※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまさん
お金・保険

高額医療費の保険申請が承認されず困っています。同じ経験の方いますか?

子供が入院して高額医療費になった方いらっしゃいませんか?
旦那さんの会社の保険会社からお金が帰ってくるから申請してほしいと言われて申請しましたがなかなか承諾されません…
同じような方いらっしゃいませんか?

コメント

あゆ

私も旦那の保険会社にしましたけど返金されませんでした(´•ω•ˋ)

• くまさん

くまさん

そうなんですか!みんな返金されるのかと思っていました!
    差し支えなければお子さんが何歳の時に入院されたのか教えていただきたいです!

• 8月28日
  • あゆ

あゆ

私は4ヵ月の時に2回入院しました( ¨̮ )
    本当は返金されるんでしょうけど会社は嫌がりますよね。。
    もめるのもめんどくさいので諦めました。。

• 8月28日
  • あゆ

あゆ

でも入院費は無料でした!

• 8月28日
  • くまさん

くまさん

そうなんですね…
    私は高額だったので返してほしくてねばってるところです…

• 8月28日
  • あゆ

あゆ

市役所に医療費の紙提出したら市役所からもある程度は返金されますよ?( ¨̮ )

• 8月28日
ゆりりん

赤ちゃんなら乳児医療あるので高額療養費までいかなくないですか?
自費分の金額は対象にならないです!

• くまさん

くまさん

そうなんですか?
    生まれてすぐ入院して高額医療になりました😣
    実費でしたよ😢

• 8月28日
  • ゆりりん

ゆりりん

うちもすぐ入院でした
    1ヶ月の医療費は三万くらいですが内訳は医療費は乳児医療で二千円で残りの金額はオムツや食事などです。
    高額医療費は医療費の分しか高額医療の対象にならないので二千円ではおりません^_^

• 8月28日
みぃ

上の方のように赤ちゃんの入院は乳児医療証の対象じゃなかったんですか?
地域によって乳児医療証の使い方も違うので市役所に確認してみてはる

• みぃ

みぃ

る⇒?

• 8月28日

友達は、乳児医療証の対象になってましたよ💡
市によって違ったら、すみません💦

数十万円になったけど、結局 入院着などの対象外だけで、1万円ぐらい実費になったって言ってました!

うちは子供が入院した際、50万程支払いをしたので高額医療に当てはまり返金されましたよ😊

限度額内の支払いは、乳児医療で補助され、限度額を超えた分は申請すれば返金されましたよ✨

振り込まれるまでに3ヶ月程かかると言われました💡

めむ

赤ちゃん産まれてすぐだったので、保険証出来てなく、保険証出来てから療養費払いで8割分請求しているってことですよね?
うちもそうでしたが、審査に2、3ヶ月かかるって聞いてますよー!
気長に待ちましょう。。
乳児医療証もつくりましたよね?残りの2割分も市役所の方に請求したら帰ってきますよー!

#ぷうこ

高額療養費(保険給付)と乳幼児医療(公費給付)では、高額療養費が優先です。
きちんと健康保険に請求したらよいですし、健康保険組合等は(公費の)乳幼児医療があることを理由に拒めませんよ。

乳幼児医療の対象(だから高額療養費を請求する必要がないとの趣旨の)回答されている人が多いですが、そのようなことをされると自治体の財政を圧迫します。きちんと保険給付の手続きをしてください。