※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ryon
子育て・グッズ

生後1ヶ月の子供が哺乳瓶を消毒せずに使用し、菌血症にかかりました。原因が不明で入院中です。経験のある方、アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月の子供がいます
哺乳瓶を消毒せずに洗剤で洗い乾かし
そこに母乳を搾乳して普通に使っていました
なにか感染症にかかった方いますか
お願いします

現在菌血症という血液に菌(GBS)が見つかり
入院中なのですが原因が分からないといわれました
思い当たる事が他にありません
経験のある方お願いします

コメント

アミエル

万が一、母乳に菌が入っていたとしても普通は血液に感染はしないので、他に原因があるのではないかと思いますが、ryonさんは妊娠中にGBSの検査で陽性になったりはしませんでしたか??赤ちゃんのGBSはほとんどが出産の際にお母さんから移るものなので、そこが一番考えられると思いますか……もう生後1ヵ月経ってるとなると、確かに原因がわからないですね。。特に怪我をしたとか、血便が出たとかはないんですよね??(><)

  • ryon

    ryon

    私自身がGBS陰性だったのと、生後1ヶ月経っての発症ということで病院でもあまり答えが出ないみたいで…
    発熱以外には症状がなく、熱も入院して1日で下がっていますとても元気です
    コメントありがとうございます!

    • 8月28日
ゆみ

同じく生後1ヶ月でGBSにかかり入院中です。入院初日はICUに入ることになりとても心配しましたが、約2週間たち今週中には退院予定です。

感染源ですが、病院からは
「基本的に接触感染。保菌者本人はなにも症状が出ていないこともある。大人は無症状でも、新生児にうつると重症化しやすい」と説明を受けました。

哺乳瓶などではなく、人から感染したのではないですかね??

自分が気をつけていれば!と、とても後悔してます。
お互い入院付き添いがんばりましょう!

  • ryon

    ryon

    接触感染!初めて聞きました
    ICUに入るのは心配ですね
    わたしの場合生後28日で感染し1週間入院、そしてまた5日後に再発し現在に至ります
    先生は菌自体はそのへんにいると言っているので私自身どうやって防いだらいいのか分からずです
    とりあえず今は2度目も治し
    3回目がないように願うだけです
    先生にも予防法は特にないと…

    • 8月29日
  • ryon

    ryon

    付き添い入院も大変ですよね
    頑張りましょう
    ありがとうございます

    • 8月29日
  • ゆみ

    ゆみ

    うちは生後25日で感染し、病院では最低10日の抗生剤投与が必要だと言われて24時間点滴に1日4回点滴から抗生剤を投与してました。
    昨日の朝に点滴が外れて、再発がないかを念のため3日程そのまま入院して様子見です。
    うちの病院でも菌自体はどこにでもいるし、誰もが保有しているようなものだと言われました。予防できないんじゃないか心配ですよね…わかります。

    私は入院中もですが、退院したら自宅でも手の消毒を徹底します!

    • 8月29日
  • ryon

    ryon

    10日で4回なんですか!
    1週間で3回です
    すごく念入りですね
    わたしもそれぐらいしてほしい…
    とりあえず今回完治できて再発がないといいですね!

    • 8月29日