※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひえしょう
ココロ・悩み

9ヶ月の男の子が猫アレルギーで悩んでいます。蕁麻疹が出る原因や対処法についてアドバイスを求めています。

もうすぐ生後9ヶ月になる男の子を育てている新米ままです。
7ヶ月の時にアレルギー検査をしたら猫3.卵白2.ハウスダスト1でした。
新生児の頃から乳児湿疹がひどく今思うと実家に帰っていたので猫アレルギーが反応してたのかなと思います。
今も蕁麻疹がよく出るので主に猫アレルギーなのかと思っていましたが、実家ではなく自分たちの家に帰ってきても出ます。
眠たい時に目をこするだけでも出るし、なんとなくですが汗をかいたりしても出たり出なかったり💦顔に主に出ます。
体調が悪い時や疲れてた時も出るみたいで体調は目に見えてきつい感じもしないので体調の変化でも敏感に出るものなんでしょうか>_<
1時間ほどしたら引くのですが毎日原因はなんなんだろうと考えてばかりです。
小児科にも皮膚科にもかかっているので飲み薬も塗り薬ももらっています。
アトピーとかではないのですが肌が弱いんだと思います。
蕁麻疹の体質のお子さんがいるお母さんがいたら経験談やアドバイスなど聞けたらと思い投稿しました>_<
大きくなるにつれてよくなるのか、何がストレスを感じさせてしまっているのではないかと自分を責めてしまいます。
よかったら何か話し聞かせてください>_<
よろしくお願いします>_<

コメント

あまじ

子供じゃなくて恐縮ですが、
蕁麻疹持ちの私ですが、もう10年近く蕁麻疹と付き合ってます!

私は慢性蕁麻疹で疲れたり、寝不足だったり、で症状が出ます!
最初は仕事のストレスから発症して、仕事を止めても蕁麻疹だけ残り、疲れると出ます。

蕁麻疹の発症するタイミングとして、汗をかいたりしても発症する子もいるみたいですよ!

お風呂から出たり、気温の変化等でも蕁麻疹は出ますよ!
娘も何度かお風呂上がりに蕁麻疹が出てましたね!

でも薬で私は抑えられるし、娘も塗り薬で落ち着いてました。

蕁麻疹は蕁麻疹が出ない様に薬を服用し続けて落ち着かせて治していく病気ですので、病院の先生の指示にしたがって貰えた良いんじゃないかな!と思いますよ(*^^*)

自分をせめても仕方ないのでそれよりも、笑顔で過ごしてあげた方が良いかもですよ!

• ひえしょう

ひえしょう

返信ありがとうございます>_<
    そうなんですね>_<
    蕁麻疹の知識とか全然わからなくてどんなもんなのかとか色々考えて悩んでしまうことが多くて。
    確かに薬を飲んだり塗ったりすると落ち着くのでそういうものと思って付き合っていくしかないですよね>_<
    ありがとうございます😭

• 8月30日
  • あまじ

あまじ

それ以外無いので、考えても無駄ですよ~(^_^;)

• 8月30日
わ(╹◡╹)

アレルギー体質の赤ちゃんのママです。
息子も6ヶ月の時に検査し、卵、猫、小麦などに反応出ました!
猫を飼っていますが、症状出ず、卵も小麦も数値で出てますが食べられます。

数値で出ていても食べられたり症状が出ないということはよくあることだそうです。
なので、検査結果にとらわれすぎないでってお医者さんから言われました。

蕁麻疹はうちのこは頻繁というわけではないですが、体調が悪かったり疲れていたりすると出るようです。
同じ食べ物食べた後とか、必ずこれをしたら出るとかでなければ心配ないと思いますが、心配ですよね😓

心配でしたら、アレルギー科に相談してみるのもいいと思います。
先生によってアレルギー検査で出たものは完全除去した方がいいしなくてもいいで分かれるので、自分にあったお医者さん見つけるのが安心できるかなって思います。

2歳くらいまでアレルギー検査は安定した結果でないと言われたことがあります。なので、自分責めないでその都度その都度でゆっくり考えたほうが自分と子供のためかなって思います!とはいえ私も自分責めまくってました😂

• ひえしょう

ひえしょう

返事遅くなってすいません>_<
    そうなんですね>_<
    お話聞けてよかったです!
    やっぱり責めてしまいますよね…。
    最近は調子がいいので今度様子を見ながらアレルギー科にも相談してみます!
    コメントありがとうございます😊

• 9月4日
cocoママ

うちの子とそっくりで思わずコメントしました(´ฅ•ω•ฅ`)
うちも乳児湿疹がひどくて小児科に通いステロイドや保湿で頑張ってケアしてきました。ちょうど春になり湿度が上がり月齢も上がってきて体は良くなってきましたが、今もプチプチとした蕁麻疹が特に顔、まぶたに出ます(>_<)良くなってはまた出ての繰り返しです。今ちょうどまた出てきてるところでした。かわいそうで…
うちは卵白6、ハウスダスト2だったのですが、実家で飼っている犬の唾液が不意に息子についてしまいアレルギーを起こしました(>_<)犬猫のフケがアレルギーの大半みたいですが、唾液のみアレルギーの場合もあるみたいです。
とにかくアレルギー物質の除去とヒルロイドでのこまめな保湿、ワセリンで保護の繰り返しと湿疹には早めにステロイド使って早く良くなるように対処しています*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚
私も自分を責めたくなりますが、出来ることをしっかりやって少しでもアレルギー値が下がり蕁麻疹や湿疹が減るように祈ります。一緒に頑張りましょう!

• ひえしょう

ひえしょう

返事遅なってしまいすいません>_<
    体質的なものだとやっぱり出やすかったりしますよね😭
    できる限りのことは本当してあげたいですよね>_<
    自分だけではないことがわかってすごくここ強くなりました!
    周りにはうちみたいに肌が弱い子がいないので共感してもらえたこと本当ありがとうございます😭

• 9月4日
たらちゃん

はじめまして!うちの子も同じく蕁麻疹よくでます!同じく顔ばかり😂
乳児湿疹もひどく、飲み薬とステロイド一日中ワセリンを塗り、それでも痒そうで…自分を責めました。
私も原因は何かと考えてばかりで、実家に帰ると絶対蕁麻疹でるので、実家に行くのやめてました😅
皮膚科の先生に話したら、赤ちゃんの蕁麻疹は原因が分からない事が多いし、月齢があがれば治っていく事がほとんどだから、今はお薬飲んで痒くなるのを抑えてあげましょう。よくある事だから考えすぎないで。といわれました!
皮膚の状態が落ちつけば、食物アレルギーも出なくなるし、一歳過ぎたらほとんど落ち着くそうです!
先生の指示に従いましょう😊もう半年以上飲み薬飲んでますが、最近以前と比べて蕁麻疹出にくくなってきましたよ!

• ひえしょう

ひえしょう

返事遅なってしまいすいません>_<
    私も気持ち実家に帰るのを控えてます😓
    やっぱり原因がわからないことがほとんどなんですね…
    そういうお話しがきてけてホッとしました😭
    ありがとうございます!

• 9月4日