※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなた
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが飲む度に吐いて心配。幽門狭窄症かな?病院で相談しても「体重増えてるから大丈夫」と言われる。同じ経験の方いますか?

今生後3ヶ月の子供がいます!
ミルクやおっぱい飲む度どんなにゲップさせても吐いて、吐き方も噴水みたいに吐いたり鼻から吐いたりとかで全然落ち着きません。
飲む量を調整したり、少し飲んだらゲップさせてなど色々工夫しているのですが、飲む度にはくので
幽門狭窄症?なのかな…って思っていて、毎回病院行くたび聞くんですが、体重増えてるから大丈夫って言われるだけで…
でも、飲む度に吐いたり、いきなり3時間後とかに吐いたりするので、きかんにはいって肺炎起こしたりするんじゃないかとか心配です…
同じ状況のお子様いらっしゃる方いますか?😔

コメント

、

うちの子も結構吐いてます 😭😭なにしろ、ゲップの前に吐いてしまう感じで、、先生に聞くと軽く背中トントンしてゲップ出なかったら5分くらい寝かせてもう1度背中トントンしてあげたら上手に出るよって教えてもらいました🙆🏼今は結構マシにはなりましたが 吐くのもしんどいやろうし、不安に思いますよね😂

• ひなた

ひなた

ゲップの前に吐いちゃうとかなら飲みすぎたかなー🤔って思うんですけど、ゲップさせても吐いたり、三、四時間後とかにいきなり吐かれると、ちょっとなーって心配になったりしちゃって😭
    けぽっ!とかトローって吐き方じゃなくて噴水みたいに吐いたり、飲む度にはくんで、なんなんだろうって思います😭

• 9月1日
ゆう

同じではないのですが、
噴射みたいに吐いたり、鼻から吐く時はよくないから病院連れてきてねと産院で言われてたのですが
小児科行って大丈夫と言われたのですよね??
私も気になり(;・ω・)ついコメントしました💦

• ひなた

ひなた

産まれた時から鼻から吐いたり噴水みたいに吐いたりしてて、その後苦しそうにぐずったりするし、その時聞いても大丈夫!赤ちゃんよく吐くからって言われ続けてきて、でも流石になーって思ってずっと心配で😔
    何なんですかね😭

• 9月1日
ミニ★オン

上の子吐き戻し、噴水の様にする子で、1度噴水の様に吐いて吐いて吐きまくって顔面蒼白になり、救急車で運ばれた事がありましたがそこで、お腹張り気味だねー上手くゲップ出来てないのかな?ガス溜まってるから胃が圧迫されて吐きやすくなってるんだねって言われました(´-ω-`)💦ウンチ下手くそな子だったから、便秘気味だし屁も出すのが上手くなくて、うちの子はそれが原因でした💦💦

• ひなた

ひなた

あ!うちの子便秘です!
    でも、ずっと便秘だった訳じゃなくて、ミルク上げるようになってからなんですよね😔
    だから便秘で吐きやすいわけじゃないと思うんですよね😭
    オナラもするしゲップも沢山します😭
    だから全然理由がわからなくって😭

• 9月1日
ゆりあ

私は完母なんですが、親に預ける時にミルクを飲ませてもらったら、ゲップもしたのに、そのあと2日間、噴水のように、鼻からも出るくらい吐いていました(;;)
母乳に戻ったら収まったので、多分ミルクか乳首が合ってなかったんだろうなぁと思っているのですが、何か対策はされましたでしょうか??
まだのようでしたら、試してみるといいと思います(^^)

• berry

berry

横からすみません💦
    うちも完母なんですが、上の子の時一度だけ粉ミルクを使って離乳食作って食べさせた後しばらくして噴水のように吐いたことあります😵それからは粉ミルク一切使ってません。
    やっぱ粉ミルクが合わないとかあるんですかね🤔なので2番目は一度も粉ミルク口にしたことないです😂

• 9月2日
タイリー

うちのチビも1回の授乳ごとに5.6回は吐いてました!(1日40~50回??)
散々、保健師さんや、検診(大学病院)で相談しましたが、大学病院の先生が言うには、9ヵ月頃まで同じ位吐いていたら検査(幽門の)しましょうと言われました!

離乳食始まるまでは、母乳やミルクをゴボっと戻したり、タラーっと戻したりは当たり前で、スタイやタオルが欠かせませんでした。
五ヶ月で離乳食始まって、意外と離乳食は戻さず、ミルクは相変わらず吐く(回数は減りつつありましたが、1日20回は戻していたかな?)。

大学病院の先生が言っていた9ヶ月頃も吐いてはいたのですが、離乳食も進み、ミルクの回数も減ると一気に吐く回数は減りました!
なので、幽門の検査はなくなりました。
1歳頃になると、戻しているのに飲み込んで口をモゴモゴしていたり...。
なので、吐き出す回数も格段に減り、1歳3ヶ月で保育園へ入園しましたが、その頃にはほぼ吐かなくなっていました。
吐きやすい子と伝えてあったのに、1度水を飲んで吐いて...胃腸炎と勘違いされ隔離されていたり(^ω^;)

小児科や保健師さんへ相談はされていますか??
実際に吐いてる所を見てもらうと(動画に撮るなど...)、相手はプロですから、検査が必要かどうか、判断してくれると思いますよ!

うちのチビはそれだけ吐いていても体重は何とか増えていたしで、自分が心配していた程ではありませんでした(^ω^;)
でも、普通の子よりは長く、多かったのは事実ですが、今は2歳半過ぎて、胃腸炎とか以外は吐きませんしね!

心配事は色々な所へ相談が一番です!

うちの子は、低身長気味で、それも市の保健師さんに相談したら、発達のテストとか個別にしてくれましたよ~!

りあ

うちの子も同じです‼︎
ほぼ完母で一日1回夜中にミルク飲ませてますが母乳でもミルクでもマーライオンの様に履きます‼︎
一日中ガーゼや服、布団などの洗濯に追われちゃいますよね💦
飲んでる途中で吐いて、ゲップ前、ゲップ後も、時間置いてからも戻し、うんちも病院に相談しましたが同じく、体重増えてるし赤ちゃんの胃の作りがトックリだから少し向き変えても吐く子は戻しちゃうから大丈夫と言われて納得いかないまま帰ってきました😢

• りあ

りあ

すいません途中で送ってしまいました💦
    便秘もなく、毎日出てるしオナラもちゃんと出します。むしろウンチする時にイキんで吐いちゃいます😅
    出掛ける時はガーゼ足りるか、着替えは足りるか、自分の着替えも…となったりで出掛けるのも少し不安になってます。
    何より我が子が心配でたまりません…😢
    見てて、可哀想になっちゃいます

タイリーさんのコメント読まさせていただいて、少し安心しました。9ヶ月まではゆっくり様子見てみようかと思えました。

• 9月2日
yui

うちも完母なんですが、預けた時にミルク使ってみたらげっぷしてるのに3時間後くらいに大量に吐いたみたいで、この後母乳は吐かなかったし吐いた後もご機嫌だったので病院とかは行かなかったですが不安ですよね(´;Д;`)
消化できなかったのかなとかミルク合わないのかなとかいろいろ思ってもうミルクあげてません(´・ω・`)
それからは吐いてません👌
解決になってませんが同じかんじだったのでコメントしました💦