※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aomama
子育て・グッズ

左胸にシコリがあり、乳腺炎の症状が出ています。母乳の出が改善された経験がある方、改善方法を教えてください。

たぶん乳腺炎かもしれないのですが、左胸だけ娘が飲むのを止めるのが早くて、おかしいなと思い、触ってみたらゴルフボールくらいのシコリがありました。

気づいたその日に、念入りにマッサージをして、搾乳もしました。するとその夜に、両胸がパンパンに張り出して、39度近い熱がでてしまいました。

とにかく吸ってもらうのが1番と思い、娘に吸わせてるのですが、すぐに諦めてしまいます。

搾乳しても右胸は100cc出るのに対して、左胸だけ時間をかけても20ccくらいしか出ません。

明後日1ヶ月健診なので、その時に産院に相談に行こうと思いますが、皆様の中で、母乳の出が改善された方はいらっしゃいますか?どういうふうに改善されましたか?

おっぱいは痛いし出ないし、熱が出てフラフラするし、頭痛はするし、、、辛いです(T ^ T)

コメント

hinahina

乳腺炎経験者です。
辛いですよね…。お察しします。
私は自力で搾乳しても、桶谷式でマッサージしてもらっても激痛だし、解消されないし、子どもも飲んでくれないしで、熱もありフラフラになりながら乳腺外来に行きました。
そこで解熱剤と抗生物質を処方されてようやく治りました。
お薬も授乳可能なものということで、授乳もしつつです。
まずは炎症を抑えないことには、熱や痛みから開放されないので、できれば病院に行ってください。
早くよくなりますように!

• aomama

aomama

コメントありがとうございます。
    何とか病院に行かずに治らないものかといろいろ試したのですが、やはり病院に行って解熱剤と抗生物質を処方してもらうのが良さそうですね。病院に行って来ます。ありがとうございます!!

• 8月31日
ねぎ

わたしも乳腺炎になりました。乳腺炎になると赤ちゃんの吸いも悪くなりますよね。片方の胸を5分で3セットぐらいで授乳してました。あとしこり部分を押しながら授乳させたり、搾乳はお風呂で手でやりました。ほんとにひどいときは母乳外来に行きましたよ。乳腺炎つらいですよね、たださえ子育てで疲れてるのに。早く良くなるといいですね

• aomama

aomama

赤ちゃんの吸い、悪くなりますね。
    やはり酷くなったら、病院に行くのがいいのですね。ありがとうございます。

• 8月31日

高熱が出たらすぐに見てもらった方がいいです💦

私が産んだ病院では、おっぱいが赤くなって高熱がでたらすぐ電話くださいって言ってましたよ💦

• aomama

aomama

高熱もすぐ引くだろうと甘く考えていたら気づいたら3日目。。
    病院、行って来ます。
    ありがとうございます。

• 8月31日
☆★リサ★☆

私はいつも乳腺炎なりかけたらあっためながら授乳してます!
タオルを水で濡らしてレンジで30秒です。かなり熱いですが、やけどしない程度になったら熱々をシコリ部分に当てて軽く揉んでみます。それからすぐ授乳です。
原理は、乳管の中で脂が冷えて固まって炎症になってるから、あっためて溶かしたところだと開通よくなるかと。。
大人も脂分の多い食事も冷えると美味しくないけど温かいと食べれる(角煮とか)から、母乳も普段より温めると赤ちゃん飲んでくれると思いますよ!
ツライですね!、頑張ってください!!

• aomama

aomama

蒸しタオルでシコリ部分を温めてから授乳、試してみます。
    ありがとうございます!!

• 8月31日