※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emma
妊娠・出産

中部病院での検診に不安を感じています。エコー写真や詳細な説明がなく、別の病院で性別や逆子を知りました。中部病院の対応は普通なのか、産後の状況も知りたいです。

沖縄県の方に質問です!

特にハイリスクでもないのですが
実母の希望で中部病院に通ってます(^^)

検診の度にエコー写真もらってますか?

今の担当医
エコーのときも内診も
問題ないですねーってしか言われなくて
エコー写真ももらえないです😢

エコーもどこ写してるのか教えてくれないし
頭とかあっちこっちサイズをはかるだけはかって
どのくらいっていうのも教えてくれないし
性別も聞いても教えてくれないです😰

性別が気になったことと、4Dエコーがしたかったので別の病院でみてもらい、性別はその時に教えてもらいました🍀
また、その病院で逆子になってることも知りました💦

昨日、検診だったのですが
パソコンには逆子のイラストがうつってて、
でも逆子だと一言も言われませんでした💦

出産までぐるぐるまわる子もいるかもしれませんが
なにも言われないし教えてもらえないことに不安を感じてます😔

次の検診から別の曜日に行って別の担当の先生にみてもらう予定なのですが、
中部病院ではこういったのは普通なのですか?🌀
先生によって方針?は違うとは思うのですが。。。。。。


中部病院は産後は全て大部屋なのかも知りたいです😊

コメント

towa

こんにちは!
私も中部病院に通ってます✨
私の担当医は毎回検診時にエコー画像くれます。検診時は毎回その時点での赤ちゃんの頭の大きさ、体重を教えてもらい先日の検診では逆子である事も教えてくれました。性別はこちらから触れないと言ってくれない感じですね〜(^^;;

でも先生によってここまで対応が違うのはビックリです💦

それと、確か希望しない限り?もしくは産後の容態が悪くない限りは大部屋らしいですよ!

  • emma

    emma

    エコー画像貰えてるんですね(;_;)
    前々回まではもらったのですが
    最近貰えてないのでそういうものなのかなと思ってました(╥﹏╥)

    いい先生ですね😭💖
    先生によって対応が違いすぎるのほんとびっくりです💦

    やはり大部屋なんですね( .. )
    ありがとうございます😊

    • 8月31日
  • towa

    towa

    逆子の事は今後の出産方法にも関わる結構大事な事だと思うんだけど、教えてくれないのはさすがに不安ですねー💦まだまだ動き回る時期なので大丈夫という判断なのか…😨
    私の場合は羊水検査を受けたのでその時点で性別が分かっちゃったんですが、性別聞いても教えてくれないもんなんでしょうか…??

    私がまたよしさんと同じ立場でもかなり不安になると思います。

    別の担当医に見てもらって対応の違いを比較してみるのはいいかもですね!

    • 8月31日
  • emma

    emma

    性別、6ヶ月後半くらいのときに
    「性別いつごろわかりますか?」って聞いたけど
    「赤ちゃんが元気か見てるだけで性別は見てない」って言われました😭

    別の先生で対応どうなのか見たいと思います!🍀

    • 8月31日
mama(20)

中部病院通ってました\(^o^)/
男の先生の時がもらえない時ありました(´・_・`)
本当に先生によってちがいます!

たしか個室もあるって聞きましたよ( °_° )

  • emma

    emma

    先生によって違うってほんとなんですね😭

    ありがとうございます🍀

    • 9月1日
あーにゃん

中部病院に入院中です💧
個室希望しましたが感染症。または
子供が長らく入院などの患者さん
優先なのでとゆう事で難しいと
いわれました(。•́•̀。)💦

検診は男の先生でしたがエコー
毎回くれるし性別もおしえて
もらえましたよ(*´ω`*)
先生でこんなに変わるんですね💧

担当医師変えてもらうのも
早めがいいかもしれませんね😭

  • emma

    emma

    入院されてるんですね😭💦

    個室は難しいんですね🌀

    みなさんのお話聞いてたら
    ほんとに先生によって対応が違うみたいでびっくりです(*_*)

    次の検診から別の曜日に行くことなったのでその日の担当医にみてもらいます(*ˊૢᵕˋૢ*)

    • 9月1日
みさきち

初めまして(^^)
1人目中部病院で出産し
2人目妊娠中で中部病院に
通院しています🙂

1人目の時も2人目の時も
担当医違いますが
毎回エコー写真くれましたよ(^o^)/

1人目の産後のとき感染症の可能性があると言われ3日間くらいは個室でした( ゚∀ ゚)
検査の結果感染症じゃないことが分かったので、4人部屋の大部屋に移されました🙂

病室が満室の時はやむを得ず
個室になることあるみたいですよ!
自分の知り合いがそうだったみたいで、個室だったと言ってました(´∇`)

  • emma

    emma

    エコー写真もらえるのいいですね🍀
    次の検診から担当医が別になるのでもらえると嬉しいです😊💖

    やはり感染症とかそういう可能性のある方が個室入るんですね(^^)

    • 9月1日
まにゃん23

こんばんは!私もハイリスク妊婦で前回と今回共に中部病院です。
前回の担当医は男性でしたがとっても優しくて性別もその都度教えてくれたり体調の変化も言いやすくてお世話になったんですが、今回の担当医はちょっと声をかけにくいと言うか、自分から聞かないと答えてもらえないし、赤ちゃんの大きさだけ教えてもらえます。担当医変えて貰おうと思ったんですがめんどくさくて。。😂
あと、部屋は基本大部屋です。日中は母子同室なので、他の産院に比べたら大変かも?夜中の2時間おきの呼び出しは辛かったです。。

  • emma

    emma

    やはり先生によって対応異なるんですね😭
    私、検診の曜日ごと変えました😂🌀

    今日、両親学級参加したのですが
    その時に母子同室について説明してもらいました(^^)
    結構大変そうだと思いました💦

    • 9月2日
ヒサエ

自分が納得できる、産院で出産するほうがいいですよ~❤

  • emma

    emma

    分娩取り扱ってないクリニックから今の総合病院に紹介状書いてもらって来たので今回は担当医変えるだけで諦めることにします💦
    次、気をつけて選びます😭

    • 9月4日
らら

わたしもおんなじような感じの先生でしたー!今は、副院長か院長になってると聞きました!
性別も教えてもらえず、そんなことより健康だからって説明でした!
里帰りの相談したときも、自分に甘えてないで赤ちゃんのこと考えなさいと強く言われて、、ごもっともだけど、まずは受容してほしかったなと思い、普段口調も強いので、検診のたびにストレスでした!
引っ越して病院をかえてとっても気が楽になりました(^^)
担当医変えて合うひとにあたるといいですね🌟

  • emma

    emma

    検診のたびにストレスって嫌ですね😫😭
    来週から別の担当医なので
    少しは楽になりそうです(*ˊૢᵕˋૢ*)

    • 9月5日