※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんちゃん*
ココロ・悩み

4歳の息子がパパとの関係を求めているため、離婚の理解度に不安を感じています。どのように伝えるべきかアドバイスを求めています。

離婚予定で別居して1ヶ月半ぐらい経ちます。最近4歳の息子がお出かけしようねと話すると必ずパパも一緒に3人で行こうなと言います。前までパパのことは何も言わなかったのに急にパパおらな寂しいと言うようになり、離婚することをきちんと伝えようと思いました。どこまで理解できるかはわかりませんが…どうゆう風に伝えればいいかアドバイスほしいです。

コメント

hana

経験者ではないのですが…
離婚後も面会される予定はありますか??
私なら、「お父さんとは別々に暮らすけど、月に1回はちゃんと会えるよ~」と会えることを強調するかなと思います。
離婚理由にも寄りますが、できるだけ噛み砕いて説明して、寂しくさせてごめんねと謝るかなあ。

• りんちゃん*

りんちゃん*

面会は向こうが会いたければ会うって感じです。できるだけ寂しい思いはさせてあげたくないので…なんて説明しようか迷うところです>_<

• 8月28日
しずか♡

きっと察しているんですね。
パパがいなくてどこかに消えてしまいそうで、会えなくなりそうで、不安なのかもしれません。。予測ですが、、

ママがパパに対して抱いている気持ちと、今後の生活を素直に伝えてあげたら良いと思います。
先が見えない事は子どもにとってもきっと不安なので、払拭してあげられると良いですね😊

• りんちゃん*

りんちゃん*

不安なんですかねー…元々旦那の仕事上、平日は旦那と息子は全く顔を合わすことがない生活だったので今もその感覚なんだろうなと思うんです。子どもには不安な思いはさせないように伝えようと思います。

• 8月28日
まゆり

私が息子にちゃんと話したのは年長さんで5歳の時でした。
お父さんとお母さんは仲直り出来ないくらいの喧嘩しちゃって、もう会えないんだと。
うちはDVだったので絶縁したからですが。
今は再婚してますし、息子も2年生になったので息子に聞かれたら話してます。
お父さんが暴力酷くて一緒にいれなかったんだよーと。
お母さんが大怪我したり、覚えてないと思うけど息子も危なかったんだよと。

今後は面会はあるんですかね?
それ次第で言い方も変わってくると思いますが。。。
然るべき時が来るまでは嘘も方便だと思います。
お父さん、仕事で遠くに行っちゃうことになったから一緒に暮らせなくなった等。。
私の周りでも一緒に仕事で暮らせなくなったと話してた人はいましたよ。

早い段階で真実を言うのは子供の小さいキャパでは抱えきれないことだと思います。
なんで、どうして?と大人の事情は理解も出来ません。
必ずしも真実を全部話すことが正しいとは私を思いませんし、本人の成長に合わせて話せば良いと思います。
小さいうちに言うのは酷なこともあります。

• りんちゃん*

りんちゃん*

離婚の理由は旦那の鬱と自由になりたいってゆう旦那の勝手な言い分です。面会は旦那が会いたければ会う感じにすると思います。でも子どもにとって旦那が良い人にはなってほしくないので、そこはきちんと伝えないとなと思います。でもまゆりさんの話を聞いて今すぐ全て本当のことを話すのはきっと息子にとって辛くて悲しい思いをさせてしまうのかなって感じました…
    できるだけ悲しい思いはさせたくないのが1番なので、今は嘘をついてやんわりと伝えて頃合いを見て本当のことを伝えたらいいのかな…と思いました>_<

• 8月28日
りんちゃん*

離婚の理由は旦那の鬱と自由になりたいってゆう旦那の勝手な言い分です。面会は旦那が会いたければ会う感じにすると思います。でも子どもにとって旦那が良い人にはなってほしくないので、そこはきちんと伝えないとなと思います。でもまゆりさんの話を聞いて今すぐ全て本当のことを話すのはきっと息子にとって辛くて悲しい思いをさせてしまうのかなって感じました…
できるだけ悲しい思いはさせたくないのが1番なので、今は嘘をついてやんわりと伝えて頃合いを見て本当のことを伝えたらいいのかな…と思いました>_<