※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
子育て・グッズ

生後9日の息子がミルクを飲むと手がビクッとなり泣いてしまう。病院でも同様の症状があったが、モロー反射だと言われて心配。

モロー反射でしょうか😞?
生後9日の息子を育てていますが、退院後ずっとミルクを飲めば夜もぐっすり寝ていた息子が、今日の深夜は眠りに入ると手がビクッとなり、そのせいで火がついたように泣いて2時間程泣き止みませんでした💦
途中授乳の時間にもなったのでミルクも与えましたが、一時泣き止んで飲んでいる最中も手がビクッとなりまた火がついたように泣き出して…。

もともと病院にいた頃から寝てる最中に手がビクッとすることはあり、看護師さんに聞いたらモロー反射だから大丈夫!とは言われましたが、モロー反射とはこんな感じなのでしょうか😭?

何か身体が悪いのかなとも思ってしまい、あやしながら泣いてしまいました💦

コメント

モロー反射ですね!
いつの間にか見れなくなるので
今の間に目に焼き付けといてください❤️笑

うちの子もよくあったし今もビクッてして起きることがあります!

おくるみで包んであげたらいいらしいですよ🙌💕
今は暑いのでガーゼタイプのおくるみがいいかもですね♪

はなまる子

モロー反射ですね!心配しないでもお子さんは健康ですよ💦
薄いガーゼのおくるみで赤ちゃんの体を包むとモロー反射を少しは止めること出来ますよ😊

ちぃも

新生児あるあるですね(^^)私も初め病気かとおもいました!ずーっと寝ながら手足がビクついてたり泣いたりしてたので。

あっとゆうまに見られなくなっちゃうので、あー面白っ!て感じで見ててあげて下さい!

スワドルのマジックテープがついたおくるみめちゃくちゃいいですよ!
うちの子もモロー反射が激しすぎて悩んでましたが、スワドルのおくるみにしたらぐっすり寝てくれるようになりました!

ぽむ

皆様回答ありがとうございます✨
一括の返信で申し訳ありません💦

やはりモロー反射ですよね😭
同じような経験をしたお子さんがいて安心しました(>_<)
一応ガーゼ生地のおくるみでくるんで布団に寝かせていますが、暑いのか動いて出てしまいます😅
あまりにも反射で起きてしまうことがあれば、マジックテープのものの購入も検討しようと思います✨

ありがとうございました😊