※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi
妊娠・出産

妊娠中のマッサージは安定期に入っても問題ありません。足のむくみが気になる場合は、軽くマッサージしても大丈夫です。

元々下半身デブで妊娠する前から足のマッサージは欠かさずにしてました、お風呂から上がりリンパを押してのマッサージやメニュキュッとを履いたりしてました、妊娠してからマッサージはしてません安定期に入ってますます太ってきて足のむくみが気になって仕方ない、、
妊婦さんはマッサージをしていいのですか?

コメント

るんるん。

マッサージしていました!
お腹が大きくなってきたときは
旦那が時々してました!
着圧の靴下?タイツ?をはくこともありました^_^

  • chi

    chi

    履いて大丈夫なんですね、ネットでの検索ではダメと書いてあったんで、、

    • 8月29日
  • るんるん。

    るんるん。

    そうなんですか!?😭
    普通に履いてました😫
    実際どうなのかって言われるとわからないので、病院で聞いてもいいかと思います😞
    血流を良くするからいいものだと思ってました😂

    • 8月29日
  • chi

    chi

    次の診察で聞いて見ます♪( ´▽`)

    • 8月29日
mas@bbb

初めまして( ¨̮ )メディキュット履いてました!9ヶ月まで立ち仕事してたので浮腫もすごくて(;▽;)お風呂出てから旦那さんにふくらはぎだけマッサージしてもらってました(;▽;)

  • chi

    chi

    マッサージは何かを見てですか??(>_<)プロの人じゃないと妊娠してる人にむやみにしない方がいいのかと思ってました、、素敵ないい旦那さんですね♪( ´▽`)

    • 8月29日
  • mas@bbb

    mas@bbb

    何も見てません(笑)アキレス腱の辺りから膝裏までぐぅ~っと!(笑)旦那さんが昼勤の時はよくやってもらってましたが無事に産まれたので特に問題ないかと思います( ¨̮ )♡

    • 8月29日
  • chi

    chi

    あるほど!!参考になります(╹◡╹)
    ありがとうございます😊

    • 8月29日
かんちゃ⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝

大丈夫だと思いますよ😊
むしろ流れをよくしないとこれからもっと浮腫むと思います💦

  • chi

    chi

    ツボを押すと良くないと聞いていて、リンパマッサージはツボを押して全体を流すんで大丈夫なのかな?って思って聞きました(>_<)

    • 8月29日
  • かんちゃ⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝

    かんちゃ⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

    なるほど…適度にやるくらい大丈夫だと思いますよ✌️
    マタニティ用のマッサージとかもありますし✨
    私はひたすら旦那に足揉んでもらってました💦

    • 8月29日
  • chi

    chi

    素敵な旦那さんですね(((o(*゚▽゚*)o)))♡
    調べてみます(╹◡╹)

    • 8月29日
しゅーみ

お風呂の時に洗いながらマッサージしたり、外出したときはメディキュット履いたりしてます!

マタニティ専門のマッサージとかもあるみたいで、料金もあれこれたくさんやらないかぎり、そんなにめちゃくちゃ高くないので行けたら行こうかなと思ってます😊

  • chi

    chi

    やっぱりネットの情報はあまり正解じゃないって事ですね(>_<)
    いいですね(((o(*゚▽゚*)o)))♡

    • 8月29日
deleted user

いや、妊婦後期は脚をマッサージしないとつります(;o;)
血液の流れが悪くなるので、マッサージは大事です。
ただ、妊婦さんはマッサージのやり方が違うようなので、お店へ行く時は必ず妊婦だと伝えないといけませんし、20週目〜など、決まっているところもあります。

  • chi

    chi

    そぉなんですね!やっぱり独断でのマッサージより専門のところに行った方がいんですね!!(>_<)

    • 8月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    けど、高くてなかなかいけないので、脚は毎日自分でやってます(;o;)

    • 8月29日
  • chi

    chi

    やり方とか覚えてですか?それとも何か動画とか見てですか?(>_<)

    • 8月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    足首から心臓に向けて上へ上へとマッサージしてます。
    すぐに浮腫むので、浮腫んだらマッサージしています(;o;)

    • 8月29日
  • chi

    chi

    なるほどですね!私は妊娠前に手をグーにして上に上にとマッサージしてました!!

    • 8月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そのマッサージでも全く問題ないと思います!!つると辛いので、マッサージはオススメです(^^)

    • 8月29日
  • chi

    chi

    なら良かったです(((o(*゚▽゚*)o)))♡

    • 8月29日
ゆるり

私も足のむくみを治すのに
旦那にマッサージしてもらってます!
メディキュットも効果的なのでしても大丈夫ですよ!

ただ、足の甲だけは揉まないようにして下さいね…
子宮収縮のツボがあるみたいなので😫

  • chi

    chi

    優しい旦那さんですね(((o(*゚▽゚*)o)))♡
    旦那さんは何か見てマッサージをしてくれてるんですか?
    メニュキュッもいろんな種類があってどれがいんですかね(>_<)
    ツボはダメ!!わかりました^_^

    • 8月29日
  • ゆるり

    ゆるり

    旦那はネットで調べてました(笑)
    私より妊娠中の症状に詳しいです(笑)

    メディキュットは夜用の膝丈までのがいいみたいですよ😊

    • 8月29日
  • chi

    chi

    私の旦那も何かしら調べてて少しキモいです笑例えば今はベルトはまだ早いから腹巻の方がいいよとか笑
    今日見に行ってきます^_^

    • 8月29日
  • ゆるり

    ゆるり

    可愛い旦那様です☺️
    妊婦に興味ない旦那様も居る中で
    興味もってくれて有難いです(笑)
    でも、
    なんで知ってるの?!って毎回びっくりしますよね(笑)

    2千円くらいであると思うので
    ぜひぜひ😊

    • 8月29日
  • chi

    chi

    ホンマにそぉですよね笑
    ウチの旦那最近俺母乳出やんかなってよく言うようになりました、、笑
    はい見てきます(╹◡╹)

    • 8月29日