※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなひま
お金・保険

食費と雑費で3万円をもらい、やりくりが難しい。食べたいものを我慢して友達とのランチがしたい。食費を抑えている方のやりくり方法は?

皆様、食費と雑費自分のお小遣いはいくら使って居ますか??
私は、毎月の支払いなどは主人がしてくれている為、食費と雑費で3万を貰っています。
それをやりくりして残りを自分のお小遣いにしてと言われているのですが、食費と雑費などでお金がほとんど残らない…
私のやりくりが下手なんですかね…(T^T)
たまに、食べたいアイスとか買ってしまうけど…本当は友達とランチとかしたい…(T^T)
また、食費をかなり抑えている方、どういったやりくりをされていますか??

コメント

ibu

食費は1万5千円以内、
外食は別に千円〜1万円、
雑費5千円くらいですかね😊

主人のおこづかいは1万5千円ですが、私のおこづかいは特に設定してません。

全て管理しているので、欲しいとき、必要なときにおろしてます。

物欲ない月は1万円使わないこともざらにありますし、友達との予定がたくさんあったり物欲出る月は2〜3万だと思います(;´Д`)

  • ibu

    ibu

    外食は
    ❌千円〜1万円
    ○五千円〜1万円
    の間違いです(;´Д`)

    • 7月31日
  • ひなひま

    ひなひま

    コメントありがとうございます。
    食費、1万5千円凄いです〜(>人<;)どうやりくりされていますか??
    私は、祖母の家に行く時の交通費、お茶菓子、検診に通う交通費などもそこから出しますし、友達との約束などをしてもそこから払わないといけないので…正直余裕が無くて(T^T)

    • 7月31日
あを

3万でやりくりするだけでも凄いと思います!

私の3万は超えてしまいますが、主人も私もお昼はお弁当を持って行っています。

コンビニや外食だとランチ1食1000円近くかかるので、かなり節約になります。

お弁当を作る分の金額を旦那さんにもらって、少しでもおこづかいに回せませんか?

既にお弁当だったらごめんなさい。

  • ひなひま

    ひなひま

    コメントありがとうございます。
    いえいえ…まだまだやりくりが足りない感じです(>人<;)
    主人は飲食店で働いていて、おかずには困らないので、おにぎりだけは持たせています。
    私は働いていないので、昨晩の残りモノやご飯や乾麺などで簡単に済ませてしまいます。
    お弁当がないだけ、もっと節約できますよね(T^T)

    • 7月31日
5児☆mama

3万凄いです!
うちは子供四人の六人家族で
食品7〜8万
日用品等3万とかです(^_^;)
ほかにも色々お金が出てくので
固定支出や支払いを合わせて
40万ないと生活できないです(;´Д`)

  • ひなひま

    ひなひま

    コメントありがとうございます。
    大家族ですね(*^_^*)憧れます☆
    お子さんが四人もいらっしゃると食費はかなりかかりますよね(>人<;)
    私の場合は主人と二人なので、まだ切り詰めれるとは思うんですけど、実家に行く時の交通費やお茶菓子代、家に誰か遊びに来てくれた時の事を考えると、どうしても違う所でお金がかかります(>人<;)

    • 7月31日
I&S&K

うちも同じ状況ですよー‼︎私もいつもやりくり出来なくて、ランチは専ら親とでした(笑)
最近引越して離れてしまったので、これからどうしようと考え中です‼︎旦那曰く独身時代に貯めておかなかったお前が悪いだそうで…我慢してますが、たまに旦那の機嫌がいい時に友達にランチ誘われたんだけど〜行ってもいい?と聞いて、貰えたらラッキーです(^^;;

ここまでやりくりの仕方ではなくてごめんなさい!

これからの対策として来月から、家計簿付けてく予定です(❃´◡`❃)
家計簿つけるのいつも挫折するんですが、買った物と金額を書くより使った金額だけその日のカレンダー記入にしようかなと…お互い頑張りましょヾ(◍'౪`◍)ノ゙

  • ひなひま

    ひなひま

    コメントありがとうございます。
    羨ましいです〜!うちの母は病気もあり、大変なので、親とランチに行く時はワンコインの所を探して、折半か私が払います…
    実家や祖母宅に行ったり、病院に行ったりの交通費などもそこから出す形ですし、お茶菓子などもお金かかるし…どうしても行かないといけない場合だととてもやりくりが出来ない感じです(T^T)

    • 7月31日
まなちゃん

お金は全て私が管理しているので
自分の小遣いの金額は設定してません。
使いたい時に使うという感じですが
物欲があまりないので、
漫画とかお菓子とかで
月に3千円も使わないです。
食費雑費でうちも3万ぐらいです。
旦那のお小遣いは一週間5千円。
私も友達とランチしたい!って思う時があります。
お金に余裕があれば生活費から出しますが
今月は厳しいな~と思う時は
へそくりから出します(笑)

なお

私も同じように悩んでて、旦那に相談してお小遣いを1万と、化粧品と美容院代に1万の合計2万を自由に使えるようにして貰いました。
プラス、地元が遠いので、地元に帰って友達と羽を伸ばしてくる!って言う月には別で貰う約束です。でも勿体なくて、まだプラスで貰ったことはありません(;´Д`)
数千円でも、お小遣いとして自由に使えるお金が欲しい!と交渉してみてはどうですか?

。☆ママン☆。

二人暮らしで月に
食費二万円(一週間で五千円)
雑費3000円

余ったら貯金箱に入れて貯金してます。使い道は、旅行に使おうかと思ってます(^ω^)

安いスーパーで済ませてます。
お米と味噌は旦那の家(←米農家)から頂いてるのでその分安くなってると…
一週間に使えるお金を設定すると使いすぎ防止になるので、良いと思います。

テレホン

三万でやりくり絶対無理ですよ!下手したら食費だけで終わってしまいます。旦那さんにお話しされてみてはいかがですか?

..KEI..

三万なんて食費だけで簡単に飛びます😱
うちは三万+外食費5千円〜1万円くらいですが、たまに三万超える時もあります(^_^;)
ちなみに主人と私の2人だけでこの金額です(。-_-。)
お小遣いは私がお金を管理しているので設定はしてませんが、大体月3000円〜5000円程度です(^_^)
旦那さんにもう少し貰ってもいいんじゃないですか?と私は思います😅