※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リア
その他の疑問

前にも同じような質問しましたがまたお願いします😭車購入の件で相談です…

前にも同じような質問しましたがまたお願いします😭

車購入の件で相談です。
最初旦那と話し合って、ヴォクシーを買う予定でしたが、先月から給与が5万くらい減ってしまったので買えないねって話になりました。減給は会社全体です😞😞

私もそろそろ産まれる予定なので、あまり車のことで旦那とごたつきたくはないのですが、先日車の件で話したら、いつの間にか、大きい車がやっぱりいいなー。と。

Σ( ̄□ ̄;ナンデヨ

減給されたからお金のこと考えて別なのにしようってなったのに…
旦那のお金の価値観が違い過ぎてほんと内心切れてます笑
本当にその額が貰えるかわからないのに、ボーナスが今回この位貰えると思うんだ!だから買えると思うんだ!とか未来の話してきます😂営業マンなので予算行けば確かに貰えます。去年も同じような事言ってたなーと思いつつスルーしてますが😂笑
そんな上手くいくはずないんです。笑
貯金もしないといけないし、子供に学資保険もかけるのにー(# * ш *);

私的に車購入するなら
コンパクトカーで7人乗り
なので
フリードとかシエンタとかかなと思ってます!
軽は個人的に好きじゃないので却下。
2列目シートが倒せない車もちょっと嫌なので、この2つかなと思っているのです。

ちなみに旦那の貯金はほぼ無いです!笑
最初にお金出すのも、私と私の親です。

お金の話も出しましたが
実際大きい車とコンパクトカーとどちらがいいと思いますか??

初めて子供生まれてからの生活になるのでどのようになるかはわかりませんが、多分車は日々の買い物くらいです。
遠出は1年に1回くらい?旦那の実家とか。
私の実家に行くとなると2時間半くらいです。

大きい車も確かに魅力的なのはわかります!
ただ、私がほぼ運転するので、いちいち買い物行くくらいで大きい車を動かすのがめんどくさい!!!笑
大きい車が運転出来ないとかはないんですけどね😅

お金のこともありますが、状況的にどうしたらいいと思いますか?😕
色々ごちゃごちゃしててごめんなさい‪‪💦‬

よろしくお願いします😭😭

コメント

むぎむぎ

フリードクラスの車に乗っていましたが、まぁ足りない…笑
二人目妊娠中ですが、フリードにチャイルドシート、ジュニアシート乗せたらどこに荷物を!?となります😅💦

なのでうちはちょうど車検があったので、そこでヴォクシーに変えました!!
フリードとヴォクシーなら、そんな大差ない金額ですよ?💡
フリードとアルファードとかまで行けばかわりますが…
もしくは新古で買うとかもありますし、兄弟作るなら大きい方がいいです❣️
あと、フリードよりもヴォクシーのが運転しやすいので、わざわざ大きい車を動かす、という感覚にならないと思いますよ✨

• リア

リア

2人目以降だと正直きついんですかね?😞
    確かにお金的にはあんまり変わらないかもと思ってはいますが、燃費はどうかなーとかも思いまして😕😕
    新古であるならラッキーですね!
    旦那に色々探してもらってます🙌
    試乗すればよかったー😞😞

• 8月28日
  • むぎむぎ

むぎむぎ

燃費に関しては元々のってた車が10年前のものだったので分かりませんが…😅💦
    大人が乗る分にはフリード広いんですけど、子供二人乗せるとなるとうーんって感じです💦
    あと実家がフリードなんですけど、運転のしやすさはダントツでヴォクシーですね!!
    個人差あるとは思いますが、フリードのワイパーがかなり気になるんですよ💦💦

• 8月28日
  • むぎむぎ

むぎむぎ

因みに元々のってた車はホンダのモビリオです☺️

• 8月28日
  • リア

リア

結構フリード見かけますし乗ってる人はどうなのかなー?と思っていたのですが、ヴォクシー運転しやすいんですね🙌✨
    ワイパーが気になる…
    やっぱり実際車見て見ないとわからないですね😭
    自分が運転試乗できなくても、乗せてもらって確認してみようかなと思います😭

