※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Twins✩mama
妊娠・出産

双子を妊娠中で、出産可能な病院を探しています。福生、昭島、武蔵村山周辺でオススメの病院を知りたいです。双子出産経験者の情報も欲しいです。

現在8w5dで、双子を妊娠中です🤰

今、立川にある井上レディースクリニックに通ってるのですが、
双子はここでは出産ができないみたいなので
大きい病院を探してほしいと言われました💦

福生、昭島、武蔵村山らへんで双子を出産できる病院で
オススメなところって知りませんか?
色々調べましたが双子出産可能とか記載は無く
調べようがなく困ってます!
電話で聞くのが早いんだと思いますが、実際の声を聞けた方が
よりわかりやすいと思ったので
双子を妊娠してる方、双子の出産経験ある方など
情報知ってましたらぜひ教えてください!

双子出産経験ある方は、出産費用いくらかかったかなど
教えてもらえると助かります!!

宜しくお願いします🙏✨✨

コメント

emasara

近所の友だちが、青梅総合病院で双子を出産しましたよ!NICUがあり、ハイリスク妊婦の受け入れをしているそうです。

• Twins✩mama

Twins✩mama

返信ありがとうございます🙌
    青梅総合病院ですか!
    通うのにちょっと大変ですが、無事出産することが第一ですもんね👍
    しかもお友達がちゃんと無事に出産したっていう実績があるで、心強い情報です‼️
    ありがとうございます🙏✨

• 9月1日
  • emasara

emasara

友だちで2人、双子を出産した人がいますが、いずれも後期8ヶ月くらい?から管理入院して、赤ちゃんも2000前後と小さめでの出産になったので、ママだけ先に退院した後はしばらく母乳を搾乳して届けに通っていました。
    なので、ご自宅から近いに越したことはないと思います!
    元気な赤ちゃん産んでくださいね!

• 9月1日

Twins✩mama

2000前後だと結構小さめですよね...それでも大きくなるまでちゃんと見ててくれるんですもんね、安心です☺️
    でも確かに、搾乳して届けて...ってなると毎日だから大変ですよね💦
    双子はハイリスクだからとは言われましたが、こうやって聞いてみると色々なリスクも見えてきて不安になりますが
    今出来ることをやって後悔のないようにしていきたいです😊
    ありがとうございます!元気な赤ちゃん絶対産みます👶👶❤️

• 9月1日

ハイリスクですし、NICUがある病院だとどこでも大丈夫だと思いますよ!

あと、私の住んでる地域で帝王切開、個室に入院して62万円くらいでした。

双子だと一時金は2倍の84万円あるので余裕かと😊

Twins✩mama

返信ありがとうございます🙌
    双子だと一時金84万なのは知ってましたが、出産費用って、普通の1人分の出産費用×2って事ではないんですね💦
    だとすると、結構余裕でまかなえる事になりますよね?むしろ、お金払うことが無い感じでしょうか🤔?

• 9月1日

退会ユーザー

✖️2ではないみたいです!帝王切開ってのもあり、安く済んだと思います(^^)

病院によりけりだとは思いますが、持ち出しはなく、かなり儲かりました笑

• 9月1日

Twins✩mama

×2じゃないとなると、かなり儲かりますよね(´Д`)💕笑
    普通分娩より帝王切開のが安く済むんですか?
    ちなみに、余った一時金って貰えるんですか😮?

• 9月1日

退会ユーザー

そもそも出産は病気ではないので保険が効かないのですが、帝王切開は手術になる?ので保険適用になるらしいです!

余ったら申請すれば振り込んでもらえますよ〜👍
    病院で手続きに必要な書類と加入している保険会社にも問い合わせると教えてもらえます!

• 9月2日

Twins✩mama

なるほど‼️‼️帝王切開は保険適用されるんですね🤔
    じゃあ、その分出産費用からも帝王切開分の金額は保険適用金額になるから
    結構84万以内でやっていけますね😍
    部屋とか個室にしたり少し贅沢に回せそうですね👍✨✨

申請すれば貰えるんですね🙌
    何か双子と聞いた瞬間、出産場所も限られハイリスク出産だと病院で聞き
    とても不安で仕方なかったのですが
    少し安心しました!お金もこれからかかってくるので少しでも
    出産費用とかで削れる所があれば...と考えてたので💦
    トマトパスタさんは双子ちゃん出産して半年経ってますが、
    生活どんなですか?やはり夜泣きとかミルクあげたりとか大変ですか😅💦💦?

