※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんゆか
妊娠・出産

双子妊婦で17週1日。お腹の張りが気になります。痛みや出血はなく、膨満感があり、柔らかい感じ。同じ経験の方、通院が必要か、対処方法を教えてください。

今日で17週1日の双子妊婦です。
お腹の張りのことを教えてください。
今の状態が張りなのかわからないのですが、痛みとか出血はなく、お腹の中に風船を入れてるような膨満感みたいな感覚です。
触った感じはバスケットボールやバレーボールほどは固くなくて子供のゴムボールくらいな気がします。
同じような方いらっしゃったら、これは通院した方がいいものなのか、どのように対処されたか教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

かっぴか

双子育児中です!20週くらいからけっこう張ってきますよね😅
なるべく安静にしてあげてくださいね。次の検診が近ければ聞いてみるといいと思いますが、どうしても違和感があるなら病院に行ってみてもいいのでは?
うちは一卵性で相対感輸血症候群にその頃なったので、なにか違和感あれば安静にしておいたほうがいいですよ😊

  • ちゃんゆか

    ちゃんゆか

    早速のご回答ありがとうございます😭🙏
    違和感!そうなんです!違和感があります( ; ; )
    双子なだけでも心配が多いけど、一卵性でしたら更にですよねきっと!
    私は二卵性なのですが、今はまだフルタイムで働いているので、もっと安静にしていいくらいですよね( ; ; )
    次の検診は来週の木曜日なので、明日も引き続き違和感が強かったら通院してみます!
    ありがとうございます!

    • 9月1日
  • かっぴか

    かっぴか

    双子妊娠のフルタイムはつらいですね😫妊娠中に動きすぎて疲れると、お腹が張ることはよくありますけど、双子はただでさえ早産になりやすいので、張りを感じた時はできるだけゆっくりしたいですね😣
    体調に気をつけて頑張ってくださいね♡

    • 9月1日
  • ちゃんゆか

    ちゃんゆか

    ありがとうございます😭✨
    優しさが沁みます😭✨
    動き過ぎになかなか気づけないのですが、逆に休むことを心掛けて過ごします!
    1歳8ヶ月の双子ちゃんかわいいだろーなー🤤💕
    ありがとうございました!!!

    • 9月1日
  • かっぴか

    かっぴか

    大変ですが、2人でいる姿はホントに可愛いですよ😍✨
    可愛い赤ちゃん会えるように、お身体お大事に♡

    • 9月1日
habakana

私も同じく出血や痛みもなくはお腹を押すと固く感じて、張りかな?っと思って、受診してきました。すると、子宮頸管も問題なし羊水も問題なし、赤ちゃんも問題なし。先生にお腹を触ってもらったら、張ってないよwって言われました。張るってどんな感じか聞くと、張ったらわかるよと、言われました。受診したことで不安もなくなったので、妊婦検診の前に受診してもいいと思いますよ♪♪

  • ちゃんゆか

    ちゃんゆか

    なるほど!!!笑
    先生!!!笑
    ネットなどで見ているとみなさんのお腹が相当柔らかそうで、それと比べるくらいしか基準がなくて全然わからなかったんですが、受診で大丈夫て言ってもらって不安がなくなるのが1番ですよね😚
    病院が車で1時間なので近くの病院行ってみようかなと思います!
    ありがとうございます🤗✨

    • 9月1日
  • habakana

    habakana

    私も、二卵性の双子ちゃんなんです♪♪ちょっと質問なんですが、悪阻は終わりましたか?

    • 9月1日
  • ちゃんゆか

    ちゃんゆか

    一緒ですねー👶👶✨
    私、全然悪阻なかったんですよ!
    ずっと、『これからかなー』と思い続けてここまで来て、これはなかったパターンかと。

    ここで聞くことじゃないと思うんですが、ブログされてますか??
    私見てたかも!笑

    • 9月1日
  • habakana

    habakana

    (笑)ブログしてます(笑)

    • 9月1日
  • ちゃんゆか

    ちゃんゆか

    やっぱりー!!笑
    最近は見れてなかったのですが、絵がかわいかったので覚えてました!!
    悪阻大丈夫ですか??
    同じ病院行ってました!

    • 9月1日
  • habakana

    habakana

    病院も同じでしたか(笑)奇跡的な出会いですね(笑)悪阻少しよくなってますけど、まだまだ食べれるって感じではないんです…ヘンテコなイラストですけど、ブログは更新してますよw
    双子ちゃん頑張ってお互い産みましょうね♪♪

    • 9月1日
  • ちゃんゆか

    ちゃんゆか

    こんなことあるんですね!!笑
    私的、なんか芸能人に会ったくらいの感動です!笑
    友達も双子を出産していて、すごい初期から悪阻がすごくて入院したりしてたのですが、少し調子のいい時に食べれるものだけちょっとでも食べるっていうので乗り切ってました!
    双子達も頑張ってくれてると思うから私たちも頑張りましょうね😊
    ありがとうございましたー!

    • 9月1日