※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とこ◎
ココロ・悩み

摂食障害を抱える初マタが、妊娠中の食事に不安を感じています。赤ちゃんのために食べることを頑張っているが、同じ経験をした方からのアドバイスを求めています。周囲に相談できず、支えが欲しいとのことです。

現在9w5dの初マタです^ ^
初めて投稿させてもらいます!


私、高3の頃から摂食障害で拒食を経て現在毎日過食嘔吐してしまってます。
妊娠発覚してから、食べれなくなっていた朝ご飯にバナナヨーグルト🍌を
寝る直前にキウイ🥝を食べるように習慣づけしている最中です。
加えて葉酸サプリと、精神科から処方されているエンシュアを1日1缶飲むよう頑張ってます!!


太ることが未だに怖くて、昼・夜は食べても吐くばかり、、
でも、赤ちゃんのためなら!!と微力ではありますができるところから始めることができております。


同じような症状の方で無事に出産まで行かれた方がいらっしゃいましたら、是非とも何かアドバイスのようなもの、いただきたいと思いまして投稿させていただきました(><)


全てが初めて、周りの人にはなかなか頼れず相談もできないので、何卒よろしくお願いします(><)

コメント

ぽん

初めまして😊
わたしの友人と全く同じで驚きました!赤ちゃんのために頑張りたい気持ちと、元から持ってる不安とで、きっとどうにもならない不安だと思います😢
友人は体重ギリギリをキープでしたが、無事に元気な女の子を出産しました😊

妊娠初期は、お母さんが生きていれば、赤ちゃんは勝手に成長するものだと先生に聞きました。わたし自身が、前の妊娠ではつわりがひどくてひどくて何にも食べれず、食べても飲んでも全部吐いていたのでかなり不安だったのですが、人間水だけで何ヶ月か生きられるからね〜〜食べれる時に食べたいもの食べとけば大丈夫👌と言われてなんだかすごく不安が抜けた記憶があります🌸

もちろん赤ちゃんが成長するにつれてお母さんの栄養摂取も必要だとは思いますが、ゆっくり無理のない範囲でいいのではないでしょうか☺️
なんてったって体1つで人間2人生きているわけですから、そう簡単にブクブクは太りませんよ😳!

母子ともに心も体も健康でいることが1番です😊無理せず、病院の先生にも相談してみて、元気な赤ちゃんを埋めることを応援しています‼️

  • とこ◎

    とこ◎

    コメントありがとうございます!
    もちろん私みたいな人がいないとは思ってないんですが、周りにいない、相談しにくいとなるとなかなか不安が溜まる一方で、、

    でも!!お友達のお話お伺いしてすごく励みになります♡
    検診まで毎回ビクビクして、前日には勝手に絶望だ、、、みたいになってるんですが、私も頑張るから赤ちゃんも一緒にがんばろーね!って気持ちで励んでいきます!!

    妊娠生活、お互いに頑張りましょう(*´◒`*)

    • 9月1日
かめぞん

全く同じです。
心療内科などに行っても何も変わらず、子どもが生まれたらやめられるかなと思ってましたが治りません。
が、ましにはなりました。
わたしはつわりがなかったので、妊娠中ずっと同じ生活を続けておりました。力仕事でしたが、幸いにも切羽早産などにはならず、出産もかなりの安産でした。
産後、子供が動き出してバタバタし、ご飯どころではないので一旦落ち着いていたのですが旦那の浮気が発覚しまたしてしまうようになりました。
が、産前よりは全然ましですし子供のためにもまともな食生活を心がけるようになりました。

  • とこ◎

    とこ◎

    コメントありがとうございます!!

    わー( ; ; )同じ感じなんですね(><)
    私の知り合いも同じような人がいて、聞くところによるとましになる以上の効果があったみたいです!
    ただ、、自分が母親になった時の治っているビジョンが見えなさすぎて、、、

    なかなか治らないことと、何てダメダメなんだ私わ、、ってゆーことに毎日ヤキモキしながら、でも、全く食べれない( ; ; )といつまでも甘えててはせっかく奇跡的に妊娠にまで進んでくれたのに!!と思って、できることやってみております^_^!


    私も完治!とまで高望みはしないにしても、元気な子どもを何事もなく産んでちゃんと母親になれるよう、とりっぴーさんのように頑張りますね♡

    • 9月1日