※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sho0125
子育て・グッズ

オムツかぶれが治らず心配です。エンペシドクリームを使っていますが、効果が出るまで時間がかかるでしょうか?

オムツかぶれについて教えてください

20日ほど前から下痢が治らずオムツかぶれしています( ; ; )

下痢になってすぐ病院へ行きアズノールと整腸剤を処方されました。
10日後まだ下痢が続いていたので、かかりつけの病院に行きエキザルベと下痢止めを処方され、
エキザルベが無くなりそうだったので再度病院へ行くと、エンペシドクリームと下痢止めを処方されました。

2日前からエンペシドクリームを塗っているのですが、オムツかぶれが良くならず酷くなっているような気がします(T ^ T)エンペシドクリームはカンジダの薬のようですが、菌検査は行いませんでした。
エンペシドクリームは効くまでに時間がかかるのでしょうか?
お尻は、スプレーで流したり座浴等しています。

コメント

ゆず

小児科で働いてました!
おむつかぶれの場合、エキザルベを塗ると1週間以内に治ることが多いです。うちの子もひどいおむつかぶれだったのに2日で治りました。なので先生は、エキザルベでも治らないならカンジダではないかと疑い、エンペシドクリームを処方したのではないでしょうか?それでも普通は検査して処方しますが😓エンペシドクリームがどのくらいで効くのかはわかりません💦ちなみにエキザルベなどステロイドが入った薬をおむつなど湿度が高い部位に塗るとカンジダになりやすくなります💦なのでおむつかぶれで使用する場合は、普通長くても1週間までですよ!

• sho0125

sho0125

小児科で働いていたんですね!コメントありがとうございます(T ^ T)
    エキザルベは1週間程塗っていて、良くなったかなぁと思ったらまた赤くなり始めて酷くなりました( ; ; )エキザルベは長くても1週間なんですね!初めて知りました💦
    やはりカンジダかどうかは検査しますよね…明日まで様子を見て酷いようなら別の小児科に行ってみようかと思います(T ^ T)
    ありがとうございました!

• 8月31日
サルっこママ

新生児期からまだまだウンチがゆるいので、うちもオムツかぶれしてました。

霧吹きを温めておけるウォーマーを買って、ウンチの度に直接吹きかけて流し、ベビーコットンを濡らしておしりを拭き、ドライヤーを遠くから当てて乾かしています!

サトウザルベも塗ってましたが、今は綺麗なお尻です^_^

保健師さんからは、こまめに変えて、とにかく乾かすことが大切と言われました^_^

• sho0125

sho0125

コメントありがとうございます!
    やっぱり綺麗に流して乾かすのが1番なんですね!ドライヤー使ってみます!早く綺麗なお尻に戻って欲しいです(T ^ T)

• 8月31日