※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころすけ
子育て・グッズ

子供の反抗期について、主人との対応で悩んでいます。娘は言葉遣いが悪い時もありますが、悩みやイライラを寄り添って聞いてあげています。主人はスキンシップを取ろうとしているが、娘が引いてしまい、喧嘩になってしまいます。自分なりに子育てを考えているが、主人との対応に腹が立っています。

先日、子育てについて
主人と喧嘩しました。

小学4年生の娘が居るのですが
親に対しての言葉遣いがわるく
ちょっとした、反抗期?みたいな感じで
調子にのっている感じです。

でも、お友達に
何か悪いことをするわけでもなく
いつもいつも
言葉遣いが悪いわけでもなく
疲れてるときや
学校で嫌な事があったとき
何か、自分のなかでイライラしてる時に
言葉遣いが悪くなるので
頭ごなしに注意はせず

まーた言ってるわ(笑)的な感じ
手のひらで転がすイメージで
だけど、悩み事には、耳を傾けて
どうしたら、いいのか
解決法を考えたりして
寄り添っています。

しかし、主人は
普段仕事で、休みの日以外は
子供と接する時間が
帰ってきてから~ご飯時ぐらいの
2~3時間くらいしかなく

たまたま、虫の居所が悪いときに
ちょっかいだしたり
やめて!っと言われても
笑いながら
何回かして、怒らせたりと

主人からすればスキンシップをとろうとしてるのかもしれませんが
引くときに引かないから
娘が怒るわけで

娘が、うるさい!
もう、ほんといいかげんにしろ!っとキレると

誰に向かって言ってるんだ!と
主人もキレて
挙げ句、甘やかしすぎだから
そうなってるんじゃないのか!と
こっちにもイチャモンつけてきます。

子供の反抗期
成長だと思っていますし

大人でも、機嫌が悪いと
言い方が悪くなりますし
ましてや、ちょっかいだして
しつこくして
挙げ句、娘がキレて
それに対してキレるのは
違うんでないのか?と思います

甘やかしてると言われますが
主人にとっての
理想は、いつも素直で
自分の、ちょっかいには
笑って応えて
勉強などもちゃんとしてなのかなと思いました

自分が気にくわないと
甘やかしてると
言いますが

何でも欲しいものを買いあたえ
好きなことばかりさせて
好きなものばかりたべさせて
等だったら
わかりますが

正解のない
子育てを
自分なりに考えて
娘の性格に寄り添いながら
してきたつもりなのですが

なんだか、主人に
腹が立ってしまいます…。


コメント

deleted user

ご主人にお姉さんか妹さんはいらっしゃいますか?
うちの主人は男兄弟だったので女の子に幻想抱いている部分もあります😧💦💦

  • ころすけ

    ころすけ

    こんばんは!
    主人は、長男で
    妹と弟がいます(>_<)

    • 9月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    妹さんがいらっしゃるならわかりそうなものですが…忘れちゃったか妹と娘じゃまた違うんですかね😞

    ころすけさんが腹立たしい気持ちよーくわかります…答えがないけど模索して自分なりにしてきたのに😑😑
    とはいえ私にはまだそんなに大きな娘はいませんが😧

    四年生くらいだと多感な時期になってきますし、ちょっとずつそんな時期だと理解してもらうしかなさそうですね。

    あとは、そういう時期とはいえ、親に対して~しろとかいう言い方はご主人が怒るのも理解できます。確かにご主人が先制でやらかしてますが、それでも言い方に対しては叱るべきじゃないかなって思います。

    • 9月1日
mio_0210

まだ自身の子が小さいので説得力がないかもですが、、

育児本で見ましたが小学校中学年くらいまでは、バカなどの乱暴な言葉を覚えてアウトプットしてみたい時期があると読みました。
なのでその辺は心配しなくて良いのではと思います。

あとお父さん、、
やめてと言ってるのにやめないからだと素直に思いました😅
女の子だし四年生ともなるともうある程度しっかりしてますよね。
旦那様にお子さんの日頃の大人な一面を毎日してあげたらどうでしょう??

マイ

こんばんは🎵
うちも4年生の娘がいます。

全くうちの子と一緒でビックリしました。ただ、ころすけさんのところと違うのは、相手がパパではなく私の実父、娘からすればおじいちゃんです。

実父と娘は毎日と言っていいほど喧嘩です。挙げ句の果てには、嫌がる娘にしつこくちょっかいを出した実父に対し娘が男みたいな言葉使いで「やめろって言ってんだろ❗」とか言うと100倍になってかえってきて娘が泣かされます。。。
毎日悪循環です💦
私も旦那も参ってます。

実父からはお前らの育て方が悪いって言われますが、私や旦那にはとても優しいし甘えん坊で良い子です。
実父にだけ、厳しいというか毛嫌いしてるみたいで対抗心バリバリです。

困りましたよね。
ころすけさんの娘さんも、良いところ、ほめてあげられるとこ、たくさんありますよね!うちの子もたくさんあります。いずれ、調子こく時期も終わりますよ🎵とりあえずうちは実父から何を言われようが、娘の事は私が一番理解してるって思ってるので、これからも娘の味方で実父との距離をうまくとりながらおおらかに育てます❗(笑)

長くなりすみません💦
同じ状況だったのでつい。。。😅

カフカ

なんか脳の作り的に、男親は
娘の事を赤ちゃん扱いするというか、
かわいい、かわいいのままで
成長に伴って「思春期やから…」
とか「反抗期やから…」と気持ちの
切り替えが難しいそうです😖
(保育士の研修みたいなやつで
ゆっていたことです💦💦)

そしてわたしの父親もそんな感じ
だったので、娘のわたしがいま
思うに娘の成長に戸惑っていたの
かなと思いました。(笑)

ほんまにおかしい時に
娘に理不尽に怒っていた時は、
母が父に「いまのはちがう。
謝っておいで。」と諭して
くれていたそうで、
謝って来た事ありました。

一緒にこどもの成長を
理解してほしいとこですね…💧

Rina123

ころすけ様が思っていらっしゃるその事をお話されてみてはどうでしょう?
まさにその通りだと思うので(^_^;)

寄り添ってあげる事、とても素晴らしく大切な事ですよね。
尊敬します。

ころすけ様、いつも育児お疲れさまです(^^)