• 8月28日
てん

お金を出すならご自分で決めさせてもらいたいですね😢
ヴォクシーよりフリードやシエンタの方が燃費も3~4リッターよかった気がします。
税金もヴォクシーは3ナンバーで高く取られますしね、、、😭

• リア

リア

そうですよね‪‪💦‬
    燃費も少なからずいいのでちょっと考えてます😑😑
    あ、ヴォクシーでも5ナンバーあるんです!なので買うなら5ナンバーなんですけどね。
    んー、迷います😂😂😂

• 8月28日
  • てん

てん

あ、そうなんですね!
    難しいとこですね😢

• 8月28日
  • リア

リア

でも同じ金額でフリードとかならハイブリッド車買えちゃいますからね😅
    難しいです‪‪💦‬‪‪💦‬

• 8月28日
♡Mママ子♡

私のとこは8人乗りと5人乗りの車2台ありますけど祖父の家が三時間ですけど、どっちでも全然行けます!
と、言うより自分の貯金なくて妻の親にも負担してもらうなら贅沢言わずに今の生活に見合う車にすべきかと💦
私昔フリード乗ってましたけど車内も広いし車体価格も高すぎないしお金出すんですから私なら自分の意見を通します!

• リア

リア

3時間なら軽でも帰れますしね😂
    この間うちの親が、車は必要だろうから、金利分勿体無いから出せない分は貸してあげると言われたんです。恥ずかしながら😞😞
    昔乗ってたんですね!
    ちなみに今は大きい車に乗り換えましたか?😊

• 8月28日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

私も親に軽はダメと言われて自分で買った事ないんですけど、どうしても乗りたくてレンタカーで行きましたけど車体の揺れが若干気になったけど全然行けました!
    今は2台ともホンダでオデッセイの8人乗りととフィットの5人乗りですよ(^ ^)
    遠出は年に一回くらいとかなら軽か5人乗りくらいのコンパクトカーにして、その年に一回の遠出をレンタカーとかでもいいような?
    私は普段はベビーカーで買い物行ってハシゴする時だけ車で買い物行きますけど日々の買い物くらいなら2列目シート倒れないのあまりきにならないですよ(^ ^)

• 8月28日
  • リア

リア

軽でも運転しようと思えば全然いけますけどね!前仕事で軽乗ってましたが、高速とかでは揺れますね😂笑
    2台持ってるなら、もう一つは5人乗りでもいいですよね🙌✨
    私もベビーカーで買い物出来る範囲なのではしごする時は使おうか、ただ腰が痛くなったりすることが多いので、車あった方が…と色々考えてます😩
    大きい車は遠出する時はだけレンタカーするとかでもいいですよね!

• 8月28日
まりころり

うちはエスクワァイア乗ってます。最初はシエンタにしようと言っていたのですが、ディーラーでエスクワァイアを紹介されて、主人が魅了されてしまいました(笑)
やっぱり、ミニバンとコンパクトカーだと、ミニバンの方が広くて快適だと思いますが、普段買い物行ったりするくらいでましてや家族も多くないならコンパクトカーで十分だとは思います!実家が車で4時間かかる距離ですが、年に2回くらいだしそれよりも普段の生活を基準にした方がよかったかな🤣と思ってます。と言うのも、燃費が…。子供と2人で買い物行くのに、わざわざデカい車でもったいないと思ってしまい
ます(笑)シエンタ、フリードなら結構走れますよね😳

• リア

リア

シエンタは燃費もいいし魅力的ですよね!
    大きい車でもちゃんとお金の管理できて買えるなら文句いわないんですけど😂笑
    うちの旦那車好きで大きいのがいいと…
    普段の生活基準で考えた方が私もいいと思うんです😞わかってくれるといいな😭😭

• 8月28日
ある日どこかで

貯金が出来てない今の状況なら、車購入さえしません。

そもそも、日々の買い物程度なら、自転車で充分。
お出かけは、カーシェアリングか、ニコニコレンタカーで充分なのでは?

