※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーる
子育て・グッズ

赤ちゃんがお風呂で泣く問題について相談です。お風呂が苦手なのか、頭を洗うのが嫌なのか、いつ頃から平気になるでしょうか。

毎日お風呂に2人で入るのですが、私が体を洗っている間は大人しく待っててくれるのですが、赤ちゃんを洗い出すと物凄く泣きます。
いつも髪→顔→体の順番で洗っていますが、髪→顔の時点でもうギャン泣きです。
お風呂上がるまで汗をかきながら泣いています。
狭くて響くお風呂場なので洗っているこっちも気が滅入ってしまいそうで(>人<;)
お風呂嫌いなのですかね💦
あと、いつ頃から頭からザバーッとお湯をかけても平気になりましたか??

コメント

キティc

水がかかるのが怖いのでは?
後は音とか?
歌いながら洗ってみては?

やん

うちも始めの頃はかなり嫌がられました💦
なのでお風呂は楽しいものだと分かってもらうために笑顔で話しかけたり歌いながら洗ったりしてたので雰囲気作りとかどうでしょうか☺️
頭からお湯をかけるときは、「ザバーッするよ!せーの、ザバーッ!」と合図をするようにしてたら5ヶ月になったくらいから自分から目を瞑ってくれるようになりました!

ゆりりん

身体から洗ってみるのはどうですか^_^?

私は私自身が顔に水がついてる状態は嫌なので身体から洗ってます!
息子も泣いてましたが顔の時に泣くので身体と頭の間の泣く時間が短縮されてました^_^

☆とみぃ☆

うちも生後3ヶ月の男の子ですが、顔にお湯がかかるのが嫌いみたいです(>_<)
なので、今は体→髪→顔の順で洗って、その後に湯船に入ってます♪

湯船につかるとご機嫌に戻ったりしませんか😊?うちの子はそれまで泣いてても湯船につかると大人しくなります。
なので、極力、顔を洗ってから湯船までが短くなるようにしてます(*^^*)