※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡らぴ♡
妊娠・出産

妊婦検診で胎児の体重が小さめで、個人病院での受け入れが不安。体重増加が少なく成長が心配。同じ経験の方のコメントを求めています。

こんにちは🎵

今日35w5dでの妊婦検診だったのですが、胎児の体重があまり増えておらず小さめと言われました😖
26wより切迫早産で個人病院から総合病院へ転院となり、来週の検診が無事に終わり次第個人病院へ帰るつもりで乗り越えてきたのですが、、、、
ここに来て胎児の大きさから個人病院で受け入れてもらえないかもしれないとの話が出てしまいました(´×ω×`)
現在の推定体重が2000g程度で、成長曲線の最低ラインギリギリくらいといわれました😫
明後日から36wとなりますが、ここから胎児が成長してくれるか不安です💧
同じような境遇の方や経験のある方などコメント頂けると嬉しいです😊

推定体重は誤差があることも認識しているつもりですが、初期、後期つわりもあり、私自身の体重もさほど増えていないことが原因なのかなと落ち込んでしまいます😫

コメント

(^ー^)

私は今38週と5日で2200グラムしかなく入院中です。
毎日モニターをつけてますが赤ちゃんは元気で問題ないとのことです(^^)

初産なので色々不安もありますけど先生ももーここまできたら体質かもしれないですねって言ってました!

大きさも大事ですがお腹のなかにいる期間がながければ特に問題ないみたいなのでなるべく安静にお過ごし下さい(^ー^)

• ♡らぴ♡

♡らぴ♡

コメントありがとうございます😊
    入院中なんですね😖
    やはり少しでも長くお腹にいてもらえるよう安静に過ごすのが一番ですかね😊張りどめ飲んで自宅安静中なので、調子に乗らないよう、ベッドと仲良く頑張ってみます❤️

• 9月1日
玄米おむすび

私も妊娠中小さいと言われてました
35w4d 2056㌘
36w4d 2209㌘
37w6d 2404㌘
38w4d 2343㌘
39w5d 2959㌘
40w3dで出産2750㌘でした(^○^)
先生からはとにかく横になってゴロゴロして下さいって言われました❗

• ♡らぴ♡

♡らぴ♡

週数に対する体重がほぼ同じくらいですね‼️
    1週間で200㌘大きくなってくれると2500㌘超えそうなので、それを目標にゴロゴロしてみようと思います✌️❤️

• 9月1日
らんらん

36w3dで2200gです!
胎児が順調に大きくなってくれれば私も個人クリニックに戻れます(;_;)☆☆

果物いっぱい食べて赤ちゃん大きくしましょう( ´ ▽ ` )

• ♡らぴ♡

♡らぴ♡

そうなんですね😊やはり個人病院に戻りたいですよね😖
    果物も毎日食べてたんですけど、今日助産師さんに果物は1日リンゴ半分くらいが適量ですと言われてしまって💧果糖で大きくなるということだろうけど、結局赤ちゃんが生まれた時に低血糖になるリスクが高いらしく、果物よりタンパク質をたくさんとるように言われました😖どうなんですかね?

• 9月1日
yumemama

34w5dで2000g丁度でした^ ^

まあこ

上の子の時に、35週の検診で推定2100gで切迫早産で出産まで入院しましたよ。
私は、子宮筋腫合併妊娠で、中期からウテメリン飲みながら、入院せず過ごせたんですが、
中期の頃は、ずっと頭の両サイドを筋腫で挟まれながら、成長は標準より小さめながら、大きくはなってくれてたので、正期産までお腹に留めることが出来ました。後期になると頭が大きくなってきたのか、首の両サイドに筋腫がありました。
おなかが張ると、赤ちゃんの体重が増えないみたいです。外から圧力かかると中の柔らかい物は縮んで写りますよね。エコーも画像のみの判断になるので、縮んでる物の大きさ測って小さく写れば、推定体重も小さくなります。
さて、35週で入院してその後どうなったかと言いますと、翌週2500gになり、37週目で帝王切開で出産で2840gで産まれました。十分な大きさです。手術直前まで、ウテメリン24時間点滴してました。

どうしても、家にいると色々動いてしまうので、いくら薬で抑えててもおなかは張りやすくなります。
でも、総合病院で入院と言われないのであれば家にいても大丈夫と言うことなのでしょう。
できるだけ、外出、用事をいれず、ゆったりと過ごしていれば、張りは抑えられます。

それに、産まれてからも小児科が同じ病院内にある方が、何かと安心ですし、楽ですよ。
私のお世話になってる病院でも、小児科へ母乳搾乳して届けてる方、何人か居られました。

2人目も、19週から一ヶ月、別の理由で切迫で入院してて、退院後10日後に検診に行くと、
入院中は、週数通りの推定体重だったのに、退院すると1週小さめの体重になってました。
赤ちゃん小さいと言われたときは、穏やかに安静にしてるって大事ですよー。