※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カニカママ
ココロ・悩み

里帰り出産について、旦那の忙しさで平日会えないことに悩んでいます。里帰りをやめるか悩んでいます。

いつもお世話になります。
里帰り出産についてご相談させてください。

初産で旦那側の実家に里帰りを予定しています。
実家は親が働いているため、里帰りは検討しませんでした。
(田舎なため病院も遠く、何かあった時に移動含め対応ができないなど不安要素が多かったためです。)
義実家から旦那の勤務先との距離はおよそ1時間半ほどなので、里帰り中は義実家から通勤をすることになっています。

相談はここからなのですが、
ここ数ヶ月仕事で忙しく帰宅時間が12時を過ぎることが多いため、正直平日義実家から通うのは無理なのではないかと思っています。
今日は珍しく帰りが早かったな〜という日でも22:30とかです(ーー;)
週末は仕事が残っていなければ義実家に来ると思いますが、里帰り中の数ヶ月はほぼ平日会えず、私と赤ちゃん、義両親といる形になる想定です。

同じように里帰りされた方は、その期間中旦那とは会わず過ごされたのでしょうか?
私自身旦那が平日全く赤ちゃんを見られない、という状況は正直好ましくないと考えており、里帰りの取りやめも検討しています(_ _)
同じ職場なため、プロジェクトのリーダーをしたりで仕事が忙しいのは十分分かるのですが
このままでは出産の立ち会いはおろか、産まれてからの触れ合いもほぼできないのではないかと考えています。

自宅付近には34週まで分娩予約を受け付けている総合病院があり、現在もそちらで健診をしています。
里帰りをやめても分娩予約に関してはそのままスムーズに行えます。

長くなってしまい申し訳無いのですが、
この場合皆様ならどうされますか?
単純に私が寂しがり過ぎなのでしょうか…。
現在切迫早産にて休職中なため1日誰とも会話できず、旦那も帰って寝るだけという生活なので少し精神的に参っているかもしれません。
出産の不安なども話せる時間も相手もおらず、特に今日は1日泣いて過ごしています。
赤ちゃんにも良くない、ごめんね、という気持ちでいっぱいです…(_ _)

コメント

里帰り出産をしました。
夫は自宅に残りましたが、週1くらいは来てくれました!
これで十分ではないかと思いましたよ!
帰宅時間遅い+通勤時間長いため早起き+慣れない育児で確実に寝不足
という状況に旦那さんは里帰り中毎日なるというのは本当にキツイと思います…
それでもどうしても一緒にいたい!というのなら頑張ってくださいとしか言えませんが>_<

• カニカママ

カニカママ

ありがとうございます。
    やはり寂しがり過ぎなんでしょうか。
    里帰りを辞める場合、現在の自宅から通勤になるため時間的な問題はなくなるのですが…m(__)m

• 8月31日

退会ユーザー

里帰りをしないとなると、夫婦のみでの子育てスタートになりますね!
    もちろん、出来ている人はたくさんいますが、私には絶対無理だと思いましたT_T

切迫だと外出もなかなかできないですかね?T_T
    趣味とか今しかできないことをして気分転換してくださいね♫
    夫婦で納得する答えが出るといいですね♫

• 8月31日
  • カニカママ

カニカママ

ありがとうございます(ノ_<)
    初めての事であたふたしながら探り探りになりますね(´-`)

最近は特にお腹が張りやすく、1人での外出は少し怖いので、
    家でできる趣味を謳歌したいと思います。

• 8月31日
サリー

私は自分の実家に里帰りしましたが、主人と1日会えないかもしれないとなっただけで寂しくてその日の夜に迎えにきてもらいました!里帰り日数は3日でした🤣笑
ちなみに実母も仕事をしているのでしてもらったことは夜ご飯を作ってもらったくらいです(*・ε・*)
あとは自分でしてたので自宅に帰っても問題なしでした!
私の場合ですが、産後主人が側にいないと一人ぼっちで育児している感じで本当に辛かったです。

• カニカママ

カニカママ

そうなんです、なんだか1人ぼっちなな感じがしてしまって…。
    産後もある程度動けるのであれば自分のとは自分でして、赤ちゃんの面倒もきちんとみたいと思っています。
    初産でその辺の回復の様子もイメージが湧かなくて困っています💦

• 8月31日
  • サリー

サリー

会えなくて寂しくて泣いてたのが主人にバレたんですけど、主人は嬉しそうでした🤣笑
    産後ハイになるし退院までに意外と身体は回復したように感じました。
    あ、でも無理は禁物ですよ!!!
    自分達のご飯は出前をとったり買ってきたりした事もあったけど、なんとかやれましたよ✨
    産後主人が居ないとダメだよーアピールのお陰か色々手伝ってくれるようになったし、うちは帰って正解だったかなーと思います!

私なら里帰りしないかなー(´・ω・`)
    もし次が私にあるなら次は里帰りしません\(^ω^)/

• 8月31日
ひまわり

今里帰り中です!
でも義実家ではなく実家ですし、近いので毎日旦那がきてくれます。
それでもやっぱり一緒に寝れないのは寂しいですし、実家でもストレス溜まります…

義実家に変えるなら、自宅にいる方が私は楽かと思います。
元々私が体力があったり、帝王切開などでもなかったので、産後も普通に活動出来るのもありますが…

ただ、ご主人の事考えると、それだけ多忙なら夜泣きで起こしてしまうのも可哀想かもしれませんし、平日はどのみち触れ合う機会もなさそうですね…

私なら義実家ではなく自宅で、宅配などを使って買い物やご飯を頼んで、洗濯は週に何回か産後ヘルパーを頼みます。
里帰りしない人用に、市の相談窓口などありませんか?

