※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことま
妊娠・出産

妊婦検診の初回、今まで通っていた病院か他の病院か迷っています。初回で他の病院に行くと、後で変更が難しいかもしれないと悩んでいます。みなさんは初回で行きたい病院に行きましたか?アドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます!

妊婦検診の初回について聞きたいのですが、私は今まで他のことで通っていた病院が家の近くにあります。
ですが、妊婦検診について調べてみると他の病院の良さを知ってしまい、今までの病院はやめようかなと思い始めました。

主人には、一回目は家からも近いし、今までのところに行ってみたら?と言われたのですが、私としては一回目そちらへ行ってしまったら二回目以降変えにくくなるのではないかな〜と感じています。
またもし子宮外妊娠だったりした時に、前からお世話になっている病院は診察のみのようなので、結局よそへ回されるのではないかと思っています。

みなさんは初回から自分の行きたいと思った病院へ行きましたか??
何かアドバイスありましたらお願いします!

コメント

たたいたーい

私は最初に行った病院は変えましたー✨
途中で変えると初診料2回払う事になったり、紹介状書いてもらったりで、めんどくさかったりもするので妊娠は妊娠、他の事は他の事で分けて考えて最初から行きたい病院でいいと思います😊
でもあまり遠いと今後大変だと思うので適度な距離がいいとは思います💦

IRUKA

病院やクリニックによって違うから悩みますよね。
私は自分の優先順位が家から近い事だったので、地元の病院にしました。

ただ大衆病院なので診察が短い、いつも混んでる、忙しそうでゆっくり話が聞けない、立会い不可、などといった事がありました。

母親学級で初めて他の妊婦さんの話を聞き、4Dエコーについて知ったりしたので自分が何を望まれるかが一番大事かなと思いますよ^ ^★

病院として凄く良かった!という事は私の場合ありませんでしてが、通い易く、無事娘も誕生してくれたので満足しています。

はる

初めまして❗️私は妊娠検査で反応出た後、ネットで近くの評判のいい産婦人科調べて電話してみたら、検診は出来るけど、うちでは分娩は行ってないのでって事で親切にオススメの産婦人科教えてくれて、自分でも調べたら口コミも良かったのでそこに通ってました😃✨
ただ、受付の方や助産師さんとか先生の対応も雰囲気も気に入ってたのに人気の産婦人科だったので分娩予約に空きがなく、たまたま引っ越しも重なったので6ヶ月目から泣く泣く今の自宅の近くの産婦人科に転院しました😭
転院の際は必ず母子の状態とかの情報とか紹介状も書いてもらえますし、ご自身で口コミとか調べて行かれた方がいいと思います🙆🏻
口コミ、結構私は重要視してます❗️❗️❗️
ちなみに転院した今の病院は評判通り対応もよく病院も綺麗なので気に入ってます😊✨

さあちゃん

私は途中で病院変えました🙆

最初の方は家の近くの
病院に行ったんですが
そこは大きい病院で人気もあり
待ち時間がすごいのと
先生が毎回違うのが嫌で
前に妊娠中通っていた病院に
途中から変えました🙌🏻

家からはちょっと遠くなりましたが
検診の際は毎回旦那が一緒だったので!
ほんとは紹介状があった方が
良かったのかもしれないですが
そのときはつわりが酷かったので
そのまま次の予約は取らず
違う病院に行きました💡

ことま

まとめてのお礼失礼致します!
みなさん回答ありがとうございました♡

まだ診察を受けるまで2、3日ありますので、みなさんのご意見を参考にさせていただき、もう少し吟味してみようと思います🌷

ありがとうございました!