• 9月2日

退会ユーザー

お返事遅くなってごめんなさい!!私は個室で1日1万円で贅沢しましたが、かなり戻って来たので帝王切開万歳!な感じでした🤣🤣🤣

私はDDツインなので、ハイリスクだけど、1番リスクがないタイプで妊娠中も何の問題もなく、むしろ陣痛も来てくれずのんびりした子供達です😄

で、もうすぐ生後7ヶ月になりますが、うちの双子はよその子と比べると育てやすいのかな?って思ってます!

ミルクあげても、だっこしても何しても泣いてダメでってことが全くなくて、いい子ちゃんでいてくれてます😊

産後すぐは2.3時間おきに起きてミルクってのはとても辛かったですが、うちの子達は2ヶ月半頃から朝まで寝るようになったので、今ではとても楽させてもらってるかな??

たまに、ひとりが夜中に起きたら2時間くらいコロコロしてる感じはあります!

あと、夜泣きっていうのは原因が分からないことをいうらしく、それを考えるとうちはまだ夜泣きは始まってないみたいです!

• 9月2日

Twins✩mama

忙しいと思うので、返信できる時で全然構いません😊

1日1万円は超贅沢ですね(´Д`)✨
    やはり帝王切開だと保険の分さらに安くなりますもんね!
    双子を育てていくのに何もかも2倍だから、助かりますよね😍👍

DDツイン?ってなんですか?!
    陣痛も来てくれたということは結構な周期までお腹にいたってことですよね?
    37週までいるのが一番いいらしいのですが、早産のリスクが高いらしく
    そうなると未発達で生まれる可能性もあるとネットで見て、今すごい不安です😢💦

すごくママ思いのいい子達ですね😍❤️
    双子のイメージって、あっちが泣いたらこっちも泣いて...って忙しいイメージだったのですが
    とても羨ましいです😭✨✨💕
    そうなんですよね、最初2.3時間置きにミルクとなると2人分だしそれこそ時間かかるから自分の時間も、かなり削られるなーって思ってしまいました💦
    トマトパスタさんの子供達のように、2ヶ月半で朝まで寝てくれたら本当嬉しいですよね!
    何かその分昼間に遊ばせたりでぐっすり寝かせるとか
    何か工夫されたりしてるんですか?
    そうじゃなくても、朝まで寝ててくれるんですか?😮

• 9月4日

退会ユーザー

下に返信してしまいました💦

• 9月4日

ニ絨毛膜二羊膜といって、絨毛膜と羊膜が赤ちゃんそれぞれにあることを言いますよ😄これが二卵性です👍

私がお産した病院は、37〜38週に産むのが1番安全とされているそうで、ありがたいことに経膣分娩が可能な状態だったので誘発分娩からスタートしたのですが、陣痛がこなくて、38週6日で帝王切開での出産になりましたよ😲

赤ちゃんが37週より早く生まれると問題になってくるのが、1番最後に出来上がるという肺の機能ですね!呼吸器系が最後なので、最低でも37週まではお腹にいてもらうのがいいそうですよね⭐️
うちはDDで胎盤も別々なので栄養が偏る事なく、2526と2522で立派に育って生まれてくれました!

最初の頃、寝かしつけに苦労しましたね💦背中スイッチは今でもないのですが、うまく寝られずに泣くっていう。。。笑

うちは頼れる人がいないので最初から夫婦のみですが、焦っても仕方ないので、ひとり相手していて、もうひとりが泣いても相手できないときは少しなら泣かせてましたね。
そのうちに、泣き疲れて寝たときは「ごめんね😢」って思いました。

3ヶ月ごろから朝晩のリズムをつけるといいですよ!
朝はカーテンをあけて明るくして、夕方から徐々に暗くすると、朝は早いくらいにおきて、夜は今では早いと19時には眠たいって騒いでます笑

退会ユーザー

子供の手があたって途中で投稿してしまいました💦

日中は暑くてほとんど外にはでてなかったです。ふたりつれての外出は6月くらいまでで暑くて引きこもりました笑

家では、毎日セサミストリートを真剣にみてますね!
    それ以外は特になにもしてないです。
    今寝返りでコロコロ移動するようになったくらいですが、もっと動くようになったら体力が有り余って寝つきが悪くなるかもしれませんね😫

朝晩はだいぶ涼しくなったので、またお散歩行こうかなって思っているところです😊

• 9月4日

Twins✩mama

二卵生の事をDDという意味になるのですね!
    エコーで袋が別々で1人ずつの袋に入ってたのですが、そうなるとうちの子もDDってことでしょうか?

