※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
子育て・グッズ

1歳の女の子の離乳食とミルクについて相談です。現在は離乳食3回、ミルク4回。体重は9.8kgで、ミルクは朝・昼・夜・寝る前にあげています。ミルクを卒業したいが、どう進めればいいでしょうか?

離乳食、ミルクについて質問です!

今月末で1歳になる女の子を育てています!
現在離乳食3回、ミルク4回あげています。
完ミです!


病院でミルク4回はあげたほうがいいと
言われていたのでその様にあげていたのですが
1歳5ヶ月になる頃に第二子が生まれる事もあり
遅くてもそれまでにはミルクは卒業したいなぁ
と考えております(*^o^*)

今日病院で体重を測ったところ9.8kgありました!
朝晩はよく食べますが昼はテンションが高く
遊び食べが多くてあんまり食べませんが
ミルクはよく飲みます!!
ミルクは朝起きてすぐ、昼と夜の離乳食後
夜寝る前の計4回になります!

あまり無理はさせずにミルク卒業したいのですが
どの様に進めていけばいいでしょうか?

アドバイスなどしていただけると助かります!
よろしくお願いします(*^o^*)

コメント

姉さん女房

3回食でミルク4回は多い気がするのですが一回100ccとかですか?

私は元々完母でしたが、9ヶ月で二人目妊娠し乳首が敏感になり痛くて断乳→鉄分などを補えるようフォローアップあげてましたが、ミルクは飲まなかったのにフォローアップは美味しいのかグビグビ飲んでました✨
で、缶に1日200ccを二回と書いてあったのでそれに従って、お昼寝前と夜就寝前にあげてましたが、病院で一歳になったら虫歯予防のためにもミルクは辞めて牛乳飲ませてね、と言われミルク缶使いきってからミルクをやめました!

遊び食べをするのはお腹が空いてないからでは?
寝起きは何もあげず8時頃に離乳食をあげて、11時頃昼の離乳食、1時位にミルクをあげてお昼寝、3時頃起きたら補食、6時頃に夜の離乳食、寝る前にミルクにしてました!
まずは1日二回に減らして、一歳になったらミルクは辞めてストローなどで牛乳に移行されてはいかがでしょう😁

10ヶ月の時にアレルギーテストをした際、栄養状態も見てもらえましたが異常なしです!
ちなみに、寝るときミルクをあげていたのですが、今おっぱいが無いと眠れなくなってしまいましたー😭😭9ヶ月で断乳してるから微々たる量しか出ないのに😂

ミルク卒業って決めたら、哺乳瓶はお子さんの見える場所に置かないように気をつけて下さいね♪

  • yuu

    yuu

    コメントありがとうございます😊

    やはり多いですか(°_°)
    病院で離乳食とミルクの進め方の
    パンフレットをみせられそれに
    そって説明を受けたのですが
    一歳ごろまでミルクをあげるような
    進め方でしたm(_ _)m

    今4回あげているのにいきなり
    2回に変更しても大丈夫でしょうか?
    あと時期的にミルクよりフォロミのが
    栄養的にいいのですか?

    質問ばかりですみません😱

    • 9月1日
  • 姉さん女房

    姉さん女房

    二回に減らして大丈夫だと思いますよ!足りないようなら毎食少しずつ増やしたり(あげすぎは注意)、補食で手づかみ食べできるような野菜入りのお焼きをあげたり(^-^)/

    ミルクには離乳食後期に足りなくなりがちな鉄分やカルシウム?などが入っていますが、ミルクには配合されていません!ぜひフォローアップミルクに切り替えてみることをオススメします!
    病院とか他の方の意見は分かりませんが…
    心配でしたら一歳児検診の際に先生にうかがってみても良いかも知れませんが、気になるようでしたらフォローアップミルク、検索してみてください♪

    フォローアップミルクが合わなかったら大変なので、初めは個包装で売られてるもので試してみたらいかがでしょう(^-^)/

    余談ですが、うちも1歳5ヶ月差になるので勝手に親近感もちました(笑)

    • 9月1日
  • yuu

    yuu

    ありがとうございます!
    減らしてみようと思います♪

    今使っているミルクがもう少しで
    無くなるのでフォロミ試してみます!
    飲まないと怖いので個包装の
    もの買ってみます( ^ω^ )

    あ!そうなのですか!
    2人とも同級生ですね😊💕
    私も親近感わきます(*^o^*)♡

    • 9月2日
ミー\(◡̈)/♥︎

3回食の時はもう寝る前にしかあげてませんでした◡̈
1歳ちょっとまで8㎏なかったですがモリモリご飯を食べてくれていたので、小児科の先生から無理にフォローアップミルクを飲ませる必要はないし、もし寝る前に欲しがるなら無理にやめなくていいよと、言われてました。
なのでミルク飲み切ってからやめようと思い、1歳ちょっとでやめました。

うちはミルクを見せれば欲しがりますが見せなければ欲しがらなくてなんだかアッサリやめてしまいました。

  • yuu

    yuu


    コメントありがとうございます!
    やはりそうなのですね(°_°)!!
    いきなり寝る前だけにするのは
    少し怖いのでとりあえず2回に
    減らして様子見て卒業して
    いきたいと思います!!

    うちの子も見せれば手を伸ばして
    欲しがりますが見せなければ
    麦茶とかお水などの水分補給を
    していればぐずぐずしないので
    あっさり辞めれることを願います😢!
    少し寂しいですがギャン泣きも
    可哀想ですもんね😭😭💦

    • 9月2日