給料5万減って、赤ちゃん産まれるってキツイですよ。何かと物入りなんで(๑˃̵ᴗ˂̵)
更に2人目も考えるなら、今から計画的に節約してった方が良いです。

車廃車して、いらなくなったお金を全部貯金に回せば、ゆとり出ると思います。

• リア

リア

ですね‪‪💦‬
    旦那に大きい車押し切られたら購入自体考えるというつもりです😅
    今は車売ってしまってないですし、私は里帰りしてるので必要はないのですが、帰ったときに必要かなと…
    まぁ、それも考えどころですけどね‪‪💦‬

• 8月28日

そんなお金きついなら、自動車税とか車検が安そうな車にします( ; ; )

• リア

リア

そこも考えないといけないですよね!
    買って終わりではないですし‪‪💦‬
    そこも頭に入ってるのか私の旦那は😂😂笑

• 8月28日
hana

そんなに遠出もされないのならシエンタほどの大きさで充分だと思います!ただ、子供を3人とか考えると少し狭いかもしれません💦試乗しましたが狭く感じました😅
シエンタだと見積もりだしてもらったのですが、
頭金次第ですが、残金を100万程度におさえたらローンは月々1万くらいだったような🤔
うちは、学資保険は児童手当からの引き落としにしてもらってます😌
児童手当を普通に貯金するよりは、返戻率高いので😌
なのでローンの見積もりだしてもらって日々の生活が圧迫されなかったら大丈夫じゃないでしょうか?😊

• リア

リア

子供3人だと確かにきついですよね😕
    残金が100万円代ならローンでもそんなにきつくはないですね!
    ただ、うちの旦那はお金ないならローン組んで買える!的な考えになりやすいタイプなのでちょっと躊躇してます😑

関係ない話ですが学資保険どこのに入ってますか?🙄💭

• 8月28日
  • hana

hana

ローンも審査があるのでいくらまで組めるかわかりませんしね…😞💦
    ご両親に貸して頂けるなら無利子でお願いするのもいいかもしれません💦
    ローン組むと結局利子ついて高くつきますからね…😭

うちは、学資保険ではないのですが
    AIG富士生命のE-終身という生命保険を学資保険がわりにしてます⭐️
    返戻率が高いのと、払込期間が10年、15年と選べるのでよかったですよ^ ^

• 8月28日
  • リア

リア

ほんと恥ずかしいですけど無利子で親にお願いします😞
    すぐに返すつもりですけどね🙌

生命保険を学資保険代わり!!
    そういう考えもあるんですね🎵
    保険相談しに行こうと思います!!

• 8月28日
まいちあん

セレナ乗ってますが、ぶっちゃけ小さい車がいい。笑

燃費悪いし←ハイブリッド車のくせに

乗せたりするのも車高高いから私は子を乗せにくい(*_*)
フリードくらいの大きさが私はタイプです(*_*)!

お金たまったり2人目出来たら大きいの検討すべきですね(´-`).。oO
ガソリン代も高いし(^^)

• リア

リア

セレナも大きいですよね!
    大きい車って燃費悪いし、ガソリンもこれからどのくらい上がるかもわからないですしね😅
    私も今後子供が増えたりするなら考えますが、年子とかで産むつもりはないので🙄💭

• 8月28日
ゆん

年に数回の遠出ならコンパクトのが乗りやすいですね…うちはエスティマですが、Uターンとかのしやすさ、駐車場のとめやすさ、日々の生活にはなにかと軽やコンパクトカーの方が楽でいいんじゃないかと切実に思います(笑)

• リア

リア

エスティマも大きいですよね!
    日々の生活で苦にならない車選びしたいです‪‪💦‬
    都心の方に住んでるので、駐車場とかも狭いですし😪
    コンパクトカーがいいなー!!

