※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

娘が手足口病で湿疹が出ているが、熱は下がっている。保育園での対応に不安があり、アドバイスを求めています。

いつもお世話になっています( ;∀;)

昨日の昼、娘が手足口病と診断され
ポツポツと湿疹が出始めました。
38.7度まで熱あがりましたが
現時点で解熱して24時間経っています!

が、湿疹はやや増えてきているような?
前日にお熱がなかったら保育園大丈夫!と
小児科医師には言われたのですが
湿疹増えてきているのに預けられたら
保育士さんに迷惑がられますかね?…(꒪⌓꒪)
今慣らし保育中で午前だけ、来週月曜日から夕方まで
預け始めるのですが( ;∀;)
保育園初めてで保育士さんの顔色ばかり
伺ってしまいます( ;∀;)

本人は痛くも痒くも無いようで
食事も毎食モリモリ食べています!

アドバイスください( ;∀;)

コメント

まこ

うちは小児科で登園許可出ても、発疹が落ち着くまでは休ませました(´-`)

許可が出てるし仕事休めないなら仕方ないと思いますが、やっぱり周りの保護者の目も気になりますし、子供が嫌な目で見られる事がイヤだったので。

登園許可が出た時の発疹の写真を後日先生に見せたら、やっぱりコレはちょっと…と苦笑いでした 😫💧

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます!
    月曜日から仕事が始まるので、月曜以降は休ませることが難しくて…通い慣れてるところなら迷わず休ませるのですが( ;∀;)

• 8月31日
  • まこ

まこ

保育園で発疹の様子がどれくらいなら登園OKか確認すると良いかと思います 😊

先生がOKなら登園させられますし👶

うちも発疹が完全に引く前に登園開始しましたが、通気性の良い長めのステテコとか履かせてました!

• 8月31日
  • ゆん

ゆん

返信ありがとうございます( ;∀;)
    保育園からは、うちからはなんとも言えませんと言われて明確な回答が得られませんでした😱

なるほど、発疹はそれほどひどくなくて、ポツポツしたものが3.4箇所ずつぐらいなのですが、あしたまた朝発疹の具合見てから決めて見ます!!

• 8月31日
  • まこ

まこ

その感じだと登園して良いですよーと迎える感じでは無さそうですね 😩💧

発疹が水っぽいままだとかき壊してとびひとかになると最悪なので、痒そうにしてるかなども見てあげると良いと思います 😫

まだ昨日なら増える可能性も大いにあるので、酷くならないと良いですが 🙍

• 8月31日
kirakirahoshi3

手足口病の登園基準は保育園によって方針が異なるので、保育園に聞くと良いですよ!
小学校は学校保健法に従いますが、保育園だともう少し厳しかったりもします。

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます!
    保育園からは、手足口病になった時にいつになったら登園させてもいいか聞いたところ、こちら側からは言えないんです…と苦笑されてしまいました(笑)そんなこと言われても〜〜って思いながら、小児科医はいいと言っているし、どうしたら??って感じです( ;∀;)

• 8月31日
  • kirakirahoshi3

それは、苦笑の理由は保育園が学校保健法に従っているからなのですね。どうしても預けなければならないなら仕方ないですが、ご家庭でゆっくりみてあげることが可能ならまだ体調は万全でないので家で過ごした方が良いでしょうね。

• 8月31日
  • ゆん

ゆん

返信ありがとうございます( ;∀;)!
    なるほど…どうしてもというわけでは無いのですが、慣らし保育なしで月曜以降にフルでいきなり預けるのもわたしが不安になりまして😭
    迷いどころでした…

• 8月31日
  • kirakirahoshi3

色々不安ですね。ならしに焦って預けて次のお風邪をもらうということもありうるので、ゆっくりご家庭ですごすのも良い選択と思いますよ。
    ならしでもフルでもお子さんは保育園にそのうちなじめるようになるのでは。。。
    保育園はお子さんをお預かりするのは慣れてるでしょうし、きっと大丈夫と前向きに💗
    私もハラハラしながら仕事復帰した記憶がありますが、一方子供達は保育園の楽しかった記憶の方が多いみたいです。

