※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
妊娠・出産

20週2日の妊婦健診で、赤ちゃんが小さいと言われたが、自身は成長していると感じている。医者の言葉に不快感を覚え、病院を変えたいと考えている。

20w2dの妊婦健診へ行ってきました。

すみません、長文です


子宮底長をはかり、エコーをしました。
底長は19センチでした。

エコー中に、何か薬飲んでるか、とか
タバコやお酒飲んでるかと聞かれたけど
全部飲んでないです。
何か異常ありましたか?と聞くと、
赤ちゃんが小さいとのこと。
今までは週数相応と言われてきてて
今20w2dだけど、
2週間くらい遅れてる?とのことでした。
でもエコー見る限り、私からしたら
結構大きくなったなーと思って見てました。
納得行かないまま帰宅し、
今まで気にしてなかった子宮底長を見ると
19センチと書いてたので、これの意味も
わからず調べると
20〜23週だと平均で21センチと書いてありました。
でも、私はこの時点で2週遅れてるとの
ことでした。
あの医者は悪い方にしか考えないので
このままだと成長止まるなど、染色体の異常
などもでてくるかも、とか言われました。

私は19週でちゃんと胎動も感じてますし
お腹も明らかに大きくなってきてます。
赤ちゃんの心臓もちゃんと動いてました。
この時期に2週分くらい小さいと言われるのは
何が考えられますか?
また、どうやったら平均的な大きさに
なるんでしょうか。

栄養はきちんと取れてる、
むしろ、体重があまり増えても困るので
現状維持で問題ない。

考えられるのは、
本人がタバコ吸ってなくても
周りが吸ってたら同じく
こっちにも影響があったのかな?
とも思います。
2週間前はちょうどお盆くらいで
結構タバコの多いところにも
行っちゃった覚えがあります。


でも、私はポジティブにとらえて、
赤ちゃんは確実に大きくなってるし、
元気に動いてる。
医者が悪いようにしか言ってこないけど
エコーの情報が全てじゃないし、
エコーで頭から足まで大きさ測ってもいないのに
見ただけの大きさでそこまで言うの?
と不快感でした。

まして!性別わかるのを楽しみにしてましたが
生まれるまでわからない的なことを言われました。
お腹から子宮まで遠くて到底エコーでは
わからない。産まれたらわかる
くらいの感じでした。

病院変えたい…

コメント

りぃ

え、その先生言い方酷いし、もう少し丁寧に色々教えてくれてもいいのにっ!

先生との相性ってホントありますからね😭
転院出来るならば、早めに決断した方がいいと思います!

  • とも

    とも

    ですよね、毎回、私と旦那を不安にさせたまま帰らして、それでて勝手に予定を入れまくるのですが、ちゃんと言ってほしい。赤ちゃんが元気かどうかだけでも、。これからも妊娠続ける人になぜ安心できる言葉を1つでも言ってくれないのかって、毎回思ってます。でも今回で本当に嫌気さしました。今から病院変えて、受け入れてくれるか不安です

    • 8月28日
deleted user

感じ悪い先生ですね😭
不安だから他の先生の意見が聞きたい…って理由で1度だけ他の病院に行くのとかどうですか?🤔
変えられるならそのまま変えたいですよね😥
私は産まれるまで常に大きい大きいって言われてて糖尿の心配をしましたが、異常はないままお産できました💦

  • とも

    とも

    まじで、無理になりました。リスク背負って出産する人は確かにいますが、
    いかにもこっちが悪いみたいな言い方と、もう無理かもしれないっていうお先真っ暗な言い方しかしません。なぜ、大丈夫ってことを一度でも言ってくれないのだろう。こっちから聞くまで何も話してくれないし。ですね、ちょっと試しに他の産科あたってみます。大きかったら大きかったで色々言われ、小さかったら小さいで結果色々言われるんですよね。みんながみんな平均的な大きさなわけないのに…無事にお産できてよかったですね💕

    • 8月28日
ままみ

こんにちは!
私は22w0dで近かったのでコメントしちゃいました!

私は金曜日妊婦健診で子宮底長15センチでしたよ!
ネットでも言ってるとこサイトによって違いますし、助産師さんには今測らないとこもあるから気にしないで!って言われました!


エコーでも頭の大きさしか測られてないです!エコー誤差もあるみたいですし、あんまり考え過ぎないようにしてます!

