※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夕方の睡眠について、2ヶ月半の赤ちゃんが夕方寝過ぎて夜眠りが浅い状況。お風呂や就寝時間が近い方の経験を聞きたいです。

【夕方の睡眠について】
生後2ヶ月半の女の子を育てています!1人目の完ミです!
20時にお風呂時間を決めております。(夫の帰宅時間に合わせて)最近になり、夕方のミルクを終えるとその時間(16〜17時)からお風呂の時間まで、外が暗くなってくるせいかガッツリ寝てしまいます。
就寝時間はだいたい21時です!就寝前に3時間も寝てしまうのは、どうなんだろうと思い、1度2時間で切り上げて、起こしてみましたが、機嫌が悪くお風呂時間まで抱っこで過ごすことに。。かと言って寝かしておくと、夜中〜朝にかけて眠りが浅い感じもします。
お風呂時間や就寝時間が似たルーティンの方いらっしゃいましたら、どう過ごしているかお聞きしたいです🥲🤲🏽
長々としてしまいましたが、よろしくお願いします🥺

コメント

みるく🍼

3ヶ月の息子は大体19時お風呂、20時就寝のルーティンですが、就寝時間に合わせ逆算して夕寝させてますが、2〜3時間くらい夕寝しちゃっても夜寝てくれる時間は変わらないです!笑
まだ生後間もないうちは、夕方寝かせすぎたからといって、夜の睡眠時間が短くなるということはあまりないかな?と思いますよ〜✊🏻
眠たそうなら寝かせててもいい気がします!
2ヶ月半であれば活動限界時間が1〜2時間だと思うので、寝る1〜2時間前に起こしておけば大丈夫かと思います!
ちなみに3ヶ月の息子は1時間半〜2時間で眠たくなることが多いので、夕寝は寝る1時間半〜2時間前に起こすようにしてます❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    なるほど!あまり変わらないって言葉にめちゃくちゃ安心しました🥹色々と神経質になってしまって、、就寝時間の逆算だけ上手いことして、夕寝(もう夜ですがw)させてあげよう!と思えました🤲🏽ありがとうございます!

• 5月6日
  • みるく🍼

みるく🍼

それでいいと思います☺️💕寝る子は育つ👍🏻と思って私は沢山寝かせてますよ🤣✨

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝る子は育つ🥹ほんとにその通りですよね!1人で悶々としてたのでポジティブになれました🥲ありがとうございます🌷

• 5月6日
ママリ

まだ2ヶ月ですし、好きな時に寝て起きて、夜は昼よりもよく寝るな〜ぐらいで良いと思います😊なので就寝時間とか考えたこともないです🤣
お風呂の時間も、何時間もずれるのは困るけど、1、2時間のずれは大丈夫。
旦那さんが20時に帰ってくるなら、その後目が覚めた時orお腹が空いて起きるであろう時間の少し前に寝たままお風呂に連れていっちゃえば良いと思いますよ🛀

上の子もそんな感じでしてましたが、ちゃんと生活リズムついていきましたよ🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですよね!初めてのことばかりで神経質になってしまってました、、😮‍💨ママリさんのコメントを読んで、我に帰れました😂そのスタンスを忘れずにやっていこうと思います🌷ありがとうございます🤲🏽

• 5月6日