• 8月28日
@小さい恐竜のママ

友人がヴォクシーのハイブリッド(現行です)乗ってますが、それでも燃費はリッター15くらいです(>_<)
私はソリオ乗ってますが、1年落ちでハイブリッドでも無いけどリッター19走ります(´ω`)
普段乗りがメインならシエンタクラスで十分です!
遠出もしますがなんら問題ありませんよ(^ ^)

• リア

リア

ヴォクシーとかフルモデルチェンジ?しましたが燃費16くらいですよね‪‪💦‬
    1年前のでも19!
    シエンタクラスなら私も問題ないと思うんですよね‪‪💦‬
    旦那は荷物とか遠出とか子供のこととか考えて大きい車とか言うんですが、実際休日も仕事でいないこと多いし、アウトドアするわけでもないのに…とちょっと呆れてます😂😂笑

• 8月28日
はじめてのままり

お金がないなら旦那さん意見言う資格ないですよね!
そりゃ、ヴォクシーはあと子供さんがふえる事考えたらいいですよね😄でも、一番は生活です!無理のない購入が一番ですよね😄
わたしなら、シエンタやフリードにするかなぁ😄

• リア

リア

確かにww
    お金ないのに未来のお金の話されるので、お金出来てから買うという考えはないの?と言ってます。
    今までお金にルーズだったから、今になってもこんな考えなんだと思います😩ほんと呆れてますが、怒っても仕方ないので優しく誘導してます笑
    ヴォクシー買うなら、シエンタとかフリードのハイブリッド買えちゃうんじゃないかと思います😂笑

• 8月28日

貯金もないし、お金も出さないのに
アレコレ言う権利はないですよね🤣
身の丈にあった車にした方が良いかと思います!
子供1人ならコンパクトカーで十分ですし、
シエンタとかフリードはその部類でも広い方ですしね💡
燃費や維持費を考えるとコンパクトカーがいいかなって思います!

うちは、旦那が大きい車好きで
ヴェルファイア乗ってます。
物も人も乗れて快適ですが
まぁ燃費が悪いです(笑)
(ミニバンに燃費の良し悪しを求めちゃいけないんですが)
それに、私も運転が上手い方ではないので
あんな大きい車を運転するのは怖くて(^^;;

なので小回り用(私用)に軽自動車も買いました。

ヴェルファイアに関しては
車にかかるお金は旦那に全て出させてるので
私は何も言えません(笑)
好きにやらせてます。
ローンを組むのが嫌いなタイプなので
ローンは組んでないみたいです。
3年に1度、車を乗り換えたりしてるぐらいの車好きな旦那です(^^;;
趣味もほどほどにしてほしいと思う今日この頃。。。

• リア

リア

ほんとですよ!!笑
    うちの家族もみんなそういう判断するんですけどね。旦那の実家はもっと田舎の方で、でかい車がいいんじゃないかと、支援してくれるわけでもないのに適当なこといってきます。旦那にだけですが😑😑イライラ

一応大きいのがいいって感じなので、コンパクトカーでも7人乗りのにしようかなって考えてあげてるのに!!笑
    ヴェルファイアすごいインパクトあるし大きいですね😂
    でもちゃんとお金つくって買ってくれるだけいいなと思っちゃいます‪‪💦‬
    そこが私の旦那とのちがいですね😭😭

• 8月28日

退会ユーザー

全部自分の貯金内でやり繰りしてくれてるのでそれは助かってます(^^;;
    だから好きな車に乗りなさいって感じです(笑)
    でも同じ車種の型違い乗り換えした時は
    は?ってなりました😓
    ヴェルファイアからヴェルファイアに前回なりました(笑)

今後さらに家族が増える予定なら
    大きい車のが便利かもしれないですが
    今の段階だったら
    コンパクトカーでも何とかなりますよ!
    やっぱり見栄をはった車より
    その分、産まれてくる子供さんにお金を使ってほしいですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

• 8月28日
  • リア

リア

貯金内でやってるだけほんと偉いです😭
    実はうちの旦那、ついこの間まで借金が100万くらいあったのです。それなのに付き合ってる時に車購入してて。籍入れるまで借金してるのは知らず😅
    子供生まれるからって車売って借金と前の車のローン返済終わり。。
    なのでやっと貯金0スタートなのです😭

同じ車乗換する人いますよね😗

子供増えるなら大きいの買えばいいと思います‪‪💦‬でも今はコンパクトカーでもいいですよね😕
    子供のために大きい車って言ってくれてるのもわかりますが、手元にお金が残らないんじゃ子供も可哀想だと思っちゃいます😭😭
    誰か旦那に言ってやってください笑

• 8月28日