※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyuki0427
ココロ・悩み

1歳半の双子を育ててます。育児ノイローゼの方どうやって直しましたか?もしくは現在どうやって自分を対処してますか?

1歳半の双子を育ててます。育児ノイローゼの方どうやって直しましたか?もしくは現在どうやって自分を対処してますか?

コメント

mamami

わたしもちょうど一歳半くらいの時、ノイローゼ気味になりました。
思い切って精神科に通い、すぐに保育園の申請を出しました!
こどもとつきっきりはわたしにはとても辛く、いまは働いてこどもと過ごす時間が減り
やさしくなれるようになりました。
思い切って考えてみてください‼︎

• miyuki0427

miyuki0427

わたしは1歳の時にノイローゼじゃないと周りに言われそれから今現在も病院に通っています。やっぱり一時保育とかした方がいいのでしょうか。

• 8月29日
  • mamami

mamami

そうですか。つらいですね( ; ; )
    体調が悪いと気持ちも落ち込みますしね。
    精神科だと、良し悪しというか先生によってだったり
    通ってもなかなか親身にはなってくれなかったりしますよね。
    お子さんと離れることがきつくないのであれば
    一時保育、託児など積極的に利用して良いと思います♡

• 8月29日

miyuki0427

そーですねー、落ち込みますー
    先生はいいのですが昨日旦那と大喧嘩して俺はまだ精神病じゃねーからって言われて売り言葉に買い言葉で言っちゃったって言ってましたが結構こたえました。とゆーかこたえてますね。

一時保育本当に考えてみます!

• 8月29日
  • mamami

mamami

わかりますよー!こどもの、ことだけでじゅうぶん大変なのに、旦那とトラブルがあるとまた精神的ダメージですよね…
    男の人にはどうしてもわからないことってあると思います。

ファミリーサポートとかもわたしは頼りましたから
    ぜひ無理しないで託児などに預けてみたら良いと思います♡

• 8月29日

miyuki0427

ありがとうございます😭

• 8月31日
ぐでたま

双子じゃないけど、一歳半から2歳くらいが1番ノイローゼでした😢言って聞いてくれる年齢じゃないけど好奇心でイタズラするから大変な時期ですよね。
ありきたりかもしれませんが私は一時保育に頼りました。付きっ切りで家にいるのも外出もストレス。離れるしか方法がありませんでした。妊娠もしたし、精神的に辛かったので2歳1ヶ月で幼稚園に入れました。それからはとても心の余裕ができました!ノイローゼまで行ったら大切な愛おしい我が子でも、少し離れて時間を置くと全然違うと思います。

miyuki0427

回答ありがとうございます。
    私は1歳の時に周りから育児ノイローゼじゃないと言われ心療内科に今現在も通っています。一向に良くならずたまに突発性難聴みたいになるようになり逆流性食道炎になり睡眠障害も起こすようになってしまいました。
    病院に通って薬飲んで逆流性食道炎と睡眠障害は良くなって来ましたがイライラが凄くて、旦那に笑顔でおかえりとかも言えません。一時保育とか利用した方がいいですよね

• 8月29日
  • ぐでたま

ぐでたま

通院されているんですね。症状もお辛そうで、、育児やご病気についてご主人の理解はありますか?ご実家は頼れますか?
    イライラするのは仕方がないです!!育児は本当に精神的に大変ですもんね。
    一時保育にぜひ預けてみてください!家で双子ちゃん2人とも預けてお家でぐっすり眠ったり美容院行ったり1人の時間持たれたらどうでしょうか?

• 8月29日

miyuki0427

旦那はネットで書いてある知識しか分かりません。なので次の次の病院の時に一緒に行って接し方、育児ノイローゼの事など聞きたいと昨日言っていました。
    あたしは自分で言うのもあれなんですが完璧主義で家事、育児しっかりやりたいので先生にも抜くところは抜かないとと言われていますが上手く抜けずどーしていいか分からず、死んだ方がいいのかなとも考えたことがあります。旦那ももっと頼れと言いますが人へ上手く言えない方なので何をどーやって言っていいか分からずこーなってしまいました。
    引っ越した場所も地元とかでも友達が側にいるとかでもないのでたまに来て友達と会う。
    日曜日実母が来てヨガに行かせてもらってる感じです。
    もっと1人の時間取れるようにしてみます。

• 8月29日
国際mama.kao

双子大変だと思います。。
私も産後鬱になり、保育園入園希望しました。
診断書入園してます。

まずは、子育て支援課、
保健師さんに、お話しをされてみてわ?
私は、生後、8ヶ月頃から、
息子を預けてます。

一時保育は、高いから。
まずは、心療内科で診断書を書いてもらえると良いのですが。

私は、先生が数ヵ月通わないと診断書書けないと頭を悩ませてましたが。
家庭保育が出来ない状況。
困難だっため、書いて貰えました😢今でも、診断書を一年に2回ほど保育園に提出しなければならないので!

miyuki0427

回答ありがとうございます。
    保健師さんにも相談しましたが1回来てもー来ないとか…
    なので心療内科の先生も診断書書くって言って頂いてるので旦那に言ってその方法も考えてみます。ありがとうございます😔

• 8月29日
  • 国際mama.kao

国際mama.kao

かなり、心に余裕が出てくるので、本気で子供に向き合って子育て出来るようになりましたし。

少しずつ、自立していける用に、
    考え方も変わってきてる段階です。

良かった良かった・
    診断書を書いて貰い、
    保育園入園希望は、
    日にちとか決まってるので。
    子育て支援課に相談されてみて下さい‼

• 8月29日

miyuki0427

そーなんですね!
    仕事、パートなどはしていますか?
    一時保育は大抵いくらくらいなんでしょうか?

そーなんですね!相談してみます!

• 8月29日