二卵生だと栄養とか偏らないんですね😮
    双子は栄養が偏って、どっちかが未熟児になることもあると聞いてたのですが二卵生だとその心配が少ないみたいなので安心しました😢💦💦
    2500超えってすごいですね‼️双子でそこまでお腹の中で育てられたら、とても健康的な元気に赤ちゃんになりますよね👶💕
    あたしも37週までお腹にいてくれたらいいのですが...😢

やっぱり寝かしつけは大変ですよね😭‼️
    うちは最初の1ヶ月は里帰り出来るのですがそれ以降は夫婦だけの強力なのでやっぱり大変ですよね🤢
    2人も一気に泣かれたら両方を一気に抱っこは無理ですし、どっちかは放置になっちゃいますよね😢😵うちもそうなりそうで今からどうにか対応出来ないか考えてますが、やはり難しいですよね😖

なるほど!朝晩のちゃんとしたリズムを付けるといいんですね✨✨
    今はあたし自身も仕事してるので毎日同じ時間に起きてますが、これから専業主婦になったとき、自分自身の生活リズムが崩れそうで、それが子供達も同じようにしてしまうと、原因のわからない夜泣きに悩まされることになったりするかもなのですね😭💔
    ちゃんと規則正しい生活を気をつけます👍✨

今年暑かったですよね😵💦大人以上に子供は体温高いし体温管理も出来ないから
    無闇に外に出さない方が良さそうですよね🤔セサミストリート見てるんですね❤️理解出来なくてもやっぱりアニメは夢中で子供は見るから何かやりたい時にはアニメに頼っても良さそうですね😆✨
    うちは夫婦そろってディズニー好きなのでディズニーDVDが多いのでぜひともディズニー見させてみようと思います😊🎶

• 9月4日

退会ユーザー

一卵性の場合、袋が2つあっても胎盤を共有しているMDツインもあるので、注意が必要です😱

二卵性だったら安心です✩.*♪

今思えば寝かしつけの大変な期間、あっという間でした。
    ほんと、どんどん成長していくので、大変な時期の可愛さもその時しかないので、尚更焦らず落ち着いて育児出来たらいいですよね😊

私はまだ子供たちにイラついたことがないんですよ〜。

子供達が泣くのにも理由がある!確かに泣かれるとしんどいけど、それ以上に悲しいのは子供達本人だよなーって思うと、「大丈夫だよー!心配ないよー!」って気持ちになれるんです⭐️

こんなに可愛くて小さな赤ちゃんにイラついたって仕方ない!だって赤ちゃんなんだもん!全てが不器用で、泣くことでしか伝えられないんだから!って自然に思えてくるんです👍

こう思えるのも、妊娠中に、
    「怒涛の毎日」を常に想像してたからかな?と思います。

お利口さんな双子ちゃんだけど、信じられない忙しさや眠気をイメトレして今に繋がってる気がするので是非今からイメトレしてみてください笑

大変なことばっかりじゃないです⭐️
    可愛くて可愛くて仕方ないです😍

• 9月4日

Twins✩mama

2つ袋があっても一卵性の可能性あるんですね😱胎盤を共有してるかしてないかで、栄養の偏りとかが出てしまうのですね...
    ちなみにその一卵性か二卵性かっていうのは、何かの検査で分かるんですか?
    次病院行く時に初めての妊婦検診?なのですが
    その時分かりますか?💦💦

小さい時って成長がホント早いですよね😊💕
    あたしには甥っ子が2人いるのですが、その2人がまたやんちゃ過ぎて本当困ってるんですよ😩💨
    その甥っ子を見てるせいか、それが一気に2人(双子)だったら大変だー💦って今から不安で不安で...
    でも、最初に大変なこと想像してると思いの外大変でも想像より大変じゃないこともあるから
    怒涛の毎日を想像しとくといいかもしれないですね😆‼️笑

たしかに!泣くにも理由がありますもんね😢
    お腹空いた、トイレ以外に泣かれると今のあたしには「なんで、泣いてるの〜」と焦ってしまいそうですが
    トマトパスタさんのような考えを持てるママさん本当尊敬しますし、赤ちゃんにとっても
    すごく良いママさんですよね💕
    赤ちゃんが泣けば大変な思いするのは親だと思ってましたが、そーゆう考えもありますもんね✨トマトパスタさんを見習いたいと思います📝✨
    どんなに泣きじゃくって大変な思いしたとしても、自分の子供であることには変わりないし、どんな子であろうが可愛いですもんね👶💕

• 9月5日

退会ユーザー

私は不妊治療で授かったので、最初から二卵性っていうのはほぼ分かっていたんですが、
    自然妊娠の場合、一卵性か二卵性かの判断は本当のところはDNA鑑定しかないそうです。

ただ、おおよその判断はできるみたいです!妊娠中に性別が別々だったり、生まれてから双子の血液型が同じではなかったりしたら二卵性って分かりますよね😊

次の健診では、まだ胎盤が出来上がっていないので、まだわからない?かもですね💦

• 9月5日

Twins✩mama

返信が遅れてすみません💦💦
    トマトパスタさん不妊治療での妊娠だったのですね!あたしも不妊治療をし人工授精で授かりました✨
    先に分かってたのですね😌それだと初めから安心ですよね✨✨
    DNA鑑定ってなると生まれてからではないと分からないですよね...