意外と産後すぐでも動けますし、1ヶ月実家に帰るのなんて、日本ぐらいなんで何とかなると思いますよ(*^^*)

• カニカママ

カニカママ

ありがとうございます。
    そうですね、夜泣きは疲れさせてしまわないか心配ですね。
    一度寝たら起きない人なので大丈夫だと良いのですが…m(__)m

現在のままであれば自然分娩で出産ができると思うので、産後も自宅で生活することも検討したいと思いました、ありがとうございます。

• 8月31日
いのりん@義父母と同居

数日前から里帰りしてます。

私も赤ちゃんと旦那が一緒にいないのは、どうかと思っていましたが
病院から帰ってからは、旦那さんが寝不足になるというのを周りの友達が口を揃えて、言っていました。
寝不足で仕事を休んだとか…

私の場合、私の収入が無くなり、旦那の稼ぎのみの生活がしばらく続くので、寝不足の旦那を仕事に送り出す事のほうが、申し訳なくって…

• カニカママ

カニカママ

職場の里帰りされなかった夫婦も、旦那さんはやや寝不足気味でしたね。。
    休んだりはされてませんでしたが、3ヶ月目までは昼休みに仮眠をとったりしていました。
    それでも子供に会いたいから早く帰る!!と言って定時で上がられていたので、すごいな〜と思っていました。

退職にしても育休にしても、やはり収入は減りますよね。

• 8月31日
ゆりぴぴ

私は実家に里帰りしました!
旦那は飛行機の距離なので
産まれた時とお宮参りの時に会ったきり、、生後2カ月半頃に自宅に帰りました😊

実家に里帰りしても
両親ともに働いていたので日中は赤ちゃんと2人きりでしたが、里帰りしてよかったことは家事をしなくていいことです✨特に買い物は産後難しいかな〜って思います!

私も産まれる前は旦那がいなくて寂しい!寂しい!って言ってましたが、、産まれたら旦那の事なんて考えられなくて、寂しいとか思ってる暇もなく必死でした😂😂

義実家とのことなので
いろいろ気を使ってしまい逆に疲れてしまいそうであれば
里帰りせず自宅でいいと思いますが、産まれてからの家事のことなど
旦那さんとしっかり話し合っておいた方がいいと思います😊旦那さんも忙しいとのことですし、後々ケンカしないように😊

• カニカママ

カニカママ

ありがとうございます!
    確かにどちらかというと産まれる前の今の方が寂しがっている気がします、
    産まれたら赤ちゃんも一緒ですし育児でてんてこ舞いですもんね。

気を使わない、というのは性格的にもやはり難しいですね💦
    すごく良くしてくれる義両親なのですが、やはり義理は義理です。^^;

平日はやはり家事で手伝ってもらうのは難しいと思うので、自宅になった場合は休日手伝ってもらう方向になるかと思います。

• 8月31日
ぷりん

もともと義実家で同居していて、出産時は実母の実家には帰りませんでした。
実家に帰らない場合は家事等は1人でなさるのですか?産後の体は自分で大丈夫と思っていても、とてもナイーブな時です!
私の場合義実家にいたと言え、昼間はみんな仕事で誰も居ないので掃除なりしていました、そのせいか貧血は中々治らないし悪露も2ヶ月近く続きました!
なので、義実家でゆっくり過ごして赤ちゃんとの生活に慣れてから我が家に戻った方がいいと思います(^^)

• カニカママ

カニカママ

ありがとうございます。
    やはり産後の身体はナイーブなのですね、動かせるけれどダメージが蓄積されているのでしょうか…(´-`)
    旦那は10月から年明けまでを里帰り期間として検討しているみたいですが、里帰りする場合はそこまで期間をとらず、数週間〜1ヶ月程度で自宅に戻ることも検討したいと思いました。
    体験談も教えていただいてありがとうございます。

• 8月31日

私は今まさに義実家に里帰り中です
夫は義実家から車で1時間の自宅にいます
やっぱり仕事が忙しく、平日は帰りも遅いので、こうやって離れて暮らすことになりました
通勤1時間半はなかなかしんどいでしょうね
お仕事も遅くなるのであれば、ご主人の寝不足や疲労が心配です
通勤途中に事故でもしたら…と思うと
寂しいでしょうし、赤ちゃんにも触れ合って欲しいと思われると思いますが、里帰り中は休日に会えるくらいでもいいかもしれないですねお互いに
お互いにというのは、産まれたらカニカママさんも必死だと思うので、旦那さんが夜中に帰ってきて朝イチに出て行くなら、一緒に暮らしてなくても多分変わらない気がすると思います(^^)
義家族さんとの関係は良好ですか?
産後はほんとに体がナイーブなので、義家族さんに気を遣いすぎるようなら自宅で里帰りなしでの方がマシかも…
そんなこともなく、甘えられる関係なら、よく手伝ってもらって、甘えさせてもらって、無理しないでくださいね(^^)