※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるえる
子育て・グッズ

① 縦抱きで赤ちゃんがハアハアと呼吸することがあります。寝かせると落ち着くことも。同じ経験の方いますか? ② ミルク後のげっぷが少ない。寝かせても大丈夫か。泣くまで起こすべき? ③ 赤ちゃんが泣き出すとすぐ抱っこ。泣かせるべきか。母乳メインでの授乳方法について。 ④ 母乳とミルクの混合で育児中。授乳のやめ時が分からず。 ⑤ 寝ている間の授乳間隔について。脱水の心配は?

いつもお世話になってます(>_<)❗️今生後16日の男の子の育児奮闘中です!すいませんがいくつか解らない、心配な事があるので先輩ママさん達からアドバイス頂きたいです‼️

①赤ちゃんを縦抱きで抱っこしてる時赤ちゃんがハアハアと呼吸してます。寝ると落ち着きますがおなじような方いらっしゃいますか?(>_<)

②ミルクやおっぱい飲んだあと全然げっぷしてくれません(>_<)トントンしてもさすっても全然してくれなくて20分ぐらい縦抱きしてます。他の質問で無理に出さなくても大丈夫と見て布団に横向きにして寝てますが大丈夫でしょうか?たまに吐くのでげっぷするまで寝かせない方がいいでしょうか?

③私は赤ちゃんがぐずりだすとすぐ抱っこしてオムツ変えてミルクの時間ならミルクあげて時間じゃなければおっぱい吸わせてってやってます。その為なのか抱っこするとちょっと泣くぐらいで放置しない限りギャン泣きはしません。それを見た私の祖母は泣かせろ!泣かない子になる。泣くのも運動だと言われます。祖母の前で泣いてる赤ちゃんをそのまま見てるだけでいてギャンギャン泣くのを見るのは辛いです(>_<)
帝王切開で出産してるのですが生まれる時大変なおもいしてない分他の子より弱いから泣かせて強くさせろと言われます。私はギャンギャン泣かせてまで強くさせなくても普通に成長してくれればいいんですが泣かせた方がいいのでしょうか?

④今現在母乳とミルクの混合で育ててます。母乳は良く出ていて吸うと口の中いっぱいに母乳が出るようで嫌がって直接飲んでくれず保護器を使ってます。3時間に一回ミルクを80あげてその間泣いたら母乳をあげるようにしていましたが二週間検診で日に44g増えてるからミルク減らしてもいいと言われました。母乳が出るので母乳メインにしたいなと思うのですが授乳のやめ時が分かりません(>_<)寝たかなと思ってやめると泣くし、起きててやめても泣かない時があっていつやめたら良いか分かりません(>_<)

⑤④で3時間に一回ミルクでと書きましたがたまに起きなくて4時間5時間空く時もあります。オムツ変えて足の裏刺激しても起きなくて母が頭のぺこぺこの所がへっこんでないから脱水の心配ないから泣くまで起こさなくても良いと言われました。ほんとに大丈夫でしょうか?もし大丈夫ならどれ位まで寝かせたままで大丈夫なんでしょうか?

沢山の質問に分かりづらい文で申し訳ないです(>_<)
1つでもアドバイス頂ければありがたいです。
よろしくお願いします(>_<)

コメント

ひつじ

②→うちの娘もゲップをしなかったので横向きに寝かせてました(^-^)
たまに吐いてました。

③→まだ産まれたばかりなのに放置はかわいそうですよ(;´∀`)昔はそう言われてたかもしれませんが、はるえるさんがママなので、はるえるさんのやり方で子育てした方がいいですよ(^-^)

⑤→もう退院してるなら無理に起こしてミルクあげなくても大丈夫ですよ。
おしっことウンチが出てるのを確認できるならそんなに気にしなくてもいいと思います☺
5時間ぐらいなら大丈夫だと思います☺

• はるえる

はるえる

コメントありがとうございます😊
    遅くなってすいません。゚(゚´ω`゚)゚。
    今だにゲップなかなかしません( ; ; )
    横向いて寝かせると吐く時と吐かない時があるのでなんで違うのか不思議です( ; ; )
    放置はやっぱり可哀想ですよね‼️
    安心しました!いっぱい抱っこして愛情たっぷり注いであげたいと思います(o^^o)ありがとうございます😊

• 9月2日
ムチムチ怪獣( *´∀`)♡

お誕生日1日違いの女の子育てています!

