※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
ココロ・悩み

ママ友の子供の成長が気になり、自分の子供と比較して落ち込んでいます。励ましの言葉をお願いします。

ママ友の事なんですが…
そのうちの子はすごく大きくて1歳6ヶ月
くらいで13kg弱、身長も85cmあります。
ママ友が170cmくらい身長があります。

うちの子は上の子が3歳ですが体重が12kg程で
身長90cmちょっと。
下の子が1歳8ヶ月で80cmないくらい。
体重11kg弱です。

どちらかというと
うちの子たちが平均寄りで
ママ友のとこのお子さんは成長曲線を
はみ出しちゃっているそうです。
会う度に小さい小さいと言われ
ママ友は自分の子が基準になっているので
気にしない気にしないって思ってるのに
自信が無くなってきました💦


うちは私も主人も背の順でも1番前にいた人達で…
ほんとに小さくて
体重も少ないんです💦

だから遺伝もあるよね〜とか誤魔化してはいるものの、うちの子達は食べムラもありますし
そうやって言われるといつもガクンと落ち込みます😓
この前は〇〇(長女)より〇〇(ママ友の子)の方が大きいとかやばくねー?
ちょっとダイエットしなよ〜って
子供に言っちゃったよ〜笑

って普通にLINEが来てちょっと
言い返しちゃいました。

どなたか励ましのお言葉を下さい😭💦

コメント

ちゅら

遺伝もあるし、それは仕方ないです(^^)その前に比べることではないです!!!グラフ内に入ってれば全然問題ないです!!!うちも生まれた時からグラフ上、はみ出してますが…わーうちデカいなー(;-;)って肥満じゃないかな?って、内心そわそわです💦💦

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    大きいの羨ましいです!!
    長女は自分くらいの大きさで良いって思ってますが、下の子は男の子なので大きくなってほしいなーなんて気持ちもあります😢

    大き過ぎてもそれなりに
    悩んでる事があるんですね😭

    • 9月1日
  • ちゅら

    ちゅら

    これから大きくなってくから大丈夫ですよー(^^)

    小学校とかになると肥満の子は、色々指導があるみたいでいとこは悩んでました😂

    • 9月1日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    その子のとこの長女は
    小学校2年生ですが
    私と身長、体重変わりません😂
    それでも誇りに思っているみたいです💦

    それを聞いてとにかく大きければ良いんだなぁと思っていました💦

    これからの成長楽しみにします😊

    • 9月1日
deleted user

まずは、小さい、大きい、を気にする所ではないですよね。
その子にあった健康体って言うのがありますし。
お友達が小さい小さいとうるさいなら、元々の考えが合わないし、面倒だし、友達辞めますね。

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    そうですよね💦
    他にも嫌味っぽいとこは沢山あったので
    ちょっと距離置いてみます(´-` )

    • 9月1日
アンブレラ

いますいますーうちの子大きい自慢(笑)
ほんと興味ないよって感じですよねー。気にしなくていいですよー!
うちも小さめ一族なので子供たちはやっぱりあんまり大きくないです。(ちょうど成長曲線の真ん中~ちょい下くらい)
デブの遺伝子じゃなくて良かった♡と心の中で思ってます(笑)

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    確かに!
    デブじゃなくてよかった!と思えば
    開き直れそうです!笑
    有難うございます♡

    • 9月1日
deleted user

身長高くても中身なかったら意味ないですよ!笑
うちの子も身長高いですが全然ご飯食べないです!朝なんてヨーグルトだけですよ💦
今成長早い子はとまるのも早いですし比較して体の大きい小さいよりもその子なりの成長を認めてあげてください😊

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    私も気にはしてなかったんですが、
    毎回言われるのでなんか精神的に参ってきました^^;

    • 9月1日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

大きいのって自慢になるんですか?👀
むしろ小さくてかわいい時期は今だけなのに勿体無いなぁと私は思いますよ。いずれみんな大きくなりますし。

娘も平均ど真ん中で今10キロの78cmです。mamaさんの下の子より月齢上だけど小さいですよね◎

成長曲線でちゃってるのはあちらなので気にしなくていいですよー

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    自慢になるみたいです。
    好き嫌いもないし、大きいし〜ってわざわざ検診の結果まで連絡が来ます。