• 8月31日
まめだぬき

大変ですね。
うちも手足口病になりました。
発疹が増えてきているような とコメントがありましたが、恐らくこれからもっと増えて、水膨れが破れてくると思います。また熱が出る可能性もあると思います。
小児科医師が良いと言っても、保育園によっては発疹が治ってからでないと登園を許してくれないところもありますよ。あと、小児科医師の一筆がないと登園を許してくれないところもあります。なので、保育園に一度確認をした方がいいと思います。
ゆんさんがどうしても預けなきゃいけない状況ではないなら、もう一日しっかりお休みして様子を見た方がいいかもしれませんねー。

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます!!同じく手足口病だったのですね!看病お疲れ様でした、お子さん良くなられましたか?( ;∀;)

保育園からはうちからは何も言えないです…先生がいいって言ってるんですもんね…と中途ハンパな回答しか得られなくて、こちら側としても、はぁ…、そうですね、、という会話で終わってしまいました汗

どうしても預けないと、ということはないのですが、月曜以降からはフルで保育園に行くことになるので、慣らし保育が1日だけ(しかも半日)で終わるのは少し怖いなぁ…と思ってしまい出来れば保育園に行って欲しいなぁ。というところでした。。。

• 8月31日
さやか

手足口病、大変ですね😭
インフルエンザのように出席停止になる病気になるではないので、保育園側からはっきりとお断りはできないのだと思います。

慣らし保育のご心配、お察しします。
保育園がどれだけ配慮をできる環境が整っているのかにもよると思いますが、ゆんさんのお子さんから他のお子さんに移ってしまったり、流行の発端になってしまったりすると、他の親御さんのお仕事にも少なからず影響が出てしまいますよね😣

お子さんの今後を考えて慣らし保育を。。。というお気持ちは分かりますが、集団生活、いくら予防策を立てても、子どもなのでどんなルートでうつるか分からないですからね😅

月曜日からのゆんさんのお仕事のためにも、今は安静が1番かと(=^・^=)

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます( ;∀;)心中察していただき暖かいお言葉に涙が出そうです( ;∀;)感謝致します

焦りは禁物ですね、、
    あしたの発疹の状態も見てもう一度朝検討してみたいと思います!!ありがとうございます( ;∀;)

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

先週鼻風邪がなおったと思ったら手足口病になりました💦
うちの保育園は熱下がってご飯が食べられれば登園可能ですが、感染症なので登園届は必要でした(-_-;)
一応熱は下がった翌日はすぐに発熱で呼びだしされても大変なので、熱は下がってから2日後に登園にしました💦
発疹は未だにありますがかさぶた状態になってます💡
まだ通いはじめたばかりでしたら、無理してもお子さんにも負担がかかったりもするので様子をみるのもいいかもしれませんが(-_-;)

仕事復帰して1ヶ月半たちましたが38度以上の発熱で呼びだしされたり鼻風邪引いていたりで1週間連続して出勤できたことはまだないです(-_-;)
職場には迷惑をかけていますが、慣れるまではしかたないことだと思ってます💦

• ゆん

ゆん

コメントとご経験談ありがとうございます( ;∀;)解熱後2日後登園されたのですね!登園届けは特に要求されませんでした😭発疹まだあるのですね!悪化しないことをお祈りしております( ;∀;)
    まだ1日しか慣らし保育できてなくて焦ってしまっています(..)ダメですねこんなんじゃ汗

そうですね!これから職場には大いに迷惑をかけることになりそうです😱😱あーたんさんもお子さんの看病大変だとは思いますが無理なさらないでくださいね!!コメントありがとうございました😭❤️

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんの具合はいかがですか?
    焦る気持ちわかります💦

うちはならし保育が2週間で最初は泣かずに登園していたんですが、3日目ぐらいからぐずるようになってしまい結局ならし保育は3週間かかりました(-_-;)
    仕事復帰が3週間目からだったので復帰1週間は半休を頂いてお迎えにはいってました💦(迎え時間:13時→15時→16時)
    もし勤務時間が調整できるようなら来週月曜日からフルで働くのではなく半休などで徐々にならしていくほうがいいかもしれません💦

保育園からは0歳児はとくにならし保育の予定通りにいかないとはいっていたのでその通りでした💦

• 9月1日