①私のところは夜、寝入る時にハァハァなることがあって、先生にきくと「そういう呼吸はよくあることやし心配しなくていいよ」と言われました!

②娘もゲップしないで寝ることよくあります!私20分も粘らずです💦笑
寝かせて、顔の横にガーゼをあてて、ちょこちょこ様子みていますよ~(*´-`)

③泣くことも心肺機能を育てるのに大切ですが、手が空いているのなら抱っこしてあげたいですよね!でも自分がご飯食べていたり、トイレに行きたいときなどは、助産師さんから「ちょっとくらい泣かせておいても大丈夫やし、事によってはお母さん優先しても大丈夫やしな」と言ってもらい、トントンしながら「もー食べ終わるしちょっとまってな~」と声かけしてます(笑)

④泣いたらもう一度吸わせたり、寝る前に掌や口の横をツンツン刺激して「飲んでから寝て~」って話しかけるようにしています!

⑤同じ質問を昨日ちょうど助産師さんにしました!笑
お母さんのおっぱいがはってたら3時間で起こしたらいいけど、大丈夫なら4、5時間寝ててもいいんやで~と教えてもらえました☆

• はるえる

はるえる

コメントありがとうございます😊お返事遅くなってすいません( ; ; )
    誕生日1日違いなんですね(o^^o)💕
    ハアハアの呼吸うちの子だけじゃないんですね!少しホッとしました^_^
    泣いてると可哀想でずっと抱っこしちゃいます‼️
    先日はトイレに行きたくて我慢出来なくて置いて行ったら物凄く泣いてて申し訳なく思ってましたがしょうがないですよね( ; ; )
    ありがとうございました(o^^o)

• 9月2日
  • ムチムチ怪獣( *´∀`)♡

ムチムチ怪獣( *´∀`)♡

私も入院中、泣いてるし……とトイレずっと我慢してました(笑)でも、それで膀胱炎にでもなったらもっと大変ですよね😅💦
    今は泣いてても「トイレ行ってくるし!」と言って、「ゴメンね~戻ってきたよ~!スッキリしたわ!笑」と勝手に話しかけています(。-∀-)

お互い無理しすぎないように子育て楽しみましょうね(^^)♪

• 9月2日
りー

①新生児は呼吸が荒かったりする事はよくあります!!私の息子も、ゼーゼー呼吸していて心配になった事があったのですがそのうち気にならなくなりました😊
②まだまだ飲める量も少ないので、空気がそもそも入っていなくてげっぷが出ないって事もあると思います!
でなければそのまま寝かせていました😊全然大丈夫ですよ!!
③わざわざギャン泣きさせる必要なんかないですよ〜昔の人は結構、肺が鍛えられるから少しは泣かせろ!とかってよくいいますけどね(笑)
④とりあえず母乳優先であげて、授乳に30分以上かかったり離してすぐ泣くようであればミルクを少しあげるようにしてみては?☺️
⑤そんな話初めて聞きました😳
1ヶ月未満の子は、とりあえず寝てても起こして授乳した方がいいと指導されますよね。。新生児が5時間なにも飲まないってのは少し心配ですね😢

私も里帰り出産して、母と祖母と1ヶ月一緒に暮らしましたが、今と昔は違うのにこれはこうした方がいい!という口出しが多すぎてうんざりしました😂
ママがこうだ!と思う事はきっと赤ちゃんにとってと正解だと思います😊はるえるさんのやりたいようにやるのが一番ですよー!!✨

