※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポインター
子育て・グッズ

子供の名前+ママと呼ばれることに対する悩みについて相談があります。個人的には、自分の名前や姓で呼ばれたいと感じているようです。

〇〇ママと言われる事について。
子持ちの姉からママ友が出来たら、まずその人の名前より子供の名前を覚えろと言われました。前々から気になっていたんですが、「子供の名+ママ」と言われて、うれしいもんなんでしょうか?

もちろん他人のお子さんから「〇〇ちゃんママ!」と言われるのは全然問題ないんですが、大人同士で〇〇ママと言われると、自分という個がなくなるというか、寂しく感じます。子供は子供であって、私の分身ではないので、個人的に姓か名前の方がいいです(^_^;)そう考える私は変なんですかね?

コメント

わたしは○○ママって
呼ばれるの嫌です🙅

名字か私自身の名前で
呼んでくれって思いますよ😊

• ポインター

ポインター

そうですよね(^_^;)私はママ友さんは姓か名前で呼んでます。

• 9月1日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

私は今のところ知り合うお母さんは○○さん(お母さんの下の名前)ですよ🍀

• ポインター

ポインター

そう言われるのが自然な感じがします(^^)

• 9月1日

うれしいというか、子どもがある程度名前わかるようになってきたら、名字よりも子ども同士の名前で覚えるので、例えば子どもからしたら『Aくん』なのに、Aくんのママは『名字さん』なの?とややこしくなるので、『Aくんママ』と呼ぶんだと思ってました!

• ポインター

ポインター

なるほど子供の視点から見た呼び名というのは納得がいきます(^^)

• 9月1日
りさち

保育園はいってないのでそこまで子持ちの人から名前よばれることありませんが、仲良くさせてもらってるママ友さんからは私の下の名前で呼ばれてます(^^)

私も呼ばれてもいいけど、自分の名前で呼ばれたいです😊

• ポインター

ポインター

私もまだ保育園行ってないんで、姓で呼んでもらってます。
    私も呼ばれてもいいけど、自分の名前の方がいいなーと(^_^;)

• 9月1日
  • りさち

りさち

名前で呼ばれた方が嬉しいですよね💕
    もし、〜ママって呼んでくれる人がいたら同じように私も呼ぶつもりです!

• 9月1日
  • ポインター

ポインター

断然名前呼びの方がうれしいです。相手に合わせるスタイルがちょうどいいのかもしれないですね。

• 9月1日
あるちゃん

お互いに名前で呼ぶママもいれば、名字、○○ママと、人によって様々です。

ただ、仲良くないとお互いに名前では呼ばないかな~(笑)

• ポインター

ポインター

確かに仲の良さもありますね。その人のキャラクターにもよるでしょうか

• 9月1日
いも子

親しさの度合いで呼び名が違うと思いますー!
クラスの友達のママ友からは○○君のママ。
遊びに行ったり食事に行ったりするくらい仲の良いママ友からは○○ちゃん。と名前で呼ばれてます😌

• ポインター

ポインター

仲の良さで呼び方が変わるのは納得ですね。顔見知りとかのレベルではそれが楽かもしれませんね

• 9月1日
みは

私もそう思ってたんですが、人の顔と名前を覚えるのが苦手で、正直赤ちゃんの名前を覚えるだけでいっぱいいっぱいです😅
LINE交換しても誰かわからないこともあるので、みんなアイコンは自分の顔にすればいいのにって思ってます笑

でも○○ちゃんママって言い方はやっぱり好きではないので、そもそも名前呼ばないようにしてます笑
どうしても必要なときは『○○ちゃんのところも来ますか?』とか。笑

• ポインター

ポインター

私も覚えるのは得意じゃないです(^_^;)ライン、ほんとそう思います。本人じゃなくお子様の顔だったりもしますしね。
    同じように思ってくださる方々いて安心しました💦

• 9月1日