※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピノ
お金・保険

産休、育休中の方への質問です。手当金や給付金はどうしていますか?私は貯金する予定ですが、夫には言っていません。隠すのはどうしよう…

産休、育休中の方に質問です。
出産手当金や育児休業給付金もらっている方や貰っていた方はそのお金はどうしましたか?
私は生活費や子供の貯金などは旦那の給料でやりくりしているので、全額自分の貯金にしようと思っているんですが同じような方いますか?
旦那にはいくら入ってくるかは教えていません。
全部貯金出来れば300万近くになるので何かあった時の為に隠しておきたいのですが聞かれたらどうしよう…と考えてしまいます(⌒-⌒; )

コメント

ままり

おなじく夫の給料で全てまかなっているので、妊娠前からわたしの給料は貯金行きです😄
ただ隠してはおらず、できるだけ貯金して子どもの学費とかに充てるね!と言ってます!額は夫は知りません😂

• ピノ

ピノ

コメントありがとうございます♡
    やはり額は教える必要ないですよね😚
    私ももともと自分の給料は全額貯金でたまにのエステなど贅沢品代はそこから出してました!笑
    聞かれたら私も出来るだけ子供の為に貯金しておく!って言います!

• 8月31日
チミー:-)

元々主人の給料でやっていけてたのですべて貯金になりました☺

• ピノ

ピノ

金額は旦那さんに伝えましたか?

• 8月31日
  • チミー:-)

チミー:-)

うちは主人が家計管理してるので把握してました☺

• 8月31日
はるちゃん

夫婦で隠し事はあまり良くないかと…
強いて言うなら金額は伏せたままでもいいので
子供のためにと一言旦那様に伝えておけば
いいのではないでしょうか(‥ )?
旦那様のお金で全てまかなえてるのであれば
そこは感謝して隠し事はすべきでは無いと思います。
これから信頼関係がとても大切になると思うので
尚更です。

• ピノ

ピノ

貰えることは伝えてあります。
    ただ生活は基本旦那の給料でやっていくので当てにして欲しくないから隠したいと考えてました😅

• 8月31日
ちゅたろぅ

なんで内緒にしたいのかわかりませんが…

うちもそのお金は手をつけず、全て貯金になってます!でも金額も主人は知ってます。子供の将来の教育費とかマイホームの頭金とか使い方も2人でよく考える予定です。

• ピノ

ピノ

元々私の給料や貯金なども教えてないので、給付金なども教えたくありません。
    うちはもう家も2年前に建ててそれも含めて全部旦那の給料で賄ってます。なので自分のお金として取って置きたいと思いました。

• 8月31日
詩子

金額は伝えていませんが貯金しました。家庭用の貯金です。

• ピノ

ピノ

家庭の貯金にしてる方が多いですね(^^)

• 8月31日
あんぱん

うちは旦那は金額知ってますが全額貯金してますよ😁
私名義の貯金ですがいずれマイホームの頭金とかで消えるかもです💦

• ピノ

ピノ

金額伝えたんですね(・∀・)!

• 8月31日
3Kids-mom

うちは元々旦那の給料でやりくりし、私の給料は全額貯金に回していたので、そのまま貯金に回してます💡
額も全部教えてますよ~☀

ちなみに私個人の貯金は雀の涙です😂笑

• ピノ

ピノ

伝えたんですねー!家庭の貯金に回してるってことですか?

• 8月31日
  • 3Kids-mom

3Kids-mom

そうですよ😊
    私名義ではありますが、家族の貯金です💡
    旦那の給料の残りも全部家族の貯金に回してます✨

なので、夫婦共々個人の貯金は結婚前のものしかありません笑

• 8月31日
  • ピノ

ピノ

なるほど🤔💡
    ありがとうございます😊!!

• 8月31日
#ぷうこ

携帯代等自分の支払いや自分のお小遣にし、残りは夫名義の家族の預金にしています。いついくら入ってくるのかはもちろん、その制度の仕組みや計算方法も細かく伝えました。
夫はあまりにも一般常識や知識がない人なので、社会保障として様々な制度があることを知ってほしいし活用してほしいと思ったのでこのようにしました。興味深かったようで、出産関連だけでなく保育や教育、住宅等様々な方面で自治体による助成等を調べたり検討してくれるようになりました。その日暮らしで場当たり的に生きてきた人だったのに、腹を割ってお金のことを話したら、家計のこと将来のことを真剣に考えてくれるようになりました。
自分名義で隠しておいても離婚等するときには半分渡さないといけないですし、隠し事をしていたら相手に不信感を持たれても仕方ないので、夫にはきちんと伝えますね。

• ピノ

ピノ

そーなんですねー!
    そういう旦那さんだとちゃんと伝えた方が良さそうですね😊

• 9月1日
空

主人は育児休業給付金をもらっていることは知っていますが、良くも悪くもお金に無頓着なのでいくら貰っているのかなど全く聞かれないため、独身時代の自分の通帳に全て貯めています笑
いざとなったら家族のために使いますが、基本的にはピノさん同様全額自分の貯金です(^^)

• ピノ

ピノ

うちもそんな感じです(^^)!
    同じような方も居るとわかり安心しました😊
    ありがとうございます♡

• 9月1日