※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2人目の妊娠時、保育園に連絡しますか?地域によって上の子を退園させる必要はないですか?

2人目の妊娠が分かったら、保育園に連絡しますか?しませんか?私の地域では、産後に上の子を退園させないといけないとかはないです。

コメント

sei

預ける内容が変わるので申請しないといけせんよ(*_*;

• ままり

ままり

いつ頃連絡しますか?
    安定期頃かなと思ってたんですが☺︎

• 8月28日
  • sei

sei

後期つわり、お腹の張り、体調で
    どうしてもクラスまでいくのはキツイとき玄関先までお子さん連れてきてくれたりなど、配慮をしてくれます。

産休、育休の見込みが出来てから
    申請して下さい。

• 8月29日
モモ

保育士してますが連絡は必要ですね✨
例えば仕事をしているなら産休に入ったら保育理由を産休、育休に変えないと行けないし、求職中で預けていても出産8w前後は産休になるので、保育理由の切り替えが必要なので知らせないといけません。
伝えるタイミングは安定期に入ってからとかでも大丈夫です☆*:

• ままり

ままり

そうなんですね☺︎
    まだ安定期には入ってないのですが、母子手帳は受け取ってるのでその辺役所から保育園へ連絡があったりするのかなと思ってました!
    安定期頃でいいんですね☺︎

• 8月28日
 tomato

言っておくと、負担にならないように配慮してくれたりとかしますよ。

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    負担にならないようにとは例えばどんなことでしょうか?

• 8月28日
ドリーム

仕事を今まで通り出来ていれば安定期になってからで大丈夫です!
ただつわりが酷いとか、体調悪いとかだと伝えないと送り迎えが困ったり、自分ではない人が行くことになるのでその様な時は安定期前でも担任や所長には伝えた方が信頼感が違うと思います❗
あとは仕事を早く産休や休職するときですかね?

あと、私は昨年安定期頃に運動会があり役員もやっていたし、競技にもやれないことが多かったので運動会前に言いました❗

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    安定期には連絡します。

• 8月29日