• はるえる

はるえる

お返事遅くなってすいません( ; ; )
    新生児は呼吸荒くなることあるんですね(o^^o)うちの子だけじゃなくて安心です‼️
    母乳優先であげるといいですかね( ; ; )授乳しててもおっぱい出てる感覚なくてミルクあげすぎて吐いて可哀想だなって思っちゃいます( ; ; )
    ほんと里帰り中の母や祖母の口出しうんざりです。゚(゚´ω`゚)゚。

• 9月2日
よっちゃん

①→うちの子も時々ハアハアと呼吸しますが気づいたら無くなってました💓

②→うちの子も飲みながら爆睡するのでゲップ出ない事も多かったですが、オナラとして出ると思い、出せる時だけ出してました👍
☆一度横にして2、3分してからトントンすると出る事多かったです‼️

③うちの子は10ヶ月で保育園に入れる予定なので、泣けばすぐに抱っこしてます💓抱き癖がつくと言われますが、今しかこんなに抱っこしてあげれないので名一杯抱っこしてあげてます😊

④私の場合ですが、赤ちゃんは満腹感が分からなくて飲みすぎちゃうと聞いたので左右10分ずつあげてました😊
泣いて抱っこしてそれでも永遠に泣き続けたら追加してあげたらいいのでは?🎶

⑤お腹が空いたら絶対に起きて泣くので寝てるのであればそのままで大丈夫と私は助産師さんにいわれましたよ👍

• はるえる

はるえる

お返事遅くなってすいません( ; ; )
    2、3分横にしてトントンしたらゲップ出ました(o^^o)またやってみたいと思います(o^^o)
    私も来年の4月から保育園入れる予定です。゚(゚´ω`゚)゚。今しかいっぱい抱っこ出来ないのでいっぱい抱っこしてあげます(o^^o)‼️ありがとうございます😊

• 9月2日
おたこ

②うちの娘もゲップをしない時がありました!あまり長く縦抱きトントンしていると赤ちゃんも疲れてしまうので、ある程度やって出なかったら少し休憩をして再度トントンするなどして、それでもダメだったら、吐いたものが戻らないように、頭を高くして寝かせてあげるか、横向きに寝かせて、背中側にクッションやタオルなどを置いて、仰向けにならないようにしてあげるといいと思います!

③ギャン泣きさせ続ける必要は無いと思います!昔はよく抱き癖などと言っていましたが、今はそのような事は無いことが分かっています!泣いてママを呼んでいるのに、来てくれないと、赤ちゃんが余計に不安になると思います💦

④母乳だとどれくらい飲めてるかも分からないから足りてるか心配になりますよね😫やめ時がわからない時や、足りているか心配だった頃は、搾乳して哺乳瓶であげていました(*^^*)赤ちゃんも疲れて寝ちゃったけど実はそんなに飲めてなくてすぐにお腹が空くこともあるしその時々で変わるから難しいですよね💦

⑤私は授乳間隔は時間などあまり気にせずに、赤ちゃんが泣いて欲しい時にあげてましたよー!1時間で泣くこともあれば、全然起きない時もあれば…
寝ている時はまだお腹空いてないんやろなーぐらいで気の済むまで寝かせてました!それでも異常なく健康に育ってます😊

初めての育児で分からないことだらけのうえに、色んな方からのアドバイスや意見があって、何が何だか分からなくなることもあると思いますが、はるえるさんが赤ちゃんにしてあげたいようにするのが一番だと思います😊お互い頑張りましょう!!

• はるえる

はるえる

お返事遅くなってすいません。゚(゚´ω`゚)゚。
    ゲップさせるの少し休んでも大丈夫なんですね( ; ; )‼️
    休むと吐くかもしれないと思って必死でトントンしてました…確かに赤ちゃんも疲れちゃいますよね。゚(゚´ω`゚)゚。
    ほんと授乳は難しいです( ; ; )
    おっぱいあげてるとぼーっとしちゃって時間とか忘れたりしちゃいます( ; ; )
    欲しがるたびにあげるといいですかね?明日試しにやってみます!
    ありがとうございます😊

• 9月2日