    私は気にしてなかったけど、
    我が子のことだとやっぱり気になりますね。

    • 9月1日
deleted user

言い返してるのね😅
自分が嫌な気持ちになったのに同じことやるのはやばいですね😵

お子さん普通なので大丈夫です!
私171旦那180ありますが、あなたのお子さんと同じくらいでしたよ😊

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    言い返したというのはそういう言い方やめて欲しいって言いました。検診の結果まで自慢してくるので。
    うちの子か小さいことを前に
    私が悩んでて話したことあるのに
    自慢されたことにびっくりしました。

    普通なんですかね💦
    身内にも小さい小さい言われます。

    • 9月1日
vickey

比べることじゃないと頭ではわかってても、大きい、小さいどちらでも我が子の事は心配になりますよね。そのママ友さんも、実は内心大きい事を気にしていて小さいお子さんが羨ましくての発言かもしれませんよ。

うちも娘が38週なのに大きく産まれて、その後もずっと成長曲線上端だったのでずっと気にしていました。特に妊娠合併症もなかったけど、私が3900で産まれていて今も標準体型ですが170cm近いので、遺伝かなと思います。
動く様になってようやく体重は曲線中央に近づいて来ましたが、同じ月齢の子の集まりや支援センターなどでは絶対『え?!○○ヶ月ですか?!』と驚かれるので、可愛らしい小さめちゃんが羨ましくて羨ましくて。逆に小さい事を悩んでる人がいるなんて、しばらくは考えつきもしなかったです。
仕方ないけど無いものねだりなんですよね、親って😅
ただ、上の方のコメントでデブの遺伝子と書かれているのを見てすごくショックでした。mamaさんへのフォローで悪意はないと思いたいけど、みんなそれぞれに悩んでるので…😭

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    私は子供たちが小さいってよく言われていたし、身内にも言われてました。
    検診で言われたことは無いですが
    皆それぞれ悩みはあるので
    わざわざ自慢しなくても良いかなーって思います💦
    ママ友のは単なる自慢なので💦
    私が気にしているのも知ってたし、他にも沢山嫌味っぽいことは言われてたので
    悪気がなかったとしてもそうは取れなかったですね😥

    • 9月1日
deleted user

私も旦那が163cm 私が153cmで身長低めの家族で両方の家系も低めなので息子もちっちゃいです!
身長72cm 体重8kgです…
私も息子の身長の事気になってますが人は人 家は家です☺
気にしてても1人1人違うくて当たり前ですから。

前まで病院で検査の度に泣いてましたが今は優しい先生達のお陰でだいぶ心持ちが変わってきました。
血液検査しても異常なし 3歳まで平均より極端に小さかったらホルモン注射も考えてます。
また今度、血液検査する予定です。
病院では小さめとか何かご指導貰ってますか? 特にないならあまり気になさらなくても大丈夫かなと思います。

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    うちも旦那164cm 私150cmで、旦那は体重49㌔くらいです💦
    小児科でも下の子は若干平均より小さめ?だけど
    遺伝もあるからこればっかりは仕方ないですよ〜くらいで言われてて
    上の子は途中まで大きい方でした💦


    私としては気にしてなかったんですが、身内やママ友に毎回会う度にちっさ!とか軽っ!とか言われるとグサっと心に何かが刺さる感じで…泣(╥_╥)

    うちはなんでも食べるし、好き嫌いもないって言われると私のやり方が悪いから
    うちの子は小さいのか?とかもう全て悪い方に考えてしまって😥


    発達のこととかも言われたりするので
    とにかく自分ちの子が1番!ってことを言いたいんだと言わせてましたが
    我が子のこととなると気にしたくなくても気にしちゃうのが親ですよね😓

    • 9月1日
2kids.mama♡

大きけりゃいいわけじゃないのにー!
うちなんかまだ1歳なのにもぉ12キロ越えですよ😭
夫婦揃ってでかくないのに!(笑)
重くてたまらないんで小さいってか標準の子の方がよっぽどいいです😭!

なんなんですかね、そのママ友!無視しましょう!
重そうだねー!筋肉むきむきなっちゃうね!とでも言ってやればいいんですよ🤔

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    なんなんですかね💦なんでも自分が基準なので
    遅い早い、大きい小さいとか
    なんでも比較します。


    身内からも結構小さいってよく言われてたのでママ友に言われたのがトドメでした💦


    そのくらい強くなりたいです!😭

    • 9月1日