次の検診ではまだ胎盤は出来上がってないのですね!
    日に日にお腹が苦しくなってきて毎回エコーでどれだけ成長してるのか楽しみですが
    まだまだ先なので、ゆっくり待ってみようと思います😊🎶

何度も質問して申し訳ないのですが、
    双子に安定期は無い!!と調べたら載ってたのですが
    やはり安定期っていうのは感じられませんでしたか?
    一応5ヵ月で安定期頃だと思うのですが安定期を気に、ディズニーだったり少し遠出(無理のない程度)をしたいな〜って思ってたのですが
    安定期が無いとなると、日々慎重にしてないといつ何があるか変わらない状態なので、あまり遠出などは止めといた方がいいのでしょうか😢?💦

• 9月8日

退会ユーザー

確かに、安定期はないと言われますよね。ハイリスクと言われてビクビクして過ごしましたが、私の場合、出産までありがたいことになんの問題もありませんでした。

二卵性ってこともあると思います⭐️
    お腹張りやすいこともなかったですし、子宮頸管も長かったので😄

私も旅行は妊娠6ヶ月の時に沖縄を予定していたのですが、飛行機じゃないと帰れないし遠いしってことで近場の、といっても家から車で4時間強かかる広島まで行きました!
    宮島で泊まってみたかったのでこの機会にと。

でも、その夜謎の下痢のような腹痛で楽しめませんでしたね😫お腹痛いのにトイレ入っても出ないという。。。
    で、次の日には治ってました。

もし今ここで破水とかしちゃったら船でてないし、どうしよう😱って考えてました。

ディズニーランドなら何かあっても病院はあるし、離島とかよりはいいと思いますよ⭐️

病院では自己責任で!と言われますが💦

• 9月8日

Twins✩mama

ビクビクしちゃいますよね💦
    何するにもどこ行くにも、週数が増えれば増えるほど
    いつ産まれてもおかしくない!って状態になっていってしまうと思うので
    通常の安定期や、ちょい早めくらいで行ければ一番安心かな!って思ってました✨

結局は二卵性だと、まだ安心だけど一卵性だと、危険も多くなるってことですね💦
    まずは自分が一卵性なのか二卵性なのかが
    分かってからのが良さそうですね😖💦💦

お腹痛いのに出ないってただ辛いだけで、ホント大変ですよね💔
    せっかくの旅行だったのに残念に思っちゃいますよね😢
    たしかにディズニーなら何かあったもすぐ対応してくれそうですよね👍✨
    そしたら安定期頃にのんびりと行ってみようかな...😌✨
    妊娠中は我慢ばかりでストレスもたまりやすいので、たまにはのんびりゆったりいつもと違う日常を送るのも必要ですよね✊
    たしかに自己責任ですが、無理のないようにして楽しめればと思います🎶

• 9月9日

退会ユーザー

今思えば、沖縄も行けた??んじゃないか??と思うと行けばよかったかなーと後悔したりもします笑

でも、子供達との初の旅行は沖縄にしたいので、その時のために楽しみにしておこうということになりました😆

今見てみると25週の時に旅行してましたが、妊娠中期から生まれるまで、背中の右側が痛かったので、自家用車で良かったです!辛くなったらシート倒して横になれるので👍

あと、貧血はなかったですが、動悸が早い時期からやばかったので、休み休み行けるようなところがオススメですよ😄

産後はなかなか行けないので、楽しめたらいいですね😆

• 9月9日

Twins✩mama

後悔もあるけど、その後悔をこれからの子供達との思い出に出来るなんて
    とても、素敵ですね😍✨✨
    楽しんでくださいね🌴🐢🐟💕

背中ですか💦
    あたしも今現在の肩や腰(肩は元々ですが)が痛くて
    マッサージとかって行っていいんですかね?
    寝っ転がるとお腹に負担なので座ったままとかで肩だけとか、どーなんですかね?

