※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
産婦人科・小児科

出産後、赤ちゃんの心音に雑音があり、小児科医に診てもらうことになりました。同じ経験の方、情報を教えてください。

カテが合ってるかわかりませんが…。
26日に3336gの男の子を吸引分娩で出産しました。
産後2時間ほどしたときに産婦人科の先生が赤ちゃんの心音に雑音がみられるから月曜日まで取れなかったら小児科医に見てもらうと話していました。
そして今日になっても雑音は取れずに小児科医に見てもらうことになりました。
今不安がいっぱいです。
同じような経験ある方、その後どうでしたか?
いろんな情報がほしいです。
よろしくお願いします。

コメント

いちご

わたし自身がそうだったみたいです!
雑音がして、、、
原因は心臓に穴が空いてたみたいです💦
でもよくあることなので半年までによくなる!って話だったのですがよくならず。
心臓の有名な先生にみてもらったらもうすぐよくなるよーって言われたみたいで✨
そのあとよくなったって親が言ってました💕
全く同じかはわかりませんが、わたし自身はこういう体験したらしいです💦

その後何事もなく元気でスポーツとかもしてました😊❤️
心臓の検査とか一度も引っかかったことないです🎶

  • むー

    むー

    小児科の先生に見ていただいたら胎児のときに使う血管が閉じてないそうで様子見になりました!
    体験談を聞いて少し不安がなくなりました!
    ありがとうございましたm(*_ _)m

    • 8月28日
ふみころん

二人目のむすめの時と似ています。

心臓に穴が空いていたとしても、すぐに塞がることもあるから様子見で…と言われ、1ヶ月検診の時にはまだ様子見でしたが、
心臓に穴が空いているのではなく、肺の血管の音を拾っていたようで、特に問題なかったです。
特にエコーなどの検査をしたわけではないですが、
小児科医は音だけでわかるものなんですね。

  • むー

    むー

    小児科の先生に見てもらったところ、胎児のときに使う血管が閉じてないそうで様子見になりました!
    エコーでそんなことも分かるのかとびっくりしたのと原因がわかって安心しました!
    退院までにふさがることを祈ります!
    ありがとうございましたm(*_ _)m

    • 8月28日