこまで汚部屋になってなかったから1人でできました。
リビングには猫もいるし全体的にホコリがある実家でアレルギーなど心配してましたけど全く問題なかったです!

思ったのは、2人目は里帰りしないぞ!という事です(^_^;)家事しなくていいのは楽だけど、実家は汚いしエアコン無いし色々不便でしたから( ̄▽ ̄;)

私は出産前常に前向きでしたが産後1ヶ月はだいぶ憂鬱ですよ!!睡眠不足からくる得体の知れない不安がスゴイので今からそんなに辛いのであれば大変かもです…
いくら部屋が汚くとも気持ちだけでも前向きに、私も新米ママですけど、子育てはすごく幸せですよ!!後で今を振り返ると あの時はあんな事で悩んでたなーって笑えると思いますよ!

そこまで掃除した努力、無駄にしないで頑張りましょ(><)
結構なんとかなるし、多少汚くても慣れますよ☆

• のわこ

のわこ

似た境遇の方がいらして、少しほっとしました。
    旦那さんの空気清浄機の設置は、見えない空気汚れに対して安心ですね!
    うちも夫に相談して、設置しようか検討したいと思います。

私も後で笑えるように、無駄にしないように頑張ります!

• 9月2日
ほのぼのさん

厳しい状況の中、里帰りを決意し妊婦で非常に大変な中お母様のことも考えられる素敵なのわこさん😌✨
きっと産まれてくるお子さんも、とても優しい子に育つんだろうなと勝手に想像してしまいました😌💓

厳しい意見が多数ありますが、正直この文から沢山のことが想像できてしまうし、「汚部屋」と言っているお部屋がどの程度のものか現場でないとわからないので、もしかしたら私の家の方がのわこさんの言う汚部屋より酷いかもしれないし🤣それはわかりませんよね😊

同じ境遇ではありませんが、のわこさんの応援がしたくてコメントしました✨
これから大事な大事なママとベビのお産が待ってます✨
是非無理はせず、お体には十分に気をつけて下さいね😌💓

入院準備はカバンに詰めて最悪それさえ準備できていれば上出来です!!
うちに帰ってきてからのベビのお洋服何着か水通ししておけば大丈夫ですよ🙆

私も実家で埃がかぶるのが気になったので、安い大きいクリアケース1つ買ってベビの物やお洋服など全部入れて埃が被らないようにするには便利でした😉(蓋がついてる衣替えなどで使うようなケース)⬅︎今は自宅で子供用の衣替えケースにしてます😆
焦ってあれもこれもとやらなくて大丈夫!!!!
必要なものがあれば、近くのドラッグストアやネットでポチッとしちゃえばいいですしね👌

あと一踏ん張り、もお十分頑張っているけれど、ファイトです😆✨✨

• のわこ

のわこ

応援してくださり本当にうれしいです。
    焦りが過剰にストレスを招いてしまったようです。
    ほのぼのさんの「大丈夫」の一言のお陰で少し落ち着きました。

赤ちゃん、母のために
    もうひとふんばり頑張ります!

• 9月4日
totonu

なんだか厳しい意見が多いですね💦

私も主さんと同じで、両親が高齢なので孫と触れ合う機会をなるべく多くしてあげたいとものすごく思っています。

お母さまに変わってもらうきっかけにして欲しいかったのですね!ご自身の身体を危険にさらしても。少しずつ綺麗になってあともう少しなのですよね?頑張って下さい。
私は今のご時世、除菌だのなんだの少し潔癖すぎるのでは無いかと思っています。色んな菌のいる牧場で育った子供は一般家庭の子よりアレルギーや喘息になりにくいというデータもあります。

完璧(理想)にこだわりすぎて、少しナーバスになってませんか?体重も掃除で筋肉がついたと前向きに考えてはどうですか?お母さんがリラックスしないと赤ちゃんもリラックスできないですよ♬
まぁ、私が楽観的な性格なのですけど(笑)残り少しのマタニティーライフ、楽しんで下さいね^ ^

• のわこ

のわこ

私も本来は楽観主義なはずなのですが、今回の理想が「汚部屋にリバウンドしないようにする」なので、
    掃除完了後、母の生活スタイルに合せてレイアウトを見直すところまで考えておりました。

でもそこは母とゆっくりコミュニケーションが持てる時期に変えてもよいのかもしれないと思い始めました。

私も今の時代の潔癖はどうなんだろうと思っている方なのですが、夫が私と違ってアトピー持ちで、今回実母の家に来たときもクシャミが止まらない状態だったので(生まれてくる子供がもし同じ体質だったらと思うと)掃除の完璧さをもっと上げなくてはと思ってしまっていたのだと思います。

もう少し落ち着くようにして、
    マタニティライフを楽しめるようにしたいと思います。
    ありがとうございます。

• 9月4日