動悸ですか😱2人お腹にいるわけだし負担も2倍ですもんね😖
    だからこそ、休み休み自分たちのペースで行けるのが一番ですよね👍‼️

• 9月11日

背中の右側が痛むのは水腎症らしいです。でも、エコーでみてもらって大丈夫と言われたけど出産までツラかったです😫

妊娠中、旅行先でヘッドスパ受けたかったんですが、断られました💦マッサージも事前に確認した方がいいかもですね😱

ヘッドスパは血行が良くなって危険とか言われたんですよね。。。初耳でした。。。

ネットで調べてみてもヘッドスパがダメだなんて書いているのを見つけられなかったので意味不明でした😵

Twins✩mama

水賢症ですか💦💦
    妊娠中になりやすいものなんですか?
    なんか妊娠中って、動けないし薬も飲めないし我慢の連続ですよね😢
    でも、何もなくちゃんと出産も出来て結果的には良かったけど
    その当時からしてみたら、不安だらけですよね😭

たしかに!言われてみれば
    マッサージって結構良くなるから、危険になる可能性もありますもんね😱
    足もむくんできたりするから足はマッサージした方が良いとかってネットで見たことありますが
    足はいいんですかね?同じ考えで行くと足も血行が良くなっちゃったら危険そうですよね💦💦
    でもヘッドスパなら子宮からも遠いし大丈夫そうですが、全体的にダメってことなんですかね😔💨
    分からないことあれば、とりあえずネット検索👍と、思ってましたが
    ネットが正しいかどうかなんて、人それぞれですし不安になってると全部信じちゃいそうで
    それが実際ダメなことだったり...本当何を信じたらいいか分からず不安だけが募るって感じです😖💦💦

• 9月11日

退会ユーザー

血行がよくなるって、赤ちゃんにとっていいことだと思うんですけど、違うんですかね?💦

まあ、万が一何かあったら責任取れないから!ってことなんでしょうけど、なんだかなぁ💦って感じでした😵

• 9月11日

Twins✩mama

妊娠するとむくむことも増えるので血行が良くなることはいいみたいですが
    血行が良くなると子宮伸縮が起きるそうで、それが赤ちゃんにとって良くないみたいです😢💦
    あれには良いけどこれにはダメ...とか、本当気をつけなきゃいけないことが多すぎて
    1つ1つが不安になりますよね💔
    本当なんだかなぁ...って感じです😵

• 9月12日

退会ユーザー

そうなんですね😱知らなかったです💦
    勉強になりました👍

次はないと思ってたんですが、もうひとつ受精卵凍結していて来年の9月の保管期限までに戻すことにしたので、
    もしまた授かれたら気をつけてみます😄

もう一気にふたり授かれたし、退院する日も、、3人目はいらないと思ってたんですが、ふたりがあまりに可愛いので、3人目もいいなって思っちゃったんですよね笑

不思議です😆

• 9月12日

Twins✩mama

知らないことって結構ありますよね😭
    本当毎日が検索魔になってしまいます💦💦笑

まだ受精卵が残ってるのですね❤️
    双子ちゃんだけでも大変だし...って思うけど
    やはり兄弟は何人いても楽しいし家族もより賑やかになるし良いですよね☺️💕
    9月の際も妊娠しますように👶✨💕

昨日病院でエコー見てもらったのですがMDツイン子一卵性でした‼️
    MDなのでへその緒が絡まるとかの心配はないけど胎盤が一緒なので栄養の偏りとかが不安です😢💦

• 9月15日

退会ユーザー

それは心配になりますね😰
    満遍なく栄養がゆき届いたらいいのですが😵

• 9月15日

Twins✩mama

前回初めての産科だったので
    初めての先生だったのですが、先生にエコーを見てもらった時に
    「デカイね!」と言われたので、今のところ元気に大きく育ってるみたいなので
    これが続いたらいいなって思います😊✨

• 9月17日

退会ユーザー

きっと、大丈夫です😄
    妊娠中って気持ちが落ちたり身体がしんどかったり大変だったけど、終わってみたら、妊娠中って幸せだったんだなって思ったので、短いマタニティライフ、楽しんで下さいね❤️

• 9月17日

Twins✩mama

返信遅れてすみません!!
    そうですよね...マタニティブルーってやつですかね😢
    でもそんな時間もずっとじゃないですし、今はこの時間を大事にしてマタニティライフを送っていきたいと思います☺️💕
    ありがとうございます😆‼️色々と不安な事も少しずつ軽減できるようになりました✨
    元気な双子ちゃん産めるように今は双子ちゃん達のことを優先にして行きたいと思います👍✨✨
    トマトパスタさんも、まだまだ双子ちゃんのお世話で大変なことあるかもですが、可愛い子供たちのために頑張っていきましょ🤗

• 9月21日