お医者さんって、万が一のときを考えてのことしか言わないですよね😢
私も初期のときに同じようなこと言われました😢

ともさんが通ってる病院は性別教えてくれないとこなんですかね?
私も前回性別楽しみにしてて、今回分かったので、教えてくれないのは嫌ですね😢😢

  • とも

    とも

    やはり、子宮底長の大きさでさえ、人それぞれですよね!なんか、いかにも私がリスクある妊婦だからといって、万が一の事しか言わないのですが、
    毎回なのでさすがに…今は4週間というペースの健診なので、それまで不安なまま。でも、なんか慣れました。今回ばかりは念のために、来週も再来週も来てと言われましたが、1ヶ月も遅れてるなら心配ですが、2週間遅れと聞いても、あまり焦りがない自分もいます。
    これからまだ成長できるじゃん!まだ20w2dじゃん!23wまで様子見じゃだめなのー?とか思います。

    性別教えてくれるのを楽しみにしてたのに、産まれたらわかるからー的な感じ。そりゃ産まれたらわかるだろーよ。って笑
    付いてるか付いてないかはまだわかんないとのことで…
    でもエコーで今日見てなかった気もするんですよね😭
    股なんて見てなかったよ…つら…

    • 8月28日
  • ままみ

    ままみ


    4週間ペースほんとにドキドキしますよね!
    それなのに脅されて4週間不安な気持ちなんか、だれでも嫌ですよ!!!

    2週間くらいだとママリでもよく質問されてる方いますよね!!

    ほんと、産まれたら誰だって分かるわ!って感じですね(笑)

    この時期見えないから!みたいな感じなんでしょうね先生は、、、、、
    それでもとりあえず見てくれ!って感じですよね😢

    今から転院でも間に合うならさっさと転院したいですね😢

    • 8月28日
  • とも

    とも

    ですよね!不安と期待を持って産科へいざ行くといつも、不安が残ったまま、むしろ、不安が増えて帰って来ます。そんなところへはもー、いきたくない!!!

    見えにくいのは私の場合仕方ないと
    思ってますが、今日は、頭を一生懸命見て、股を一度でも見たか?って感じです。そもそも、性別なんてあっちは気にしてないんだなーくらいに思いました。性別どーこーよりも、リスクある妊婦さんのその赤ちゃんをついでに見てるという感じですね。これで本当に妊婦健診なのか?と思ってしまいます…

    • 8月28日
ママリ

とっても不親切な先生ですね⚡️
私が通ってた病院では子宮底長1回も測ったことないですよー!
そもそもそれが何なのかわからないし気にもしてませんでした😅
月に1度の楽しみでもある健診なのにそんな先生に診てもらいたくないですね!
先生を変えてもらうことは出来ないのでしょうか??
出来ないのであれば私なら転院します!

  • とも

    とも

    不親切ですよね、ほんと。
    私も前回も測ってたみたいですが、
    今日初めてその、存在を知りました。
    毎回こんな感じなので、いつも
    病院変えとけばよかったと後悔してたので、
    さすがに、違う産科行ってみようと思います。正直、どの先生も評判良くないし、
    まず、3Dエコーあると聞いて来たのにないと言われた時点でこの病院に来る意味ないのかなと思いました。

    • 8月28日
himiy

何か、嫌な産科医ですね(-_-;)
私、今回5人目ですが、我が子全員こつぶちゃんです!毎回目標は2500g越えて産まれてくれることです✨
病院、選択肢がまだあるのなら、私なら変えると思います❗

  • とも

    とも

    ですよねー!!!
    五人目ですか!すごい!!!!
    健診の時にも、やはり、小さいとか
    言われちゃうんですか??
    大きくするためにはどうしたら
    いいんですか??

    選択肢は、無くはないですが、
    今行ってる病院はあまり行きたくないので
    他のところ行って見ます!

    • 8月28日
  • himiy

    himiy

    こつぶちゃんと言われたことは数回ありますけど、切迫早産で自宅安静だったので、ひたすら大人しくでした😅
    なので、大きくするために何か特別なことはしてません、規則正しくご飯食べることくらい( ̄▽ ̄;)

    やっぱり、産科医との相性も大事ですよね。

    • 8月28日
  • とも

    とも

    そうなんですね。特にできる事と言ってもバランスよく食べるとか、今までのようにしかできないですよね。まだまだこれからまた大きくなってくれると信じていようと思います!!

    ほんとですね!相性悪すぎだと確信したのでやめます!!
    私の産まれた病院だからそこで産みたかったけど…笑

    • 8月28日
  • himiy

    himiy

    食べ過ぎると、お腹の子よりお母さんの方が大きくなってしまいますしね😅

    病院、思い入れがあるのが、少し寂しいですが、やっぱり気分よくマタニティーライフ過ごしてください😌

    • 8月28日
  • とも

    とも

    たしかに笑笑
    それはやばいです😂

    はい、少し心残りですが、
    出産してからもその病院にお世話になると考えたら鬱になりそうなので、変えます笑
    ありがとうございます🐥

    • 8月28日